2018年12月21日(金)の日常

目覚ましで起床。眠いけど今日会社に行けば休みである、三連休ではないけども。

出社して、金曜朝イチのミーティング終了。毎回コレで一時間前後潰れるけど、うちの会社の定例会議ってコレしかないからまだ恵まれてる方なんだろうか。業務として必要ならその都度会議をやりますけども。

今日から「シュガー・ラッシュ・オンライン」が上映開始って事で調べたら2D吹替しか無い模様、字幕で見たいんだけども。そういうことを書くと「吹替の方が映画に集中出来ていいでしょ?」と言われたりするんだけど、いやそれ人によりけりだからな? オレ的には字幕のほうがよっぽど気楽に見れるのです。

前作の「シュガー・ラッシュ」は字幕で見たはずなんだけど、後で聞いたらそもそもあの時点で字幕上映が相当レアだったっぽい。ディズニーのCG映画は基本吹き替え上映とのこと。そいや「ベイマックス」も吹き替えで見たのであった。

ふと楽器の方のキーボード環境をちょっと強化したら幸せになれるかも、という訳でちょっと考えてみる。考えるだけならタダだしな。

モニタースピーカー設置は前から考えてるけど設置方法とかの問題で色々と諦め気味。前試したけど安物スピーカーだと全然ダメで、満足出来る程度のスピーカーだと安くない。KORGが代理店をやってる所から出した「キーボードスタンドの下につけるモニタースピーカー」は思ったより安かったんだけど(実売30kくらい?)、うちのキーボードスタンドだと取り付ける場所が無いという事が判明して諦め。

鍵盤の方はどうか。実は今フルサイズの鍵盤は「KRONOS2-73」しかない。ピアノタッチ73鍵、コレはコレで気に入ってるんだけど、流石にピアノタッチ鍵盤でなんでも弾けというのもつらい。かと言ってそれ以外の鍵盤は「ARP ODYSSEY」のスリム鍵盤しかもMIDI OUT無し、ミニ鍵盤の「iRig Keys」でUSB MIDIしか無いという始末。

とりあえずフルサイズのシンセ鍵盤が欲しい、置き場所は後で考える。今まで安物のMIDIキーボードを買って、あまりのキータッチのショボさに放り投げるという事を何回かやってるので今度こそはまともな鍵盤が欲しい。しかしそうすると単なるMIDIキーボードでも結構高いという罠。

…思い切って「DeepMind 12」辺りを買っちゃうのはどうか、49鍵盤でイニシャルタッチのみならずアフタータッチ付き(Fatal鍵盤?)コレで実売7.5万くらい。さらにアナログ(DCO)12音ポリ音源が付いてくる。コレがデカいというなら「DeepMind 6」というのもある、6音ポリになるけど37鍵盤で実売5万を切る。しっかし何かの間違いみたいな値段だなコレ、ミニ鍵盤37鍵の「Reface DX」とあんまし変わらん。色々おかしい。

とかそういうこそを夢想するだけで十分楽しいのです? 実際どうするのかって? 知らんがな。

仕事の方はちまちまと。久々にバグ報告が来たのでこいつもやっつける。予想外のバグだったので色々と手間取って疲れた。

さて今晩は何を食べるか。まだ胃が本調子じゃないのであんまし重いものは食べれなさそう。でも元気を出すためにハイカロリーのものをガッツリ食べたい気持ちもある。こういう時の判断が難しい。

定時で退社。しばし悩んだ末に久々に「カレーのコロンボ」。「全然軽くないというかめちゃ重たいだろ」って? 元気を出すためにはこのくらいのハイカロリーなメシが必要なんだよ!

んでオーダーは「スタミナカツカレー」、久々に見るスタミナカツは想像よりデカくてちょっと舐めてた。それでもちゃんと完食、いや途中でちょっとピンチだった気もするが。旨かったから良し。

たまに「よくこんなに食べられますね」って言われるけど、ルーがかなりサラサラしてるので見た目よりはサクサク入るのよ、意外に女性客も多い店なのである。

ちなみにこの店、電子マネーが使えるんだけど、よりによって「Suicaだけ使えない」タイプなんだよな。「WAON」「nanaco」「iD」「Edy」のみ対応。ちょっと珍しい?

そのまままっすぐ帰宅、もう腹いっぱい。

帰宅報告ついでにコロンボのカレーをTwitterにうpしたらやたらRTといいねが付く。なんでコロンボのカレーはTwitter映えするのかね?(汗

ダラダラとニュースを見てたら紅白の曲目発表。紅組がいきなりaikoの「カブトムシ」で始まるってて噴いた。急遽井上陽水を呼んで「ゼンマイ仕掛けのカブトムシ」ぶつけようぜ。

風呂に入ったら既に眠い。いやまだ我慢するけども。

昨日作業しつつダラダラと見ていた「OBS LIVE」、’85/’86年のAOUショー(だっけか?)の動画が出てたのを見逃していたのでそこだけ見る。’86の出品ゲームの実に豪華な事。しかし何よりも’85の「スペースハリアー」の動画が超貴重である。まだ自機が戦闘機のバージョン、写真は見たことあるけど、まさか動画が残ってるとは思わんかった。

見た感じは「自機が戦闘機」で有ること、BGMがまだ入ってない事以外はわりと市販版まんまであった、よって違和感がものすごい。そりゃ自機を人にして整合性取りますわね。

後で聞いたら「走行点で10点入る、開始後1分は何回死んでもOK」という設定は「ズーム909」「アストロンベルト」などのセガ3Dシューティングで既に採用されてたと聞いて納得。あのシリーズの続きなんすね。にしてもあの世界観にしたのは凄いよな、一面ボスもちゃんとスケイラになってたし。

’86ショーで出ていた「ダライアス」の初期バージョンは筐体の形がぜんぜん違ってて面白い。あと画面を見る限りではスクロール速度がめっちゃ早い(市販版の1.5倍くらい?) 色々と調整したんですなあ。あのスクロール速度だと工場面とかめっちゃ辛そう。

予約開始したfigma「ゴブリンスレイヤー」、とりあえずポチったんだけど、発売が来年7月末って完璧に忘れてそうな…。そして受注期間を過ぎるとキャンセルも出来ない罠。まあそれはそれで仕方がないと思うんだが。

[amazonjs asin=”B07LGBZLWL” locale=”JP” title=”figma ゴブリンスレイヤー ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア”]

あとはまたKindleコミックを買って読んだり。「あの人の胃には僕が足りない」2巻。最初はよくあるグルメコミックと思ったらすっかり妖怪モノになってしまって。でも面白いし、何よりこの作者は絵がすごい個性的で良いのです。巻末に申し訳程度にグルメ要素ねじ込んでるの笑ったけど。

[amazonjs asin=”B07L8868DK” locale=”JP” title=”あの人の胃には僕が足りない(2) (モーニングコミックス)”]

「大砲とスタンプ」8巻、いよいよ大詰め、次巻で最終巻とか。ハッピーエンドで終わればいいけどどうなることか。結構人死にも多い話だし。

[amazonjs asin=”B07LCJM6DP” locale=”JP” title=”大砲とスタンプ(8) (モーニングコミックス)”]

なんかダラダラと夜更かししてしまい、後悔しつつ就寝。

本日のネタ。新型「Fire TV Stick 4K」、24fps出力だけが羨ましい、実際旧製品はアニメとか違和感あったし。ただうちの据え置き型「Fire TV」から買い替えとなると別に有線LANユニットも必要な訳で、まあ当面は別にいいかなと。

[【レビュー】24p出力・HDR・Alexa。すべてが強化された「Fire TV Stick 4K」。実はリモコンが◎ – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1158668.html)

「もうポイントとかどうでもいいからキャッシュレスにしたい」気持ちはよく分かる。なので「イオンSuicaカード」を申し込んだし、まだ来ないけども。当面は「基本Suica支払い」で凌ぐ予定。

[「めんどくさい」を駆逐するためのキャッシュレス by 西田宗千佳【キャッシュレス百景】-Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/cashless/1159548.html)

現行スイスポのチューンドでこのタイム、180psでコレは結構すごい、やっぱベースから軽いの正義なんですなあ。

[スイフトスポーツ(ZC33)チューンドがTC2000で1分3秒台! : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52518629.html)