2019年12月04日(水)の日常

目覚ましで起床。体調はかなりマシになった感。

外は大雪。雨よりは雪積もったほうが暖かいですな。この辺りは雪国の人でないと分からんでしょうが、雪ってものすごい日光を反射するからね。「百姓貴族」でも「雪国の冬場はソーラーパネルを垂直に立てるのが一番効率が良い」とかあって笑った。

出社後は淡々とお仕事。久々に紙の上でUIの設計とか。こういうのはまだ紙の方が思考とアウトプットの速度の関係で良い気がする。たくさん書いて、後で綺麗に清書して書きなぐった分は捨てると。

「家電にオンラインで公開している説明書URLのQRコードを貼って欲しい」というTweetを見かけた。それは凄く良いと思う。今時のスマホやらタブレットだとPDFでもサクサク読めちゃうしね。

というかPDFってPCで見るよりスマホの方が快適なのはなんでだろう。うちのシンセ「KRONOS」のPDFとか1000ページくらいあるけど(紙のは付いてこない)、iPadのがサクサク読めるんだよな。

病み上がりのせいか昼は久々にちゃんとした食事を摂りたくなって近くのカフェに。水曜日の日替わりが「白身魚のスープ煮」というので注文。これががめっさ美味かった。なんか久々に小鉢も気合入ってるし。今月の水曜日は通おう。ちなみにごはんはチキンライス風で旨いんだが肉は入ってなかった。

しかしTwitterで「いつもお肉ばかり食べてませんか」って言われたのはショックだった。このカフェでは結構魚を食べてるつもりだったけど、あんまし見栄えしないので日記にしか載せてなかったしなあ。お魚も好きです。一人暮らしになってからあんまし刺し身とか食えてないけど。

12/6からユナイテッド・シネマ札幌で「T-34」が公開というので上映時間を調べたらまた微妙。真っ昼間とレイトしかない。早めに行かないと終わっちゃいそうで悩む。12月のサッポロファクトリーって昼間にクルマで行ったら地獄見る、「駐車場から出入りするだけで一時間」とかなので地下鉄で行かないとダメなんだけど、それはそれでめんどくさいし。

午後に淡々と仕事してたら突然ラズパイ4が配布された。もう届いたんですな。ちゃんと専用のACアダプタとミニHDMIケーブルも付いてきたのでさっさとセットアップする。それはそうとHDMIケーブルはミニHDMI変換付きのが良かった。繋いでるモニタにHDMI入力が一個しかないのです。

NOOBSでサクサクとセットアップして、最低限のセットアップが終わった時点でひとまずイメージバックアップ中。シングルコアで回す分には思ったよりは熱くないけど4コアで回したらやばそう。アイドルでCPU温度65℃とか出てるし。

その間に色々と調べる。例のファームウェアは最新版が入っていた模様。なにやらUSBチップがPCIe接続なんでチップを剥がしてPCIeスロットをつけちゃう話を聞く。バカだw

以前ラズパイ3B+に「Buster」を入れた時の経験が役立って、今作ってる自作インタプリタ言語を動かす所までは割とすぐ出来た。速度も計測したけど、ラズパイ3B+でやたら遅かったスクリプトが劇的に速くなっててビビる。5倍以上速くなってる。

ラズパイってメモリ速度がすごい足かせになってる感じがするけど、そこらへんがまともになってる感じがする。あと遅かったLAN周りも速くなっております。Windows8時代に流行った安いWindowsタブレットより速いかも分からんぞコレ。

ただOpenCVでWebカメラ取込みがコケて散々悩む。カメラは定番のロジクールC270なのに、試しに取り込みサイズを「160×120 Pixel」とかにすると動くのでタイミング的におかしいんだろうか。調べても解決策が出てこない。

仕方ないのでWeb会議に使ってる超広角でフルHDなバッファローのWebカメラを借りてみたら一発で動くんでやんの。しかも解像度高いのにこっちのが3B+でC270を繋いだときより速い。やっぱラズパイ4は速いっぽい。

この辺りで定時が来たのでサッサと退社。後は明日以降に調べよう。

手持ちのお高いデバイス、もうすぐメーカー保証期限の二年が来るというので「保証切れる前にメーカーに送って点検しましょう」というはがきがショップから来たので保証書と一緒に持ち込み。代替品を借用。やっぱりちゃんとした店はサービスがいいのう。

食料品を買い込んでから帰宅。最近はなるべく「しんどい」って言わないように心がけてるけど、本当にしんどい時に出るのは仕方がないのでは…とは思った。そのくらい疲れてる。

昨日届いていたメビウスモデルの「HAL9000」も受け取り。プラモで「1/1 SCALE」って表記がなんか気持ち悪い。

Amazon | メビウスモデル 2001年宇宙の旅 HAL9000 全高約34.9cm (実物大) 1/1スケール プラモデル MOE2001-5 | プラモデル 通販

中身を開けたら大雑把な分割と灰色一色の成型色ですごい昔のプラモっぽい。あと思ったより小さい。実質「組み立て=塗装」なので、作るとしたら来年の春かなあコレ。

晩飯に餃子を焼いて食べてほくほく。食後にTLを見てたら「マイニンテンドーストアでリングフィットアドベンチャーDL版の予約が復活」との話。ちょっと考えたけどポチってしまった。12/13~18発送分だっけか。

届くまでに厚めのヨガマット買った方がいいのかな、今使ってる奴が薄くて(多分3mm)、ブランクとかやると肘が痛いので。

風呂上がりに会社帰りに買ってきたセブンイレブンの「イタリアンプリン」を買う。関東で先行販売してた時に大人気で本日から全国販売。既に人気で残り二個しかなかった。フォロワーさんによると最寄り店舗では一日15個しか入荷しないとか。

スプーンですくうと固い感じがするけど、口の中で溶けていく感じ。ちょっとチーズケーキっぽい。密度が濃いので小さいけど十分食べた感はある。確かに美味いのだが「数店舗回って探し回る」ほどではないな。良いお値段するし。

その後はTOEICの勉強とか。これ全150レッスンをこなすのに30時間かかるのでは。「二週間で終わらせろ」ってあるけど、一日二時間勉強しろって事なのか? ちときついな。

そして想定はしていたが全然ヒアリングが出来ない。いや想定はしていたからショックでは無いんだけど、これ試験までにどうにかなるレベルなんだろうか。「been」と「being」の違いくらいは分かるようにはなったけど。

久々にLightning・イヤホンコネクタでiPhoneから直でヘッドホン繋いだけど(例題に合わせて喋る講義があるのでヘッドホン必須)、当たり前だけどBTより断然音が良い、そして発音がよく分かる。

つーても本番では教室のスピーカーだからどっちかと言うとBTスピーカーのが合ってるんだろうけど、まあ当面はヘッドホンできっちりヒアリングの勉強をした方が良さそう。

まあ勉強は良いんです。なんか朝から肩が吐き気するほど痛くて、それが非常につらい。なんだろうコレ。肩の中の筋肉が炎症を起こしてるっぽいので、幹部を挟むように前後に湿布を貼って寝る。

本日のネタ。AWSすげえな…。独自開発プロセッサも凄いけど、個人的にコードレビューをAIでやっちゃうのが面白い。Lintの発展形と思えばそれほど違和感無さそうだし。

AWS、自身でプロセッサを開発していく姿勢を明らかに 独自開発の第二世代ARMプロセッサ「Graviton 2」発表 – ITmedia NEWS

AWS、「Amazon CodeGuru」発表 機械学習したコンピュータが自動でコードレビュー、問題あるコードや実行の遅い部分を指摘 – ITmedia NEWS

この「描いた人だけが不幸になる」のがとにかくつらい。この炎上まで込みでプロデュースされてたとかだったら嫌だなあ。

「アナ雪2」Twitter感想漫画に「ステマ」疑惑 7本ほぼ同時投稿され炎上 ディズニーは「ステマという認識はない」と弁明 (1/2) – ねとらぼ

4KやフルHDハイフレームレートの録画キャプチャボードがこんな値段なのね。推奨環境もちょっと凄いが。HDR録画対応していないのが残念。

アイ・オー、1080/240fpsで録画&パススルーできるHDMIキャプチャ – AV Watch

筋トレと食事の話が面白い、だいたい実感してた内容とも一致する。一度沼を作ってみるか?w

筋トレと食事の話をしよう。YouTubeチャンネル「マッスルグリル」の二人に聞く、筋肉を育てる栄養の話 – ソレドコ

VIPチャンネルと言うか2ちゃんシミュレートというか。トリップまで付けられるのが細かいw

社内slackにVIPチャンネルを作った話 – Qiita

高齢の家族に運転を諦めてもらう話。色々とつらいけど、やるしかないのですな…。

ダイアモンド・ユカイ「免許返納に納得しないおふくろ。オレがとった最終手段は」|芸能|婦人公論.jp

マツダ社長インタビュー続き。そうかAACの良し悪しというのもあるんですな。カローラツーリング+普通道路で試してみたけど悪くはなかった。長距離運転だと欲しい装備ではあるので頑張って欲しい。

第7世代への要望を不躾に言ってみる マツダ藤原副社長インタビュー(5) (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

メモリからすべてSoCに載せてしまうというのが正しいんだろうなあ。この設計思想は嫌いじゃないです、名前はどうかと思うが。

「2位でもいい」次世代スパコン「富岳」の第一筐体が理研に向けて出荷:旅人目線のデジタルレポ 中山智 – Engadget 日本版

牛乳を調味料代わりに使う話。薄めるという発想は無かった、普通に美味そうなので今度試すか。

牛乳は、牛乳1:水2で薄めて使うとちょうどいい :: デイリーポータルZ