2018年12月17日(月)の日常

目覚ましで起床。体調は悪くないけど仕事やる気出ないなあ。

出社、今日から会社での個人端末を「iPad mini2」から「iPad 9.7」にリプレイスしました。二回りくらいデカいけど流石に見やすい、逆に言えば横から覗かれやすいので気をつけたい。

ただSmartCoverによるスタンド自立、「iPad mini2」だと自重が軽いこともあってかソフトウェアキーボードを使っても本体が揺れなかったんだけど、「iPad 9.7」だとぐわんぐわん揺れる、気になるのはそのくらい。キーボードのサイズは問題なし、昔「iPad2」を使ってた時期があったからその時に慣れたんだろう。

3rdパーティTwitterクライアントで「User Stream」終了により通知が実質見られなくなった件に関しては、「Split view」機能で画面2/3に3rdパーティTwitterクライアントでTLのみ表示、残り1/3に純正Twitterクライアントを立ち上げれば通知がリアルタイムで取れる事に気付いた。ついでに言うとアンケートやグループDMにも対応出来る。そこまでしてやることでもないが。

「じゃあ純正Twitterアカウントだけでいいやん?」とも思うんだけど、iPad用純正クライアントって画面の無駄が多すぎるし、何より添付画像のサムネイルサイズがデカ過ぎるという問題がですね。せめてサムネイルサイズが小さくなれば純正クライアントでいいとは思うんだけど。昔のiPad用純正クライアントが2ペイン式だった頃が懐かしい。

TLに「蓬莱551は本店のみあんまんを売っている」という情報が寄せられた、美味そう。ところで蓬莱って「551」ついてる方とついてない方どっちが美味いん? と聞いたら、関西の人から「別会社だけど個人的にはついてない方がジェネリック」という意見を貰った。ついでに「ついてない方はチルド製品がメイン」とも。

どっちも買える状態なら「551」の方が良さげ。以前関空第二ターミナルでおみやげに買った冷凍肉まんが旨かったし。ところで「551」って「ココイチ」って読むんだよね?(違

仕事はポチポチと。しかしビルのエアコンがまた霜取りモードで稼働しはじめた。こうなると30分温風が出ないというか、むしろ冷風が出てくるという苦痛状態。本当どうにかして下さい。30分後にようやく温風が出てきたけど風邪引きそう。

昼休みに札幌平岸の爆発に関して「不動産屋で大量に除菌スプレーに噴射したのが原因」と聞いて心底呆れる。札幌はこの手の事故が多発したのでスプレー缶は穴を開けなくても回収可能、と思ったら事業ゴミはまた別だそうで。

昔はスプレーのガスってフロンで非可燃性だったのに、フロンが環境破壊って事で可燃性なLPGになってしまって今度は人が死ぬ(今回は死んでないけど、札幌で以前死者が出てる)という状態に。環境保護って命がけなのね(棒

なんかどこぞのYouTuberが「スプレーガスに火がつくか試してみた」とかやりかねんなコレ。しかしそういう動画は一本もアップされず、だが一部のチャンネルの更新が止まった…とかだったりして。

仕事は午後になってちょっと回転が上がった。今やってるのは自分の書いたコードの仕様追加なので色々と心穏やかであります。きちんと組めば改造も楽なんだなあ(戒め

しかし冷風に当たり過ぎたのか体調がよろしくない。定時でサクッと退社。スーパーでちょっと買物をしてから帰宅。もうソファに座ったら10分くらい動けなかった。ちょっと体力落ちすぎかも。

ちなみに「iPad mini2」から「iPad 9.7」に変えた事によるカバンの重さは「ちょっと重くなったけど全然許容範囲」という感じ。そりゃ150g程度、つまりスマホ一台分しか重くなってないから当然か。「iPad2」から「iPad mini2」に変えた時には思いっきり「軽くなった!」って感じだったけども、あれ300gくらい違うからね、つまり重さが半分になってたと。

帰りにパン屋でフランスパンを買ってきたので、今日の晩メシはビーフシチューに軽くトースターで焼いたフランスパン。うむ美味い。問題はパン切りナイフが無いこと。いや帰りにイオンで買おうと思ったら安くないけど良さそうにも思えない知らないブランド品しか無かったので。どうせ買うなら後でちゃんとした奴を買っておきたいという事で見送り。ちなみにフランスパンはちぎって食べました。

風呂も済ませて、本屋で買ってきた「乙嫁語り」11巻を読む。相変わらず見事の一言。ほぼ電子書籍購入にシフトしたけど、コレは紙のがしっくりくる。今紙で買ってるコミックスって「乙嫁語り」「ドリフターズ」「BLUE GIANT SUPREME」「よつばと」しかねえですね。「よつばと」は電子書籍が無いから紙で買ってるだけで自炊した後に紙は捨ててるし。

「電子書籍が出ないから仕方なしに紙で買う」ってのは先日「ぱらのいあけ~じ」でもあったけど、先日調べたら電子書籍の販売を開始してやんの。だったら最初っから売ってくれよう。

その後はダラダラとFGOのイベントを進めたり。BOXは5箱目に着手して一応配布鯖に必要な分は全部取った。でもクエストチャレンジにBOXガチャのアイテムが必要なので10箱くらい開けないと全部のクエストに挑戦出来ないのかコレ? 難儀な。まあ余裕は出来たので後はのんびりやるか。

最近YouTubeで海外の動画をよく見るんだけど、見るたびに「英語のヒアリングが出来るようになりてえなあ」とは思う。それこそYouTubeに良い教材とかありそうな感じもするけど。

どうにも体調が良くないので早めに就寝。

本日のネタ。「入店するのにスマホ+専用アプリが必要」な店舗もどうかと思うが、確かにこの方式なら圧倒的にコストは低く出来きそう。極端な話だけど店舗を小さくすれば「一度に一人しか入店できない」事でよりセキュアになるし。田舎の無人野菜販売所が将来こんな感じになったりするのか?w

[「モノタロウAIストア」は、現時点での無人店舗の現実解だ – Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1158516.html)

新型アクセラ、以前「パッケージを犠牲にしてデザイン優先にしやがって」とか書いたけど、思ったよりパッケージは犠牲になってないっぽい? とりあえず実物待ち。しかしセダンとハッチバックでボディ外装の共用部品がほとんど無いって、それやりすぎなのでは。個人的にはFRベースになるらしい次期CX-5のが気になるけども、4WDシステムどうするんだろ。

[【マツダ 3 / アクセラ 新型】「ボンネットを低くするために、開発をやり直した」 開発主査インタビュー | レスポンス(Response.jp)](https://response.jp/article/2018/12/14/317202.html)

そうか今度のスープラって「GT」じゃないんだ、しかも2シーター。実際どうなんだろうなー、どっちにしろ買えないお値段だろうけど。

[トヨタがスープラを「スポーツカー」と呼ぶ理由 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1812/17/news023.html#utm_medium=email&utm_source=bz_tsushin&utm_campaign=bz2018/12/17)

ちなみにNDロードスターのホイールベース・トレッド比は計算したら「1.54」でした(トレッドは前後平均で計算) ちなみにカタログ燃費は「16.8km/L」で、実燃費もほぼそのくらいだから結構凄い。

ついでに最小回転半径は「4.7m」、前乗ってたアルトワークスが「4.6m(ベースモデルは4.2m)」だから車体サイズの割に小回り効くのが数値化されてた。てかアルトワークスが車体サイズの割に小回り効かないんだ、どうりで妙に駐車し辛いと思った。