2019年12月30日(月)の日常

いつもの会社がある日の時間に起床。今日は朝イチで映画を見に行くのです。

朝メシを食って準備をしていたら銀行から「給与振り込みがあったで」というメールが。マジで月の銀行最終営業日に振り込みなんだな、どうなのかそれは。

余裕を見て上映開始一時間ちょっと前にクルマで移動開始。混んではいないとは思ったが想像以上に道路がガラガラ。おかげで思ったより早く駐車場に入れた。それでも地下駐車場はすでに満車。結構お客さんが来てるんだな。

そして劇場に入ったら想像以上の人混みでちょっとげんなりする。予約済みのチケットを発券してから待合室で待ってたら兄貴が実家から到着。時間もあるのでドリンクも頼むことに。

見るのは「スターウォーズEp.IX・スカイウォーカーの夜明け」、せっかくなんでIMAX 3Dであります。IMAXレーザーに改装されてから初めて来たけど。椅子は良くなったし画質もいいし、何より立体視の視差がでかくなったのが大変よろしい。端っこの座席だとどうなるかわからないけども。

そして「SW最終章」、いつものSWだったけど、ラストでここまでやってくれたらもうなにも文句は言うまい。SWシリーズの最終作としてはもう100点満点です。映画としてはって? 野暮を聞くな! ローグ・ワンと同じ位だと思えばいいかと。

しかし新しく出てきたドロイドの声、エンドロール見てビックリしたけどマジなんだろうか。

で、映画を見ている最中に腹が鳴る始末だったので終わったあとはファクトリー内レストランでメシ。兄貴のリクエストでハンバーグにすることに。サラダから先に来たので食べちゃう。

そしてメインのビーフハンバーグも来た。250gで頼んだけど、ちょっとデカいの頼みすぎた感。そして「どっちかというとビーフポークハンバーグのが好きだ」というのを再認識する始末。

その後は兄貴をクルマに乗せて駐車場を出ようとしたら追加料金を取られてしまった。映画鑑賞で4時間無料でも早めに着いて、そのあとのんびり食事してたらそりゃ時間も超えるか。まあ料金精算にSuicaが使えただけまし。

しかしその後「食事とかで2000円以上使えばさらに3時間無料」という情報を知らされるのであった。覚えておこう。

兄貴を札幌駅に投げ捨ててから帰宅。朝が早かったんでなんか眠い…。

帰宅してネットをチェックしてたら「欲しいな」と思ってたコミケ新刊がすでに札幌に入荷してるそうで、帰りに寄ってくればよかった。もう動きたくねえ。

AmazonからKonozamaを食らってたシャオミのスマートウォッチがやっと発送された。しかしこのままだと1/1配達なんだが流石に休みよねえ、休んでいいのよ?

そして庵野監督の寄稿がやたらTwitterで盛り上がっていた。もう元の関係に戻れないというのは本当につらいよな。オレも見に覚えがあるからわかりすぎてつらい…。

【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | 庵野秀明監督・特別寄稿 | ダイヤモンド・オンライン

そんな情報を追いかけてたらすっかり疲れてしまった。時間は14時半、ちょっとだけ寝るか…。と思ったら三時間ほどガッツリ寝てしまった。まあスッキリしたからいいや。

「お昼にハンバーグ食べたから晩メシは控えめにしとこう」と思ってたのだが、冷蔵庫を開けて先日買った見切り品のチルド餃子をチェックしたら賞味期限が明日であった。てっきり正月中だと思ってたのに、明日は実家で晩メシなので今日中に食わないとダメか。

腹一杯になってちょっと落ち着く。今日見たSWでカイロ・レンの株がかなり上がったんだが(もともとストップ安だった説)、アダム・ドライバーは「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」にも出るんだよな、ちょっと楽しみになってきた。

そして「ドン・キホーテ」がらみで頭の中で「ささきいさおの声でドン・キホーテの歌」がこだましてなんのアニメだっけか? と思ったら「みんなのうた」かこれ。

TOEICの勉強も進める。以前買って「オレのレベルに合わない」と思って投げてた本を改めて読んだら、今読むとすごく分かりやすい! オレのレベルに合ってるわこれ。当面はこれでガッツリ勉強したほうが良さそう。ただこういうのも今まで散々勉強したからわかるんだよな。何事も「何が分かっていないのかが分からない」というのを見つけるのが一番大変なんだな…。

あとTOEICの勉強をしてると海外の企業絡みの英文をよく見るけど(そういう試験です)、良くも悪くも日本とは全然違うなあと。忠誠を誓わされる、結果を出すことを要求される。さもなきゃクビみたいな世界。労働者のレベルは知らんけども。

リングフィットアドベンチャーもやっております。「ながらモード」ってやってみたけど、ながらで500回もやるもんじゃねえぞこれ。ただハードウェアの仕組み的にはかなり面白いなあ。本体を起動せずにジョイコン単体でこんなことできちゃうんだ。

本日のネタ。金型の精度にひたすらビビる。室外機抜けているの頭おかしい…。

長野発東京行き、中央線のプラモデルに金型技術の極北を見よ! : 超音速備忘録

ああニール・イネスも亡くなったか…。

Neil Innes dies aged 75 as tributes for Monty Python and The Rutles star pour in – Birmingham Live