2018年12月26日(水)の日常

目覚ましで起床。まだ眠い。

出社後に銀行口座からの引き落としメールを見る(銀行によっては入金・出勤が全部メールで来る)、そして引き落とし額のデカさに改めて愕然とする。「自動車ローンのボーナス月支払い」と「任意保険年払い」がいっぺんに来たのが原因。やはり車の維持費ってちょっとシャレになってない感あるなあ。

なんか勘違いされてる気もするけども、NDロードスター、割と無理して買ってます。「無理してでも買って一回乗らないとダメだ!」と思ったからですよ。それは乗った後に確信に変わったんだけど、まあ維持費はやっぱりつらいね。

とは言っても前のアルトワークスが安すぎたのか。インプSTIなんかは夏タイヤが5年しないで終わるし(距離乗らなくてもコンパウンドの寿命的にそれくらいが限度)、その5年毎にタイヤ代がとんでもない事になるし。これが夏冬タイヤで別々に。インプSTIはローンを支払い終わってたからまだ楽だっただけで、維持費そのものはNDロードスターよりよっぽど厳しかった。

「じゃあずっとアルトワークス乗ってれば良かったじゃん」とか言われそうだけど、アレはアレで10年健啖で乗れるかわかんない代物だったなあ。軽自動車って8年くらいで製品寿命終わるんじゃないのかしらん。

今月の給与明細が配られたので内容をチェック。今月は源泉徴収票がついてきたんだが思ったより年収が上がってて驚いた、でも「年収は上がってるんだけど手取り額が上がってない」状況に陥ってる気がする。ううむ。そもそも上がった分の何割かは頑張って残業した分だしなあコレ。

仕事は最後の最後で先輩がめんどくさい仕様変更をかましてきたので、一生懸命頑張って対応してるんだけど明日中に終わらせられるか微妙になってきた。まあ終わんなかったら別に年明けにやればいいんだけど。

今日改めて思ったけど、先輩の書いたコードを死にそうになりつつ解析してるときが一番「仕事辞めてえ…」って思ってますねオレ。そびえたつクソとはこういうことかと。

定時でさっさと退社、また冷え込みがキッツい。明日の最高気温が-5度って一体。

晩メシ食って風呂に入って、時間が余ったのでちょっと前にAmazonでポチって届いたまま放置していた「クィーン 輝ける日々」を見始める。これ特典も含めると4時間あるんですよ。ちなみに日本版DVDじゃないと日本語字幕が付かないので注意。

[amazonjs asin=”B005S1Y584″ locale=”JP” title=”輝ける日々<ジャパン・スペシャル・エディション> DVD”]

BBC製作という事で当時の画像をふんだんに使ったガチのドキュメンタリーである。「スマイル」のライブ動画がモノクロとは言え残っててちょっとビックリする。

あと突然メイが「スターフリート」の話をし始めて笑ってしまう。「スターフリート」すなわち「Xボンバー」の海外版タイトルな、出るかもしれないとは思ったが、「Queenのドキュメンタリーを見てたらXボンバーの映像が出てきた」が実現してしまった。

んでメインコンテンツは二時間ほどで視聴完了。映画「ボヘミアン・ラプソディ」にも泣かされたけど、このドキュメンタリーにも散々泣かされた。むしろドキュメンタリーの方が壮絶な気がする。見たことはあったけど、死ぬ寸前のフレディが本当つらくて。

映画は改めてよく出来てるなあと思った。史実とは違うけど、二時間でキレイに纏めるにはアレがやっぱりベストだろうと。

その後に映像特典を全部見て、ちょうどBS11で「はたらく細胞」の特別編を放送してたのでおっかけ再生。これNHKの夕方枠とかで放送してもいいんじゃないのかなあ。そして深夜枠は「はたらく細胞BLACK」の方をw

本日のネタ。Flashゲームの保存プロジェクトなんてあるのね、ちゃんと「GIRP」が入ってる! しかし一括版のサイズデカすぎてSurface Pro4でダウンロードする気になれない(SSD256GBだし)、DL版はタイトルを選んでダウンロード出来るのかしらん。

[Adobe Flashのサポート終了まであと2年。消えゆくFlashゲームを保存する「Flashpoint」の登録作品がリリースから1年で1万タイトルを超える](http://news.denfaminicogamer.jp/news/181225g)

3Dプリントでスーパーカーのブレーキキャリパーまで作れる時代になったのか。応力歪みも出ないので数を作る必要のないやつだと一気にこっちがメインになる可能性があるよね。あとデータさえ残しておけば将来の再生産がやりやすいメリットもある。

[ブガッティ、3Dプリントブレーキキャリパーの限界性能試験映像を公開。将来のハイパーカーに搭載へ – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/12/26/3d/)

そんなに片方無くすもんなの…>AirPods。ただメルカリ自体はちょっと使ってみて「コレはヒットする」というのがよくわかった。一部の民度低い人のせいでアレに見られるけど、ヤフオクと同じでちゃんと選んで使えばかなり便利ですコレ。Amazonのマケプレよりはいいかも。

[AirPodsの片耳バラ売り、なぜ需要? メルカリ、Amazonで – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/26/news069.html)

カメントツ氏、良かったなあ…。しかし「物欲が無い」というのは強いけど個人的にはよくわからない世界でもある。そういう人だから「こぐまのケーキ屋さん」が描けたのかも知れないけど。

[印税が入ったら銀行から電話がきた 『こぐまのケーキ屋さん』作者・カメントツさん | マルナゲ®](https://www.marunage.co.jp/media/feature/2018/12/5434/)

いつものインタビュー来ました。落ち着いたら購入しますよ。

[【インタビュー】「SEGA AGES ゲイングランド」インタビュー – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1159665.html)