2019年12月31日(火)の日常

9時過ぎに起床。

朝メシを食ったあとはひたすら洗濯と掃除。昼過ぎにようやく終わって一息。大掃除ってほどじゃないけども。ちゃんとした大掃除はTOEICの試験が終わってからやります。

リビングにルンバを走らせてる最中でもPCのモニタをREGZAにしてしまえばソファの上で作業が出来てしまう、快適! と思ったが微妙に文字が見づらい。専用のメガネ作らないとダメかも。

そして掃除中にシド・ミード氏の訃報が流れていたことを知る。合掌。ミード展行けばよかったかなあ…

「アポロ 11 [完全版]」がAmazonプライムビデオに入って驚く。日本語版BDは出さないんでしょうか、海外だと出てるのに。

その後はTOEICの勉強をしたりと。夕方から実家に移動、スーパーが早めに閉まりそうなので飲み物とか買っておく。

実家では風呂と晩メシをいただく。大晦日なのでお寿司です! オレの金です! 自分の金で買ったお寿司美味しい!(錯乱

今年は実家に泊まらず。というかうちの実家、オレが住んでた頃から「晩メシが終わったら各自部屋に籠もってテレビを見てる」ような家庭ですので。泊まる意味があんましない。

帰宅してBS4Kで紅白を見たり。NHKホールの4Kカメラとそれ以外のカメラの画質差が厳しいなあ。まさかのKISSが出てきて笑ったり。

途中でコーヒーが飲みたくなって淹れることに。カリタのちっこい電動コーヒーミル、説明書に「最大50g挽けます」とあって「本当?」と思ってやってみたら全然ダメで複数回に分け直して挽いて泣きそうになりつつ台所を掃除してた。水出しコーヒーを作るのに50g要るんですよ。

それとは別に10g挽いてホットコーヒーをフレンチプレスで淹れる、それを飲みつつひたすら日記書き。

今年は年初にずっとやってた組み込み仕事が一息ついて、その後はひたすらPythonと格闘しておりました。いや新鮮で面白かった。まだまだ終わってませんけどね。

そして何よりGWと10月の連休を使ったNDロドスタによる一人旅行、すんごい楽しかったです。

GWは知床がマジで天国みたいだったし、本州もいろんな新しい発見と各地で会った人々に色々親切にしてもらったり。

まあそれ以外にもストレスが原因なのか色々とモノを買いすぎたりして貯金が一気に目減りしてしまったりもして。来年はもうちょい節制しないとダメかも。

そんな自分ですが、来年もよろしくです。

本日のネタ。やっぱり大晦日はこれを見ないと。

#艦隊これくしょん 年末!…の鎮守府風景! – 釘宮あつきのイラスト – pixiv