2018年12月27日(木)の日常

目覚ましで起床。ちょっとダルいけど今日で仕事納め。

朝のNHK、家を出るちょっと前くらいにいろんな人の朝ごはんを紹介するコーナーがあるんだけど、今日はまさかの「朝からラーメン一蘭」でちょっと噴いた。しかも若い女性だし、もうちょっと生活に気を使って欲しい(汗

しかし通勤中にBTイヤホンが突然「Power Off」とかアナウンスして電源が切れる。再度電源を入れるとまたすぐ「Power Off」というアナウンスが。…昨日帰った時に電源切ってなかった気がする、それでバッテリー切れたのかな。まあ会社に行けば充電出来るからいいか。

後で調べたら「オートパワーオフ」機能ないのね、ケースに入れて運用するフルワイヤレス型だと「ケースに入れる=電源オフ+充電」だけど、そうじゃない奴はこういう罠があるのか。気をつけないとダメだなコレ。

出社後はちょいとメール処理とか雑務をこなした後に自分の机の周りと、担当箇所分の掃除をさっさと済ませる。これで午前中に大掃除はだいたい終わり。あとは仕事してよう。

昼に弁当屋に行ったらすんごい混んでて、見たら後ろにオードブルの作り置きが一杯、今日で仕事納めするところ結構あるのね。

午後は他の人が掃除しているのを横目に淡々と仕事。おぉ3.5インチFDメディアが数百枚単位で破棄されて行く。しかし中身がほとんどPC98の1.2MBフォーマットらしいのねコレ。。

USB FDDで3モード読めるやつはあるので吸出しは出来るらしいけど、その3モード対応を謳ってるUSB FDDの新品がもう無いっぽい。あるうちに確保すべきなのか。ちなみにFDD自体が3モード対応なら普通にWindowsからアクセス出来るらしく。

そんなことをやってるうちに「大掃除の人手が足りないから手伝え」とか言われて色々雑用をやってるうちにあっという間に定時。疲れた…、もうこんな紙の資料とか捨てればいいじゃんよ。

なんだかんだ言って紙の資料はむちゃくちゃ減ってる気がする。紙にプリントアウトして使ってはいるけど、最終的には破棄するか、書き込みがあればスキャンしてPDFにしちゃうので紙自体は全然残らない。おかげでずいぶん楽にはなってる。

そんなわけであんまし仕事も出来ずに仕事納めであります。いや正確に言うと仕事自体は納まってないけど、納まった事にしたのでオレは自由だ。もう仕事のことは当面忘れる!

ちなみに実際には明日まで営業日なんだけど、色々あって「有給奨励日」なので全員有給を取って休む事に。こういう使い方ってどうなんだろう。

定時で退社して、帰りにショップでデバイスのメンテをしてもらう。多分コレは年明けまで使わんのであろう。さらに床屋に行ってサッパリ。いい感じ。

最近は「QuickPay」「iD」対応の店だったら「Apple Pay」軽油で支払うようにしております。これがまあすんごい楽で良い。後は「イオンSuicaカード」が届けば「Suica」もバリバリ使えるんだけど、本人確認書類をアップロードして10日経過してもまだ届きません。まあ年末で混むからちょっと待っててね、とは書いてあったけども。

「イオンSuicaカード」が届いたら、あとは「Suica」「Quick Pay」「iD」で可能な限り回す予定。代用が聞かないので持ち歩くのが「ヨドバシゴールドポイントカード」と「出光まいどplus」。ヨドバシのポイントカードはクレカ使わないならアプリで代用は出来るんだけども。

帰宅したらヤマトの不在票が入っていた。再配達希望は19時まで、現在18時55分! 慌てて連絡して再配達の連絡をする。にしても住所を行っただけで「XXさんですね!」って分かるもんなんだな。

もう1件不在票が入ってたけど、こっちはマンションの管理センター預かりになってたのでサクッと引き取り。って結構デカイし重いし、これよくマンションの管理センターで預けられたな。宅配ボックスに入らないサイズだぞ。

頑張って家の中に荷物を運び込んで、着替えてる途中でインターホンが鳴ってる。ってもう再配達が来てるのかよ! 慌てて着替えて玄関先で荷物引取り。インターホンの履歴を見て気づいたけど午前中に一回、18時半に一回来てるんだよね。んで三回目でようやく配達完了。「お手数おかけしました」とは言っておいたけど実際どうなのか。とりあえず今日届く荷物は全部引き取ったので一安心。

冷凍ご飯のストックもないので炊飯開始。それまでの間に届いた荷物の開梱だけしておく。家具でちょっとダンボールに打ち傷があったけど、製品そのものは大丈夫だったようで一安心。

一休みついでにテレビを付けたらNHKで獣神サンダーライガー(プロレスラーの方)が物忘れが多い事の相談をしている…、こういうのってキャラ的にありなんだろうか。もう「ライガーさん」個人の扱いなのかコレ。

ご飯が炊けたのでぎょうざを焼いて晩メシ。ぎょうざうまい。。

風呂も洗ってお湯を貼る。その間に届いた家具を試す。「昇降式テーブル」は組み立て不要の完成品で届いたのでさっそくセットアップしてみる。ソファ用のテーブルとして入れ替えです。もうひとつの家具は組み立て式なので後日。

これ、値段が安い割に安定性抜群、昇降機能も極めてスムースで「コレはいい買い物をした!」と思ったんだが、天板が光沢仕上げなので光学式マウスがまともに動かない罠が(汗) 仕方ないので適当な紙を敷いて凌ぐ。あの貼って剥がせるような薄いマウスマットを買ってくるべきなのか。

いっそ親指トラックボールに戻ってみるかと調べてみたけど、どうもBT接続の奴はどれも個人の主観がデカくてイマイチ購入に踏み切れず、結構高いし。普通にロジクールがM570tと同じカタチでBlueTooth接続の奴を作ってくれれば買うのに、なんで妙にデカくしたものを売りたがるのか。BlueToothって時点で「コンパクトなやつ」を欲しがるだろう普通は。

風呂が沸いたので入る。えらい気持ちよくて珍しく湯船に長時間浸かる、「仕事が終わったストレスから解放されたせいかな」と思って湯船から出たら妙にさむい。よく見たら換気扇を回しっぱなしでした。この季節に換気扇回しっぱなしだと露天風呂みたいになるのね(汗) どうりで湯船が気持ちいいもんだと。

ちなみにうちのマンション。換気扇は全部独立してて上下階とは一切つながっておりません。ちょっと贅沢な作りかも。

あとはのんびりと「コミックDAYS」で「週刊モーニング」を読んだり、Kindleでちょっと適当に買って読んだり。「ゴブリンスレイヤー」コミカライズ版が安かったので読んでみたけど結構好みでした。アニメは絵がちょっと残念だが(それ以外は文句なし)、コミック版は絵も雰囲気もいい感じです。これはちょっと揃えたくなるなあ。

あと欲しいものリストに長い間突っ込んでおいて買ってなかった「勇者と魔王の四畳半」も買う。この作者のファンなんですよ。これがまあ当たりで良かった。やっぱりこういうのが好きなんだなオレは…。

その後もダラダラと。今やいろんな復刻レトロゲーに「リワインド機能」が実装されて話題になってるけど、XBOX360の「GAME ROOM」が「リワインド対応」だったという話は忘れずにしておきたい。ベクタースキャンの奴でリワインドするとすごい面白い動画になるのはキャプチャしとけばよかったと今更ながら後悔。

あと最近Twitterで「孤独死が怖いなら結婚しろ」「結婚して孤独死から逃れられると思うな」とか、なんつーか0/1の議論しか出ないような話が多くてうんざりする。そもそも結婚は孤独死を避けるためにするもんじゃないだろうし。

そんなことをやってたら良い時間なので就寝。

本日のネタ。アナログオシロスコープに繋げて遊べるゲームがすんげえ、マリオで変な声出る。今のうちにアナログオシロスコープも確保しておいたほうがいいのかなー。そんなに高くなさそうだし。

[Games Console – mitxela.com](https://mitxela.com/projects/console)

NES「シムシティ」がよく出来てて驚く。というかファミコンのスペックで動かせるもんなんですねえ…。PCだと16bit機しか出てないよね?

[幻のファミコン版『シムシティ』のプロトタイプが27年ぶりに発掘。スーファミ版との違いも解説 – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/12/26/27/)

「ボヘミアン・ラプソディ」、これは衣装を見る限り間違いなく日本公演…。BDのボーナス・トラックに付いたら買わねばならぬのだろうか。

[映画『ボヘミアン・ラプソディ』の本編では削除された日本公演シーン 撮影舞台裏映像が公開 – amass](http://amass.jp/115175/)

小倉氏インタビュー後編。こちらも興味深い。

[『ダライアス』のサウンドは社内のサウンドチームでやりたかった──小倉久佳音画制作所×安藤武博 対談【サウンドコンポーザーに訊く!/連載第9回・後編】 | シシララTV – ゲームニュースとコメント](http://sisilala.tv/myarticles/422)