2019年12月17日(火)の日常

目覚ましで起床。眠い…。

出社してお仕事。UIの設計で悩みまくる。正直煮詰まっております。

あまりに煮詰まったので、旅行に行ってからサボってた体重遷移表を埋めてみる、なお体重データそのものは体組織計のデータがBluetoothでスマホに持ってきてるのでそれを見る。CSVエクスポートくらいサポートしようよ。

体重遷移表はExcelで作ってるのだが、埋めたらここ2ヶ月くらいバッサリ動きが止まってるのがグラフでバッチリ可視化されてしんどい。具体的には旅行行ってからずっと下げ止まり状態。

心当たりはある。「TOEIC受けろ」って言われてストレス溜まってるのがおそらく原因。ストレスを抱えると何故か人間痩せないのですよ、そしてコレはTOEICの試験が終わるまではどうしようもない。試験まであと一ヶ月切ってるから我慢するしかないのか。点数が目標ラインに届かなかったらまた勉強&受験しないとアレなんだよなあ…。

PCVRの話が出てて、そういやうちのPCも大幅にパワーアップしたからハーフライフの新作が遊べる事に気づく。PCVR用のHMDは持ってないけども。

「Occulus Quest」がUSB-Cケーブル一本でPCVR対応になるのはいつなのか調べたら「Occulus Link」なる名称で既にβ版が始まってるんですな。「Anker製の3mケーブルが世界的に品薄」って言ってたのコレか。「Occulus Quest」を買うか、あるいは別のもうちょいちゃんとしたPCVR HMDを買うか。まあしばらく先の話だと思う。

昼はちゃんとした食事にしたくて近くのカフェに。「魚介類食べてる」アピールだけどフライはダメだろうか。この揚げたてのホッケフライに自家製タルタルソースがすげぇ合うのですよ…。

午後も淡々とお仕事。ようやく道筋が見えてくるも「これオレが実装するの…?」とか考えてボツにして一進一退したり。

その間に色々と要らん事を考えたり。今一番考えてるのは「BEHRINGER RD-8」を買うかどうか。今すぐ欲しいって訳じゃないけども、いつまでも買えるものでも無いと思うし。某メーカーからの横槍で発売中止とかありそうだし(汗

気づいたらあっという間に15時、休憩ついでに映画館の情報を調べたらスターウォーズ最終章にIMAX 3D上映があるのを確認、一部で「4DXのみ」とか言われてたので一安心。いまだにIMAXレーザーに改装されてから見に行ってないしなあ。年末に兄貴と見に行く予定であります。

「小説で登場人物が道交法違反を犯したのにその代償を受けてないのが許せない」という理由で評価を低くしたという話を見る。まあ作品自体の評価を大きく変えるほどなのかどうかは人によって差が出るだろうけど、個人的にもこういうのはやっぱり気になる方である。

今まで日記でも何回か書いた記憶があるけど、P.A Works作品とか日常が舞台なのにいざクルマに乗ると公道なのに無駄にハッスルした走りをさせちゃう傾向があってアレが大嫌いなのです。「SHIROBAKO」でもあったけど、アニメ制作進行が激務故に交通事故を起こして問題になった事もあるのにこういう事をさせちゃうの正直どうかと思うよ。

一方でギャグであるとか、シリアス物で必要である場合にやらせるのは問題ない。エヴァでゲンドウを乗せたセンチュリーが急遽ドリフトしてUターンするシーンがあるけど、アレなんかは「意外性と緊急性の高さ」を上手く使ったシーンだと思う。そういうこと。

気づいたらあっという間に定時。残業しても効率は上がらん(それ以前に勉強する時間が無くなる)ので定時でサッサと退社。いざとなったらリスケ依頼かなあコレ。

帰りはかなり暖かくなって雨まで降ってきた。逆に体調を崩しそう。

そいや書き忘れてたけど、昨日は「保証期間が切れるからその前にメーカー点検に出しとけ」って言われて点検に出したデバイスがメーカーから戻ってきたので取りに行ったのです。「何か問題とかありました?」って聞いたらメーカー曰く「内部が汚れていたので新品に交換しました」という話で絶句。これセットだとオレの一ヶ月の給料より高いのよ。

確か購入して数ヶ月で不調の疑いがあって新品に交換してるんだよな。そして今回の交換で二年間に2回新品交換。コレがちゃんとしたメーカーの対応なのか。引き取った奴も内部清掃して整備品として出すんだと思うけども、本当ちゃんとした所で買った方が結果的に得って話ですな。

…この後故障したら有償修理なのできっつい。今後は取り扱いに気をつけて10年くらい保たせるつもりで頑張ろう。

帰宅して晩飯を食ってダラダラと。NHKを見てたらおせち特集で「一人様向けおせち 11,500円」とか言ってる、お高い。まあオレは実家までクルマで30分だし、ここ数年はおせちの残りを持って帰ってる始末だし。

「初代レガシィRS」の中古が出てきたという事で値段を見たら、程度の良いやつは300万近くして目眩が。いやくっそ高いな! そんな価値がある代物とも思えないんですが。ネオヒストリックカーの相場はよく分からん。

今日も風呂の前に「リングフィットアドベンチャー」を軽くプレイ。だいたい15分くらいプレイすると「そろそろ休憩しますか?」と出てくるのがちょうど良い。内容はまだ単調だけど。

そしてクールダウンストレッチが「今日のトレーニング内容に合わせてちゃんと変わる」事に改めて感心。本当良く出来てます。

その後はTOEICの勉強。辛く苦しいヒアリング関係の講義がもうちょいで終わりそう。いや終わっても試験が楽勝な訳ではないが。

勉強が終わった後はREGZAでAbemaTVを立ち上げて「しくじり先生」完全版を見る。いきなりテロップで「光速船」とか出て噴く。このテロップを入れる際に「『光速船』って『高速船』ではないんですよね?」みたいなやりとりがあったかもと思うとじわじわ来る。

…いやAbemaTVの完全版は面白かったです、TVと比べて全然違う。なによりカズレーザーが「本気でメガドライブが好き」という事が伝わってくるいい番組だった。

今あらためて冷静に考えたら「メガドラタワー」って頭おかしいなやっぱり。当時は割と普通に受け止めてたけども。

しかしうちのTLだとスーパー32Xはおろかアタリジャガーや光速船の所有者も別に珍しくないというのがアレ。オレはジャガー買ってませんけど。

とかTweetしたら「なんでTEMPEST2000のために買わなかったんですか!」的な事を言われる。いや札幌でジャガーのデモってヨドバシで「エイリアンvsプレデター」というFPSくらいしか見たことなくて、コレがスーパー32XのDOOMと比べてたいして良くないというか、うん。デモが「TEMPEST2000」とか「Defender2000」だったら買ってたかもしれんねえ。

そいやPCの電源設定を「省エネ」から「標準」に戻しました。「省エネ」だと若干引っかかる事があって気になったので。んで「標準」だとサクサク、多少電気代上がってもこっちのが精神的には良さそう。

ただ後悔もちょっぴり。グラボをHDMIx2付いてる奴にしたけど、HDMI+USB-C構成の方が良かったかなと。USB-C to HDMIケーブルはあるけど逆は無いんですね。まあ仕方がない。

艦これイベントもE-5丙を進める。第一ゲージは楽勝だったけど第二ゲージからちょっとつらくなる。とは言えやっぱり丙なんで楽なんだけど、これ甲難度だと相当きっついだろうなあ。第二ゲージをちょっと削った所で本日終了。

本日のネタ。VT100のキー配列ってそうなってるんですな、。といろんな発見がある良記事。CTRLの位置に関しては最後の行が全てだよね。個人的には別に入れ替えなくてもいいです。個人的にはは全角・半角キーの位置の方が問題な気もする。

「Aの左」に位置するキーに文化を見る キーボード配列とコンピュータの歴史 (1/5) – ITmedia NEWS

恥ずかしながらオレも「終身刑は15年で出てこられる」とか思ってました。なるほど…しかしそうなると「一人じゃ生きていけないから刑務所に入る」人が増えそうな気もする。

FactCheck 「日本の無期懲役は一生刑務所ではなく、出所してくるのが通例」は本当か?(楊井人文) – 個人 – Yahoo!ニュース

結局の所、メディアへの保存が全く考えられていないのがなんとも。DRモードの録画時間は仕方がない、最近はDL/XLメディアもそこそこ安いのでどうにかして下さい。

4K8K放送の番組はどうやって残す? BDレコーダ選び“新虎の巻” – AV Watch

PC-8001mini発売時に作者インタビューまでして「FAN FUN」が入らなかったのはどこかで止められたんだろうなあと思ってる。本当に勿体ない話である。

PC-8001とは思えない滑らかな動きに驚かされた『FAN FUN』 – AKIBA PC Hotline!