2018年12月14日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は忘年会なのだが、まだ胃がちょっと荒れてる。

ようやく「燃えないゴミの日」が来たので(月一回しかない)、ベランダに出しっぱなしにしていた鉢植えの土を捨てる事に。しかし外に出しっぱなしにしてた土がカチカチに凍ってたのにはちょっと驚いた。ミニトマト、出しっぱなしだったらどっちみち息絶えてましたねコレ。

ついでにベランダ用のサンダルも回収、結構汚れてるので後で洗わないと。これでベランダはスッキリ。

朝イチでボーナスが振り込まれていた、ありがたいことです。大事に使わんとなあ。クルマのローンもボーナス支払いあるし。

出社後は淡々とお仕事。ここん所悩んでた件がやり方を変えてみたらあっさりと解決してしまった。あっけない。

そんな訳で後はのんびりと。ここん所体調は良くなかったし仕事はハードだわでちょっと疲れてるんです。

ふと気になって「ポッ拳コントローラ」を検索してみる。Amazonの中古で送料別で35k超え、もうちょい安いと良いんだがなあ。と思って試しにアプリは入れてみたけど使ったことのない「メルカリ」で検索すると箱付きで程度良さそうな奴が送料込み2.8k。んー、コレでいいかと思ってポチってみる。無事届くんだろうか、乗っ取り用途なので多少ボロくても問題はないんだけど。

「メルカリ」は確かにお手軽。出品もすごく楽そう。発送も郵便局とか近ければラベルの自動印字が出来るし、オレも要らない奴をちまちまと売ってみるか。初めに価格を若干高めにしておいて、値下げ要求があったら値下げするのがコツなんだろうかw

しかし「PayPay」キャンペーンが終わったら一斉に値上げしてたのが戻ったの、「メルカリ」で高い値段付けておいて値下げ要求に応じられるようにすると売れる理論まんまで笑う。

自宅のリビングの家具配置に関して再考してみる。「正しいテレビとスピーカーとの距離とはどのくらいなんだろう」とか思って調べたら、パナソニックのサイトに「4Kテレビの場合はテレビまでの距離は高さの1.5倍」とか書いてあって目を疑う。

[画面サイズの選び方 | ラインアップ比較表 | テレビ ビエラ | 東京2020オリンピック・パラリンピック公式テレビ | Panasonic](https://panasonic.jp/viera/products/choice.html)

ちょっとまってうちの50インチだと縦がだいたい60cmなのでテレビまでの推奨距離が1m切ってるんですが(汗) PC用モニタを見るときの距離ですか。この距離前提だとホームシアターを組むのも大変な気もするんだが。まあ暇を見つけてちょっと調整してみよう。

ライセンスの怪しいゲーム互換機でおなじみ「Hyperkin」がバーチャルボーイ互換機っぽいティザーTweetを流してて気になる。マジなのか? 立体視自体はそりゃ適当なハコスコみたいなのを使えば出来ちゃうだろうけども。

オリジナルのバーチャルボーイは縦に並んだLEDアレイからの光をミラーで横に動かして絵を作ってます。これが液晶だとバックライトのせいで黒が浮いちゃって台無しになる。有機ELなら大丈夫だろうけど、そんなコストかけられるものなのかと。まあ出るまでは様子見。

今メインで使ってる電子マネーが「WAON」と「nanaco」なのだが、流石に管理がめんどくさいので一本化を考える。どこでも使える事を考えると「Suica」しかない。しかし首都圏じゃないと「Suica」関係のポイントは受けられないしオートチャージも出来ない。てかオートチャージって「Suica」エリア内の改札しか出来ないんだね。一体なんでそんな仕様になってるんだか。

ちょっと探したら「イオンSuicaカード」というのを発見。イオン系列で使えるポイントがそのまま貯まるし、還元率も「WAON」と同じように見える。…なんで「WAON」が別にあるんだ? よく分からん。

このカードを発行してiPhoneにモバイルSuicaとして登録するのが良さそう。近くにイオン系列の店が多いので「WAON」が一番利用率が高いし、モバイルSuicaならクレカ経由チャージもすぐ出来るし。いや本当は支払い時に残高が減ったらオートチャージしてほしいんだけども。

「WAON」とか「nanaco」は支払い時のオートチャージ機能はあるけど提携銀行の口座だけだったかな。まためんどくさい。本当は「QuickPay」がもうちょい普及してくれれば楽なんだけども。あと「Edy」が死にかけてるのもなんか色々つらい。

定時で一旦退社。忘年会が始まるまでちょっと散策、具体的には楽器店で「YAMAHA RefaceDX」を見ておきたい。あれスピーカーが付いてたけど、どのくらいの音量で鳴るのかよく知らんので。

そう思ってJRタワー内の島村楽器に行ったら置いてませんでした。以前は置いてあったのに、というか10年位前から楽器屋でのシンセの扱いがどんどん縮小される一方である。悲しい。

気になったのが「KORG Prologue-8」がもう生産完了で現品処分価格になってた事。マジか、ひょっとしてコレ初回ロットしか作ってないのでは。なんか色々もったいない話ではある。いやあの価格差ならそりゃ「Prologue-16」買うよねって話だが、実際売れてなさそうよねアレ。

上の本屋で雑誌を買って、地下鉄で忘年会会場に行く途中にパルコがあったのでこっちの楽器屋にも寄る。いやこっちも島村楽器なんですが。こっちの方がシンセの取扱はずっと多いんだけど、「Reface」系は一個も無し。ぐぬぬ。

仕方がなしにそのまま忘年会会場に移動。トイレが遠くて寄り道してたらちょっと遅刻。申し訳ない。

今年の忘年会は一部から要望があった「ワインが美味しい所」という要望をそのまま友人に伝えて教えて貰った店である。オレも初めて来る店。

しかしコレが大当たりであった。ワインは飲み放題でも色々と選べるし、何よりメシが美味い。イタリアンだけど和風よりのアレンジをしてるので基本箸で気軽に食べられる。

ワインなんて滅多に飲まない人だけど、チーズフォンデュが来たのでワインと合わせてみたら、元から旨かった料理がさらに旨くなってすんごいびっくりした。これがマリアージュって奴なんですか。いや「ビールに合う料理」とか「日本酒に合う料理」とかは知ってるけど、ワインの場合はちょっと料理と合わせた場合のポテンシャルが特にすごい気がする、なるほど。

そんな訳で楽しい忘年会であった。会費は会社持ち、メシと酒が旨ければそれで十分。うちには変に説教するような人とか居ないしね。前の会社にはいっぱい居たけども。楽しすぎて「来週からもう正月休みでいいのに」とかみんな言い始める始末だし。

盛り上がったので二次会にも行くことに。二次会はカラオケでのんびりと。カラオケなんて超久々であります。というか前行ったのも忘年会の二次会だった記憶が。とりあえず電気GROOVEの「ポパイポパイ」を歌う実績を解除したので満足。まさかあるとは思わんかったのでついつい。

しかし「誰がために」「ポパイポパイ」は歌うことに躊躇が無くても、「レッドバロンOP」は流石に躊躇ったのはなぜだろう。あと「ノイノイノイ」もやめておいた。空気は読みます(読めるとは言ってない

しかしカラオケの選曲端末がフルカラータブレットなのは別段珍しくもなかったけど、広告動画に「のじゃおじ」が出てたのにはリアルで噴くかと思った。「キズナアイ」とかならまだしも。

二次会でお開きで23時過ぎに帰宅。お疲れ様でした。

なんとなくメールを見てたらオートアートから「1/18 スカイラインRSターボスーパーシルエット(前期型)」が出る事を知る。ダイキャストミニカーなのでフロント・リアカウル脱着可能は良いんだけどさすがのお値段3万円はちょっと手を出しづらい。結構欲しいんだけども。星野のシルビアは出ないのかなー。こっちは立体物少ないよね。

なんかもう楽しかったのと、いい気分なのと、眠すぎるので風呂にも入らず就寝。

本日のネタ。そうかシフトJISも死にかけか…。とは言いつつも組み込みだとテキストのサイズが膨れ上がるUTF-8なんて迂闊に使えねえです。Winとかだと使わざるを得ないんだろうけど。

[【山田祥平のRe:config.sys】さよならシフトJIS、主なしとて春な忘れそ – PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1158344.html)

パナのUHD BDプレイヤー。HDRのリマッピングをやってくれるのはかなり良さそう。コレでSACDも再生出来たらちょっと購入を考えたんだけども。

[【本田雅一のAVTrends】HDR難民を救うUHD BDプレーヤー「UB9000 Japan Limited」の凄さとは – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1158124.html)

サラウンドもソースによって自動的に補正する時代になってきた。今使ってるAVアンプの買い替え時期にはコレが当たり前になるんだろうなあ。当面先の話だろうけども。

[AIでAVアンプに革命を! ヤマハ「SURROUND:AI」驚きの中身とサウンド – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1154950.html)

「FireTV」の「YouTube」アプリ復活しないかなあ。アレの中身が単なるWebアプリフロントエンドとはわかっていても、「FireFox」から「YouTube」を起動するのは気分的にあんまし好きじゃないのよ。

[Amazon、約1年ぶりにGoogleのChromecastの販売再開 – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/14/news071.html)

Wiiショッピングチャンネルがついに終わる。残ってるポイントどうするかなー。

[「Wiiショッピングチャンネル」サービス終了に伴う払い戻しについて |サポート情報|Nintendo](https://www.nintendo.co.jp/support/information/2018/0809.html)

「テキストサイトみたい」と言われて見たら想像以上にテキストサイトだった。中の人直撃世代だろ、なあ。

[相談所に入らずに結婚できる方法を仲人が死ぬ気で考えてみた | 結婚物語。ブログ](https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12423765242.html)