2019年12月23日(月)の日常

目覚ましで起床。ちょっと眠い、そして寒い。

普段通り出社。さて今週はちょっと気合を入れて仕事しないとダメっぽいので頑張る。例によって事務所は寒いが。

TLでカズレーザーが「サンタにスーパー32Xをお願いするんだぞ」と言ってたが、いやファミコンショップのサンタはもうないんやで(そうじゃない

ザクザクとスクリプトを書いてデバッグ、スクリプトのコンパイルエラー箇所が分かりづらいので後で対策しておかないと。そして「きちんと書いてるはずなのにコンパイル(インタプリタの中間言語コンパイル)が通らない」事態が発生。はて?

…調べたら自作インタプリタの構文解析で抜けがあった模様。いかんコレは早急にどうにかしないと。今日中になんとかなるのか?

なんか栄養をガッツリと摂りたくなったので昼は近くのカフェ。冬季限定のビーフシチューが始まったので頼んでみる。「白米にしますかそれとも玄米ですか?」って言われたので玄米に。はてビーフシチューで玄米? 去年はバゲットが選べたはずだが。

と思ったら出てきた皿を見て納得。オレは良いけど、人によっては抵抗感ありそう。味は良かったです。ただカロリーもそれなりに高め。

ビーフシチューで気合が入ったので気合を入れて構文解析から書き直し。15時すぎになんとか動作確認して休憩突入、いやどうなることかと思った。

その後もガシガシと書いてデバッグして、を繰り返してサーバ側の動作はほぼ完了という所で定時、明日はクライアント側を書いて一応動かせるかな? と思いつつ退社。

スーパーで買い物をしてから帰宅。仕事が忙しい、「定時で帰って仕事が忙しいって何だよ」とか言われそうだが、そういうリソースの使い方をしてるんです。「定時で帰るために忙しい」と言われたけど、まさにそんな感じ。

今日も晩メシの後に「リングフィットアドベンチャー」、ゆるゆるやっております。Wolrd3のドラコを倒してレベル20、ようやく噂の「プランク」が出てきた! と同時に「休憩しますか?」と出てきたので今日はここまで。実際どうなるかは明日のおたのしみ。

ちなみにプレイ時間は一日20分弱、お風呂を沸かす間にプレイしております。「ヘロヘロになる」とか「汗むっちゃ出る」とまでは行かないけど、それなりに運動してる感覚はあるなあ。今まで鍛えてなかった筋肉が鍛えられてるのか、ようやくソファに横座りする癖が無くなってきた。筋肉が無いと人間は正しい姿勢も取れないのですな…。

その後は相変わらずTOEICの勉強をやったり。どうにも集中力が続かなくて厳しい。構文本を買ってきたのにあんまし読めていないし。

並行して艦これのE-6丙を進める。とりあえずゲージ一本目を潰してルート解放ギミックまで完了。丙だとギミック自体も楽だから助かる。明日からゲージ二本目をやって、まあ問題なきゃ金曜までには確実に終わるでしょ。というか終わらんと困る。

寝る前にちょっと時間が余ったので「まーさんガレージ」の見てないやつを一気に見たり。YouTubeは快適ではあると思うんだけど、広告の入り方がすごい雑で本当嫌になる。「広告だけすっ飛ばせる課金プラン」が月500円程度なら払っても良いんだけど、YouTube Premiumって結構高いんだよなあ。

本日のネタ。やっぱり高音質配信ってあんましやってないのね。個人的にはハイレゾはともかく、CD音質くらいはサクサクと配信せえよとは思うんだけども。

【プレイバック2019】高音質サブスクの充実へ、ハイレゾ音楽を作る側からの期待 by 橋爪 徹-AV Watch