2018年12月15日(土)の日常

8時に目が覚めてしまった。昨日は眠たくなったら速攻寝てたからな。

そしてようやく胃腸炎が完治したっぽい。まさか治るのに一週間かかるとは思わんかった。体重は一時期ガツンと減った時に比べたら増えたけど、胃腸炎をやる前よりは若干痩せております。この調子で体重が落ちればいいんだけも。

朝メシを食ってNHKを見たら「2K4K同時放送」とかで「4Kならダイヤモンドダストがきれいに見えますね!」「4Kならはでの映像をお楽しみください」とか言ってて意味がまったくない…。せっかくテレビ自体は4Kだと言うのに。いやわざわざ4Kチューナーとアンテナを買うつもりはサッパリないのですが。

さて昨晩届いて開梱だけしておいた「iPad 9.7(現行モデル)」をセットアップする。、セットアップつーてもiOS11以降だと前使ってた「iPad mini2」を近くに持ってくるだけで全部終わるのである。すごい楽。

ちなみにiOSデバイス同士なら同じようにSSIDの設定受け渡しも出来るので(近づけると自動的に問い合わせが出る)、「ちょっとこの家のルータのSSIDとパスワード教えて」とか言う必要もない。すごい便利。

「iPad9.7」へのAppleID移行が完了。OSが立ち上がってアプリの一斉ダウンロード開始、新旧デバイスの移行がバカでも出来るのは凄いな。Windowsもこのくらいマシン替えた時の移行が楽ならいいんだけど、ハード側の不確定要素が多すぎて無理か。

しかしAppleIDと登録されてる「Apple Pay」登録カードについて、iPadでも設定を強要される(カードのセキュリティコードを入れる)のはどうなのか。店のレジで「iPad」を使って払うのは精神的ハードル高いぞw

並行して昨晩寝ている間に録画したビデオ消化。ジョジョで「エアロスミス」って聴くたびに「『いらっしゃいませ』が『エアロスミス』に聞こえる店員のモノマネ」を思い出してしまう。いやそれだけなんですが。「やがて君になる」はなんかアニメ終わった後の方が気になるような。今のうちにKindleで原作買おうかなあ。こないだポイント還元まつりの時に買っておけば良かったか。

ビデオ消化と同時に「iPad 9.7」の設定もだいたい終わり。アプリごとの認証までは全部やってくれるわけではないので、そこだけがめんどくさい。流石にそこまで自動移行にすると問題があるのか。

流石に「iPad mini2(CPU:A7/メモリ1GB)」に比べて「iPad 9.7(CPU:A10/メモリ2GB)」は動作がサクサクのサクである。今どきはクラウドストレージが当たり前なので本体ストレージもなんとか32Gで足りてる。しかし開発リソースの問題なんだろうけど、ヤフオクアプリのiPad版が無くなったのは本当に残念、出来良かったのに。

昼前にちょいと外出。会社まで行って不用品を引き取り。来客用の食器セットを全部刷新したので古いのを全部引き取ったのである。この手の来客用セットは「そのうち買おう」と思ってあと伸ばしにしていたので有り難い。

帰りにスーパーに寄って食材とか買い込み。ついでに「乙嫁語り」の最新刊を買おうとするもまだ札幌には入荷しておらず。あれ以前は発売日に札幌で売ってた気がするけど気のせいか?

コンビニに寄ってスペリオール最新号で「ガンダム・サンダーボルト」の最新話見てきた。作者の腱鞘炎悪化のため画風を大幅に変えたという事で色々と話題になっていたので。要するに作画の省力化である。

実際に見たら非常にラフな画風になっていた。元々のデッサン力が半端ない人なんでラフな崩し方をされても全然読めるけど、今までのカッチリとした(しすぎてた感もある)画風と比較するとちょっと厳しい感は否めない。もう少しアシスタント任せに出来ないものなんだろうか。まあ作者本人も相当悩んだ末の決断だろうしなあ…。

帰宅して、食材を切ったり軽く焼き目を付けたりしてスロークッカーに突っ込んで調理開始。会社から貰ってきた食器セットも開梱だけして並べる。

んで「iPad 9.7」にさらにアプリを色々と追加。「GoodNote 4」とか購入して「Apple Pencil」で遊んでみる。本当に手書きでメモを取った奴が後でサクサクとテキストに変換される。凄いなあコレ。

そんな訳で「iPad9.7 32GB」、定価4万切りと安いのに最新OSがサクサク動いて、「Apple Pencil」まで使えるのでお買い得感がかなりある。問題はアップルのオプション価格が高いので「SmartCover(4.5k)」と「Apple Pencil(10k)」がやたら割高に感じる事。

「Apple Pencil」の追従性は手持ちの「iPad Pro12.9(2017)」には負けるけど、兄貴の持ってる「iPad Pro12.9(初代)」とおんなじくらいには思える。アプリにもよるけど十分使えます。

電池切れなのか16時過ぎに一回ベッドで寝て、20時頃に再起動。いい具合にスロークッカーで煮込んだビーフシチューを食べてのんびり。美味しい。

しかしこの時間になってもAmazonからのデリバリープロバイダが配達に来ない。というか、インターホンを見る限り18時過ぎに一回来てるらしいが不在票が入ってないんだよなー。荷物が来ないと風呂に入れませんがな。

しばらく待って、再度Amazonの配送ステータスを見たら「配達完了」になってる。って事は荷物を管理人室に預けて不在票入れなかったのかコレ!慌てて管理人室に行って荷物を引き取り。確かにコレは色々評判悪いのも納得>デリバリープロバイダ。

という訳で「SNK 40th Anniversary Collection」のパッケージ版が届いた。このカシオ松下氏のパッケージイラストが欲しかったのです。しかしこのパッケージで裏返すと全文英文の海外ソフトなのかなり違和感ある、将来的にコレが普通になるのかもなあ。ついでにホリ十字コンも購入。

[amazonjs asin=”B07C5T51PG” locale=”JP” title=”SNK 40th Anniversary Collection (輸入版:北米) – Switch”]

[amazonjs asin=”B07BHMF6VJ” locale=”JP” title=”携帯モード専用 十字コン (L) for Nintendo Switch”]

あと「iPhone X」のケースも新調した。バンパー+背面保護かと思ったら、背面がガラスであり思ったより重い…、その分触った感じはかなりいいんだけど。これで軽かったら文句ないんだけどなあ。表の保護フィルムもついてきたけどコレは貼らない。

[amazonjs asin=”B07D32QPSZ” locale=”JP” title=”TORRAS iPhoneXケース 強化ガラスケース グラデーション 背面ガラス9H硬度+TPUバンパー 全面保護 アイホンX カバー 光学メッキ加工 おしゃれ キズ防止 ガラスフィルム付属 ストラップホール付き(グラデーションブルー)”]

「iPad Pro12.9」を買ってから思ってたけど、バッテリーがデカいせいで充電がすんごい遅い。PD+USB-C・Lightningケーブルなら急速充電可能という事は知ってるんだが、USB-C・LightningケーブルのPD対応品ってくっそ高い純正しかないんだなあ。Anker辺りが出してたら良かったんだけど。

[iPad Pro 10.5でUSB PD充電を試してみた](https://hanpenblog.com/8883/)

「ちゃんと純正ケーブル買えよ」って言われたらそうするしかないのだが、純正Lightningケーブルの被膜ダメになる病がこの高いケーブルにもあるらしくてなんだかなー状態。そしてよく考えたら今回買った「iPad 9.7」が急速充電に対応してない事に気づき膝を折る。不覚。

「iPad mini2」の初期化が終わったので譲渡予定の友人に伝えたら「今から取りに行きます」って事であっという間にドナドナされていった。元気で過ごせよ。

ここですべてのタスクが終わったので、やっと風呂に入ってサッパリ。最近はテレビよりむしろFireTVでYouTubeをダラダラ流すほうが多いんだけど、YouTubeのCMの多さはちょっと辟易する。音量でかいし動画開始前に入るならまだしも途中でいきなり入るし。有料プランとか考えた方がいいのかなあ。

今日もグリッドマンとゴブリンスレイヤーを見てから就寝。

本日のネタ。海外の課金って基本「ゲームを有利に進められる」アイテムが多くてあんまり射幸心は煽られないようには出来てるけど、なんか色々ともにょる部分はあるんだよなあ。うまく言語化出来ない。

[ゲームレガシー : 結局は質が重要~現役のインディゲーム開発者が指摘する、1983年のゲーム市場崩壊と現代のネットゲームに共通する危うさ](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1924769.html)

コレってNASにTSファイルを突っ込んでFireTVで見られるようになるのかな。それはいいかも。トライアルしてからライセンス購入出来るので、暇を見て良さそうだったら買い切りライセンスで購入すっか。

[デジオン アプリ ポータルサイト「DiXiM Store」](https://store.dixim.net/)