2019年12月28日(土)の日常

11時半頃にようやく起床。久々によく寝た。

朝メシを食ってだらだらとWeb巡回してたら「『フォードvsフェラーリ』で『ピート・ブロック』の存在が丸ごと無いことになってる」と聞いて割とびっくりする。そりゃダメだろう。ということは日野サムライも出ないということか!(もとから出ません

というか海外の史実元ネタ映画、割とクリティカルな歴史改変をやっちゃいがちなのはなんでだろうなあ…。

にしても朝メシのパンをDONQに替えてから満足感が全然違う。値段も全然違うけど、「きのうなに食べた?」でシロさんが「食パンは一回美味いの食べちゃうとグレード下げられない!」ってのが良く分かる。スーパーで売ってるような食パンだと正直そんなに差はないけど、ちゃんとしたパン屋のは本当、全然違う。

「『Google』が出てきた当時は『Gooのパクリみたい』と思われてた」というTweetを見て懐かしく思う。こういうのも書いておかないと残らないんだろうなあ。

本当はゆっくりしたかったんだけど、明日は実家で晩メシ当番なのでどうにかしないとならない。ルーだけテイクアウト出来るカレー屋にしようかと思ったんだけど、なんか悪い病気が出てきて「一回作ってみたかった『牛すじカレー』やってみるか!」ということに。まずは札幌ではあんまし売ってない牛すじを買いに行かねば。

まずはおなじみ「山田肉店」に行く。年末なのでえらい混んでる…。牛すじあるのかなと思ったらちゃんとありました、100g120円おやすい。「牛すじ1kgください」って行ったら「こっちの予め袋詰されてるやつにしない?」と言われたけど、流石に量が多そうだったので1kg測ってもらった。そして1kgの牛すじを持って思う。さっきの袋詰、多分3kgだぞアレ(汗

その後に近くのスーパーで野菜を買い込み。年末のせいでえらい混んでてアレなので細かい買い物はあとにして早々に退散。帰りに自宅近くのスーパーに寄ったらこっちはガラガラであった。店の位置も分かってるのでのんびり買い物出来るし。

ガソリンスタンドで給油してから(ハイオク高い…)帰宅したらどっと疲れが、出費もバカにならんのう。

昼飯は昨日DONQで買っておいた豆パン。DONQのパンはやはり美味しい。

さて牛すじの下ごしらえ。冷凍が効くとのことなので買ってきた1kg分をまとめて処理。もっとでかい鍋がほしいなあ。

まず一回自ら沸騰させてアク出し。思ったよりはアクが出なかった。

そして一回お湯を捨てて肉も洗って、再度水を貼って青ネギと生姜薄切りを一杯入れて沸騰したら弱火で数時間煮込む。すごい男料理って感じ。あとは30分に一回くらいアク取ったり水少なくなってたら水を足したり。

その合間に「週刊モーニング」「月刊アフタヌーン」「ヤングアニマル」とか、忙して読めなかった雑誌類をまとめて読んだり。

「いきのこれ! 社畜ちゃん」の5巻も出てたので読む。5巻も続くとは思わんかったな…。そしてこういうのが辞め時がわからないんだよな…。

いきのこれ! 社畜ちゃん(5) (電撃コミックスNEXT) | 結うき。, ビタワン | マンガ | Kindleストア | Amazon

しかしうちのガスレンジ、温度センサがついてて、弱火で煮込んでるのに勝手に火を消しちゃうことが何回か。ガスだから自分から最点灯しないとダメなのがつらい、これどうにかしてほしいなあ。IHだと再点灯するんですかね。

そしてこれは4時間ほど下茹でした牛すじ肉1kg、トロトロです。測ったら900gしかなかったので消えた100gがいわゆる「天使の分け前」って奴ですね。なんかホルモン屋にいそうな天使ですが

牛脂の塊みたいな部分は捨てちゃってもいいかなもう。もう食べさせちゃダメな年齢の人しかいないし。半分を茹で汁ごと冷蔵しておいて調理。残り半分は冷凍保存して後日調理と。

さて明日はオレがちょっとお手伝いした同人誌がコミケで売られます。って今頃気づいたが、お願いすればサークル入場も出来たんじゃね?。いや忙しくてそれどころじゃないんだけど。

リングフィットアドベンチャーもTOEICの勉強もやっております。忙しい…。

ビデオ消化もやっておく。「ヒロアカ」がまたいいところで年越しするのずるいなあ。映画も見に行きたいんだが…。

ちょっと前に5mのHDMIケーブルを買ったので、PCをリビングのREGZAに接続。普通に4K RGB 60fps接続出来て捗る。Surface Pro4でもDP・HDMI変換ケーブルで繋げてたけど、ケーブルが邪魔だったしねえ。