2018年12月07日(金)の日常

8時に目覚ましで起床。展示会が10時からなのでのんびりしております。顔を洗って着替えてホテルの朝メシを食べに行く。

しかし東横インの欠点で朝メシがショボいのであった。具体的に言うとおにぎりと味噌汁とパンしかない。と思ったら今回「カレー」が追加になっておりました。どっちにしろ選択肢はあんましないけど。

あとは部屋に戻って9時半くらいまでダラダラと。9時半過ぎにホテルをチェックアウトして再度展示会場に入る。今日は軽く回るだけにする。

とか思ってたら結局一時間以上がっつり回ってしまった。最終日だけあって人が多いし、またメーカーの人に捕まったし。名刺も切れたので撤退。帰りがけにまたセブンイレブンのホットカフェラテで一息つく。

とっとと帰りたいが帰りの飛行機は16時、早める事は出来ない。という訳で一旦川崎で降りてテクテクと歩いて「ウェアハウス川崎」に来てみました。時間はちょうどお昼休み。つまり昼休みに遊びに来てるわけですね。うむ合法だ。

しかし話には聞いてたけど想像以上に凄い九龍城モチーフの外装・内装である。入り口からしてこんなんですよ。

しかし2Fに上がればそこにはアウトランとスペハリの筐体が並んでおりました。和む。2Fはフロア全体ゲーセンで軽く回ってみたけど、クレーンゲーム周辺は普通の照明だったりして色々と気を使ってるんだなあ、というイメージ。ビデオゲームも色々と古い名作が並んでて好印象。

しかしトイレが汚い、マジで汚い。正解に言うと「汚し塗装をしてある」だけで実は清潔というオチ。なので見た目汚いのに匂いが全然しないから、なんかVRっぽい感じだった。しかしこのタイル、汚しは塗装と分かっていても荷物とか置くのに抵抗あるなあ(汗

トイレを済ませて両替をしてから軽く遊ぶ。スペハリはムービング用モーター死亡、というのは事前に聞いてたのでショックは無し。それよかコンパネが外れかかっててちょっと操作桿が重いのが気になるかも。結局Stage11位で終了。オリジナル筐体は音が良いですのう。

次にアウトラン。こっちはちゃんとムービング機構が生きてる。ちょっと前にスイッチ版を散々プレイしてたおかげで「最初だけ左、あと全部右のビックゲート・デュアルウェイコース」で無事ゴール!。音量もデカくて実に気持ち良かった。あとスイッチ版のアーケード+ヴィンテージモードのブラウン管の再現度ってすごいね。

ダライアスは上手い人がエンディングまで遊んでたので後ろでギャラリー。スピーカーが悲鳴を上げるくらいの(ドラム音に「ボスッ」って感じの音が交じる)大音量でえらい迫力。この音量で聴くエンディング~ネームエントリーの流れはすんごい。

自分でも軽く1プレイしてみる。実はダライアスって当時から苦手で全然下手で、アケアカPS4版も全然ダメな人なのだが、なんか筐体のメンテ状態が良くて、しかも遊びやすくてスイスイとGゾーンまで行けた。楽しい。

しかしボスと相討ちになると、復活してもボスの曲のまんまゾーン分岐画面に遷移してステージクリア曲が流れないのね。常識かも知れんけど初めて自分で遭遇してちょっとびっくりした。変な感じ。

ここらへんで昼休みが終わったので店を出ることにする。入り口と出口が別なのでちょっと迷ったり。しかも出口が自動ドアで一見それとわからないし。

にしても外が暖かい、コートを脱いでシャツとセーターのみでも暑い。札幌に帰ったら凍えて死ぬのでは。

ウェアハウス川崎近くのセブンイレブンに札幌じゃ見かけないEV配達車が止まってて目を引く。お年寄り家庭向けなんだろうか、こういうのが必要になってきてるんですなあ。

川崎駅まで戻って次は蒲田。ここに「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」という美味いカツカレー屋があると聞いてやってきたのです。ここから羽田空港まではすぐだし。

行ってみたら行列が出来てて焦ったが、並んでる人に聞いたら隣のとんかつ屋(同じところが経営してる)の行列でありカレー屋の方は並んで無かった模様。店に入ったらちょうどカウンターに一席だけ空いてたので座って一番安い「ロースカツカレー」を注文。この店ってメニューに「カツカレー」系しか無いのです。

しばし待ってたらロースカツカレーが到着。食べてみたらこれがまたカレーもカツも絶品としか言いようが無い。カツだけでも美味いし、カレーだけでも美味い。両方組み合わせるとさらに美味い、優勝です。

カツは「塩がお奨め」と書いてあったけど、個人的には専用のソースがヒット。このソースがまた旨くて。隣のとんかつ屋で単品販売してないのかなコレ。この分だと多分隣のとんかつ屋も相当美味いと思うので、次回があったら多分隣のとんかつ屋に行きます。

その後はGoogleマップに誘導されてバス停まで3分ほど歩いて、ってバスのほうが先に行ったか。仕方ないバス停で待つか。カバン重いから(展示会でカタログ一杯もらったので)バス早く来て…。

無事バスに乗れたけど、今度はバスの中があっつい。本当帰ってから体調大丈夫なんだろうか。にしても普通の路線バスで空港まで行けちゃうのはなんか不思議な感じがする。

無事羽田空港に到着。新千歳空港が荒天で大変なことになってるとは聞いてたがここまで何の通知も来てないので大丈夫、とか思ってたらこのタイミングで「天候調査中」とか言われる。保安検査場の所で聞いたら「すいませんちょっと待ってください」とか言われるし。

仕方が無しに先にお土産を買う。今回のお土産は舟和の「あんこ玉」にしてみた。

しばらく保安検査場の前で足止めされてたが、時間ギリギリに「通っていいですよ」って言われて搭乗口に移動。搭乗口が変更されたけどなんとか飛ぶっぽい。まあ祈るしかない。

程なくして「25分ディレイ+条件付き運行(着陸出来ない場合は引き返し)」になった。その後さらに40分ディレイ(合計65分)確定…、まあ待つしかないのだよな。コーヒーとか飲みたいけど近くにあるスタバは並んでるし、ちょっと我慢。

当初の飛行時間より40分ほど遅れてついに搭乗案内。って事は多分飛ぶんだろう。後は新千歳空港に降りれることを祈るしかない。ここまで待たされたこともあってグッタリ。

んで飛行機のシートに座ってグッタリしてたら、CAさんの荷物チェック時に他人の荷物を顔の上に落とされた(汗)幸いクッションになってる部分だったのであんまし痛くは無かったし、CAさんも必死に謝ってくれたのだが。

問題は横に座ってた爺さんがまるでテレビをみているかのような感じで大声で笑いやがった。あんまし頭に来たので「笑い事じゃねえ!」と一喝、爺さんこれ以降ダンマリ。なんでこれで笑えるんだか、リアクション芸人じゃねえんだぞオレは。

その後無事飛行機は離陸。機内Wi-Fiに繋ごうと思ったらSSIDが見つからない。機内LAN接続案内はあったのに、まあ色々あるんだろうと諦めて、淡々と「iPad mini2」でKindle本を読んでおりました。「iPad Pro12.9」に慣れてるとちょっと遅くてストレス。

CAさんにはめっちゃ心配されて、何回も様子を見に来てくれたり、チーフの人に名刺をもらって「何かあったら連絡ください」とは言われております。しかし落ちてきたのがハードケースのキャリーバッグだったらそのまま病院送りだった可能性あるな。そして離陸が死ぬほど遅れる罠。

津軽海峡辺りで一瞬体が浮くような乱気流に突入したりもしたが、なんとか無事着陸。いや良かった。飛行機から降りたらちょうど一時間に二本しか無い地元行きバスが発車5分前で急いで飛び乗ったり。路面凍結で大分遅れるらしいけど。

たっぷりと普段の1.5倍位の時間をかけてなんとか到着。飛行機の出発ディレイ分と合わせて二時間以上の遅れ。まだ到着できただけマシなんだろうけど流石にちょっと疲れた。機内で荷物を頭に落とされたのが原因か知らんけど、なんかずっと具合悪いし。

で、帰りのバスから降りて5分ほど歩いた所で「バスにお土産を置いて忘れてしまった」痛恨のミスに気づく。「柔らかい生菓子なんで平らにしてお運びください」とか言われたからカバンに突っ込めなかったのが敗因。要冷蔵のブツなんで後から回収するわけにもいかず、まあそのまま廃棄だろうな、申し訳ないことをした。

そんな訳でショックを受けつつもなんとか帰宅。したはいいけど晩メシを食ってないのに食欲が全く出ない。体調悪いことを差し引いてもちょっとおかしい。

何も食べないのもアレなんで、冷蔵庫から小さいヨーグルトだけ出して食べて、出張中のビデオを見てたら軽い嘔吐感。

こりゃ一回出しちゃった方がいいな、と思ってトイレに行ったらコレがもう胃の中も腸の中も全部出す勢いで本当キツかった、出してトイレの外で横になって死にそうになって、また出そうになってトイレに行って…の繰り返し。

多分45分くらいでなんとか立ち上がれる程に復活。もう服も汚れてるので一旦脱いで着替えて、服に付着した汚物を風呂場で軽く洗い流してから洗濯乾燥機に放り込む。こういう時に乾燥機付き洗濯機だと「もう放り込んで回して寝てしまえ」というのが出来るのが強い。

こういう時に洗濯とか後始末とかも全部一人でやらんといかんのはきついね、いや他人にやらせたくはない作業ではあるが。

落ち着いた後に熱を測ったら微熱が出てるのでコレが原因だろうか。頭を打ったことに関しては「微熱がある」「食欲がない」程度しか自覚症状が無いのでなんとも。

TLでもいろんな人に心配をかけてしまって申し訳ない。とりあえずまだ動けるうちに寝てしまう…。「あんまし具合悪い時は鍵を開けて寝た方が良い」と言われて、次回からそうした方がいいかも。マンションの管理会社でも鍵開けられないから、緊急隊員が最悪ベランダから窓割って入るそうで。