2018年12月02日(日)の日常

9時半頃に起床。思ったよりは早く起きた。もうちょい寝ていたいけど色々とやることもあるので諦めてベッドから這い出る。

朝メシを食ってTLを見てたら「ドイツのアウトバーンで架線をかけてトラック輸送の電化の実証実験が始まった」というニュースを見てちょっと噴く。つまりはトロリーバスなのかコレ、実にローテクな、まあ確実性はあるけども。

ちなみに「アウトバーン」の構想自体はナチ政権の前に既にあったけど、資金難で建設が頓挫してたのを開通までこぎつけたのがナチ政権とのこと。ちょっとしたまめちしき。「ナチ政権により実現したもの」って実はこのパターンが多かったりする。

ちょっと落ち着いた頃に掃除開始。今週は出張があって週末はグッタリしてると思われる&今日は時間に余裕があるので念入りに。

…明らかに一人で住むのに広すぎる部屋をなんとかしたい気分が出てきた。本当はもうちょっと狭い部屋でも良かったんだけど、2LDK以下って札幌駅近くで割高、かつ駐車場なしが普通なのです。そんなところに住めば暮らすのにクルマはいらないという判断か。

「名古屋だと3LDK以上の賃貸がかなり割高なので分譲の方が後に資産として残るだけマシ」という話があったけど、札幌も似たようなもんです。1LDK以下は賃貸。それ以上は分譲みたいな感じ。2LDKは高給分譲みたいな。

かと言って防音とかしっかりしてる1LDKとかは結構家賃が高い。だったらいっそのこと格安な分譲を買ってしまったほうが良いという判断です。どれが正解かは人にもよるんだろうけど。

「iPad Pro12.9」が指紋だらけでちょっとつらい。タブレットの画面拭きには「赤ちゃんのおしりふき」が良いとは聞いてるけど、どうにも抵抗感あって未だに買うに至ってない。とかTweetしたら「NECウェットワイパーがとても良いすよ」とか言われたけど、これが結構お高くて躊躇する。んでも効果は絶大らしい。ちょっと悩む。なんかディスコンで在庫限りっぽいんだけども。

掃除が終わったらAmazonから「ドリフターズ」6巻DVD付きの入荷遅延のメールが今頃来た。おせえよ。しかも入荷遅延であって発送メールではない。まあ本屋で見かけたときにまだ発送されてなかったらAmazonはキャンセルでいいか。札幌の本屋にはまだ入ってないっぽくて、なんかどこかがやらかした感もあるけど。

あとはダラダラとYouTubeを見たり。放送後に配信されてる「グリッドマン ボイスドラマ」は毎回喋りのテンポは早すぎてちょっと苦手、内容は面白いと思うんだけど。アニメ自体もBDソフトが欲しいくらいにはお気に入りなんだけど、一枚3話入で全話購入だと25kを超えてしまう。やっぱりアニメBDって高すぎ。

サジェストで「OMES OF LOVE」を出した頃の「THE SQUARE」の動画が、これ見たことないなあ、このライブ動画って出てるんだろうか、あるなら欲しい。伊東たけしが吹いてるのタケコンかな、周りはアナログシンセだらけで演奏中にオーバーハイムのつまみをいじってる。和泉氏のセットもアナログシンセが多くて、デジタルシンセがDX7とPPG WAVEしかない。この頃の音は良いですねえ。

クルマ関係では「トヨタ・ヴェロッサのターボモデルをATからNAに載せ替えた」中古車を買ってリフトアップしたらミッションがNA用な上にミッションマウントが合わないからボルト二点でしか止まってない動画を見て笑う。こういう怪しい改造をしてる中古車はよく見て買わないとダメってことですな。いや本当に。

ちょっと時間が余ってたので、テレビのHDMI配線周りを見直す。余ってたHDMI切替器をようやく復活させて、これでスイッチが常時HDMI接続になりました。試しにアウトランをヴィンテージモードでプレイ。50インチの液晶に映し出される「29インチくらいのブラウン管をシミュレートした画面」を見てると「今オレが今見ているのは一体なんだ?」と変な感じ。

…なんか久々にマーク3版アウトランが遊びたくなったり。あの道路がすだれ状になるコース分岐とか。実家の29インチなブラウン管でよく遊んでたなあとか思い出す。

今回「STEP ON BEAT」のメガドラからの逆移植があったから、スイッチ版スペハリにはX68k版ED曲「OVER THE HORIZON」が入らないかなあ、無論スペハリ音源版で。アレが好きなんです。

しかしスイッチ純正のACアダプタはコードが短い。ここらへんももうちょい考えないとダメか。ドック用に固定配置のを一台、携帯モードでの充電用に持ち運べる奴を一台欲しい感じ。

しかしスイッチのACアダプタが結構高い、ついでにジョイコンの充電グリップも結構高くてセットだと5k超えてしまう。ぐぬぬ。しかしジョイコンの充電グリップって標準装備にすべきなのでは。据え置き機として使う場合だと、いちいち本体にジョイコンをセットして充電するのは面倒くさい。

調べたらジョイコンの充電だけなら普通の5V/2A出れば十分っぽい。スイッチ本体は専用アダプタ以外にUSB-PDで行ける。という事はAnker辺りのPD付きUSBアダプタとUSB-Cケーブルを買うのが正解なんだろうか。どっちにしろそれなりの出費だよなあ。

で、調べたらプロコンだとアナログスティックがジョイコンよりマシらしい(ジョイコンのはレバー比短すぎて話にならない)。充電グリップを買うよりはプロコンを買うほうがマシなのかね、純正プロコンがまた高いけど。

しかしジョイコンのトリガーがアナログなのに、ここにアウトランのアクセルが割り当てられないのが謎。アウトランってアクセルはAC版の時点でデジタルだっけか?

夕方ごろから実家の晩メシ制作。今日はハンバーグを作るのでタネだけ自宅で作って、これを実家に持っていって焼くのです。保冷剤と一緒に持っていけば移動中にタネを寝かせることにもなるって寸法。

まずは玉ねぎ二個をみじん切りにしてレンチン。これをサラダ油を引いたフライパンの上で飴色になるまで炒める。飴色にするまでが大変だが、予めレンチンしておくとかなり楽。炒め方も「常にかき混ぜる」じゃなくて、「薄く広げて10秒位立ったらかき混ぜる」を繰り返した方が効果あるみたい。10分位炒めれば十分飴色になった。いい感じ。

玉ねぎの粗熱が取れるまで一休み。次にボウルにひき肉と玉ねぎとパン粉やら牛乳とか入れてよくこねる。今回は牛乳あり、卵なしでやってみる。

タネが出来たらタッパーに詰めて冷蔵庫に入れて、出かける準備をして材料一式を持ち出して実家に移動。実家に到着したらとりあえずタッパーを冷蔵庫に入れてマッサージ椅子を堪能する。疲れてるんですよ。

あとはタネを整形して、さらにチーズを中に入れてひたすら焼く。なにせ五人分(ひき肉600g分)なのでいっぺんに焼けないのが痛い。並行してサラダも作っておく。ちょっと時間オーバーしちゃったけど無事完成。

完成したハンバーグは我ながらそこそこ美味くできて一安心。評判も上々。

後片付けをして帰宅。帰宅後は昨日仕込んだサラダチキンを作る。っつーてもつけ汁が沸騰するまで煮て、あとは弱火で裏表5分煮てからしばらく放置、これで中まで十分熱が通る。あとは適当に切り分けて冷凍。コンビニで買うよりはずっとお安い。

夜はFGOの第二部三章をようやく開始。当面は夜にAP枯渇まで一日一時間程度をダラダラプレイする予定。「三銃士」や「できらあ!」とかネタを仕込むのはやめろw

終わった後にテレビを付けたらなんか変。昼にHDMI配線をいじった時にタイムシフトマシン用HDDとの接続が緩んでたらしくて、昼から今までのタイムシフト録画が出来てなかった。コンセント刺し直しとかやってなんとか復帰、特に被害はなし、未録画時間も半日程度で住んで良かった。しかし録画用HDDもタイムシフト用HDDも、そのうち突然死しそうだなあコレ。

あと行方不明になってたLEDペンダントライトがようやく見つかった。TV台の裏に置きっぱなしだったのな…。

FGOをやってる間のTLを見たら、みんなM1グランプリを見ててTLがそれで埋まってるの見ると「TVなんて誰も見てない」とか別の世界戦なのかなあ。まあオレは見てなかったんだけども。

さて今週末もあっという間に終わってしまった。今日は余裕があるので久々に楽器演奏とかする予定だったのだが、結局実家へのメシ作りとかで楽器に触れず。

ああ仕事したくない。先週の水曜あたりでようやく長い仕事に一区切りついたので本当しばらく休みたい…。

本日のネタ。ついに老人も新聞を読まなくなってきたか…。いや実際今の新聞を見ると内容スッカスカでびっくりするもんなあ。もう10年くらいしたら大分変わるんじゃなかろうか。本屋もさらに激減しそうだけど。

「70歳を超える父母が、ついに新聞を読まなくなった理由」について。

マンガ図書館Zに関わるゴタゴタの話。理屈は分かるけど対応が遅かった感も否めない。どっちにしろネット漫画から電子書籍の購入の動線とか下手な所がまだ多すぎる、というのが個人的な完走。

「マンガ図書館Z」で、作家が得られる収益が激減?~その理由は「漫画村」騒動の悪影響?? – Togetter

「あの口のサイズは現実にはありえない」というオチで笑ってしまった。まあそうなるな。

千と千尋で親父が食ってたヌメヌメしたやつ – パル