2019年12月27日(金)の日常

目覚ましで起床。眠いけど今日行けば連休…。

出社して書類作業を終わらせたあとは職場の掃除。

って二時間ほどで終わってしまった。もう紙の書類とかほとんど使ってないから、昔に比べたらすんごい楽なんだよなあ。ストレージもgit導入で大分スッキリしたし。

昼前に仕事も掃除もほぼ終わったのに帰れないのはちとつらい。ネットに逃避したり。

「ヴォルガードに1があったとは」という趣旨のTweetを見る。そうかFC版しか知らないと「ヴォルガードはいきなり2から始まった作品」扱いなんだな。いや初代も「弾を打つとドッキングパワーが貯まらないのでクリア出来ない」というシューティングにあるまじき仕様なんだけども。

昼は近くのカフェ。日替わりがロールキャベツのはずなので頼もうと思ったら年の瀬でやってないとのこと、残念。代わりにまだ食べてなかった期間限定メニューの「赤麻婆豆腐定食」を注文。辛い方の赤じゃなくて洋食の方の赤。チーズとか入ってて食感が面白い、これはこれで美味しいなあ。麻婆豆腐じゃないけど。

午後はやることもないのでラズパイ4をちょっと弄る。ラズパイをWi-Fi AP化するというのは3B+で出来てたんだけど、4だと微妙にやり方が違ってて悪戦苦闘。いやこれで「LinuxでWindows置き換えよう」とか絶対無理だわ。

そしてiPadからラズパイ4につなげるとちゃんとDHCPでIPが割り振られるのに、同じネットワーク設定を使ってiPhoneからつなげるとDHCPでIPが降ってこない、何だこれ。どこかでMacアドレスでも見てるんだろうか。

そんなことをやってるうちに定時が来たのでひざ掛け毛布やら作業服を抱えて退社。オレは自由だ。

帰りに何を食べようか悩んだけど、「疲れてるからエナジーチャージすっか」ということで久々にコロンボのスタミナカツカレー。なお野菜不足は福神漬けで補う

コロンボのカツカレーも久々だけど、カツが単品で食べたら成立しなさそうなのがすごい。本当にカツカレーのためにチューニングされたカツなんですよこれ。見た目に反して割と入っちゃうし。

ちなみに客層も見た目デヴな人はあんまし居ないのです。女性も多いしね。

帰りにDONQでパンを買って、床屋に寄ってさっぱりしてから帰宅。

今日もリングフィットアドベンチャー→風呂→TOEICの勉強のコンポ。頑張ってるけど、眠くて頭に入らんので適当なところで切り上げ。翌朝のダンボール集荷をさっさと出したおく。これで明日は思う存分寝坊する。

ちょっとクルマの話になって、「今現在、無理してでも欲しいクルマ」が売ってないことに気づく。乗ってみたいクルマは山程あるけども。いい事なんだろうかこれ。

次のスマホ買い替えは多分ドコモへのMNPだろうな、と思ってドコモの料金プランを見たら「SPモード契約を含みます」と書いてあって、未だにあるんですなあこれ。契約したとしてもキャリアメールとか使わんだろうなあ。今のAuのキャリアメールも全く使ってないし。

「持ち運び用にiPad9.7」「家で電子書籍をデカイ画面で見るためにiPad Pro12.9」というのもすごい無駄なんで、今のコンパクトで軽くなった「iPad Pro12.9」の一台にまとめるのも考え中。さらにセルラーモデルにしてデータシェアしたいんだけど、そうなるとさらにお高くなる。まあこれは数年後の話かなあ…。

本日のネタ。ついに公開日決定、あと半年ちょい生きねば。まあガルパン最終章の完結を考えたらあと5年位は生きなきゃダメなんだけども。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開日、2020年6月27日に決定 – AV Watch

これすごいお手軽っぽくて惹かれる。まあギターやベースで一番問題なのは「毎回のチューニング」なんすけどね。自動チューニング出来るギターもあるけどさあ。

弾きたいときに5秒で鳴らせる、ワイヤレスギターアンプ「BOSS katana Air」|ベストバイ2019 – Engadget 日本版

ミニPCエンジンもなかなか気合が入った製品っぽくて楽しみ。持っていなかったけど友人宅で散々遊んだり、後年CD-ROM^2とセットで借りたりしてちょっと思い入れはあるのです。

メガドライブミニxPCエンジン mini対談が実現! 両ハードのキーパーソンどうしによるクラッシックゲーム復刻にかける想いを聞く – ファミ通.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です