2018年12月20日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日はうっかり夜更かししてしまったためかなり眠い。今晩は「ゾンビランドサガ」の最終回だと言うのに。

出社後にメイン口座の入金通知に気づく。何かと思ったらスズキ自動車自販からの返金。新車購入時に付けた三年間点検サービス(含むオイル交換)、コレの最後の一回(30ヶ月点検)直前にクルマを手放したのでその分を返金と以前に電話で連絡を聞いたやつである。というかコレって戻るもんなのね。個人的には掛け捨てでも仕方がないと思ってたので割と驚く。

仕事は淡々と、どうにも朝から調子がよろしくない。ついでに言うとこんな状態なのになぜか妙に腹が減る。寒いせいか? なので昼前に久々にミニ羊羹を食べちゃう。

午後もポチポチと。昨日の自動車保険の話が色々出てきたけど、やっぱり詳しい人ほど「あの金額で妥当」という結論になってきた。あと「あそこの保険会社は手厚い」と言う評判の裏で「同じ保険会社だけど死ぬほど塩対応で苦労した」って話もあるし、結局は担当次第としか言いようがないんじゃ無いですかねコレ、正確には担当と決裁権を持つ上司か。

「亡くなったり、寝たきりになった場合に備えて各種サービスの一覧・解約方法は最低限残しておくべき、オタクならコレクションの処分先も」という話を見て、終活とまでは行かんでも覚書とかはオレも作っておいた方が良いんだろうなあと思う。自分でもうっすらとしか把握してない口座やカードがある始末だしね。

そいやゆうちょ口座って10年で失効だっけか? ヤフオクが「かんたん決済」前提になってしまったので2年くらい使ってない気もする。混乱を避けるために解約しても良さそう。

朝から調子が良くなかったけど、定時までなんとか頑張って退社。帰ろうとしてタイムカードを見たら朝のタイムカード打刻をしてなかった事にようやく気づく。やっぱり色々ダメだった模様。

本当は元気のつくものでも食べに行きたいのだが、外食すら躊躇するフラフラっぷりなので諦める。帰宅して軽く晩メシを済ませて風呂に入ったらもう眠い。

TLであんましパソコンに詳しくない人(とは言っても普通の人よりは詳しい気がする)がランサムウェアにひっかかっていた。「ちゃんとウィルスバスターを最新状態にしてたらしい」けど、最近のトレンドマイクロのアレっぷりを見てると「ウィルスバスターなんか入れてるからランサムウェアにひっかかる」気もする。どっちかと言うとランサムウェアにひっかかるようなサイトに行ってた可能性が一番高いんだけど。

ふとAmazonでカートに入れっぱなしのコーヒードリップ用品を見てみる。コーヒードリッパー、紙フィルター、ポット、電動ミル、ケトル、温度計、計量スプーン、キャニスター(挽いたコーヒーを入れる容器)、これでもう5k近い。どうせ一人分だからポットなしでマグの上にドリッパーを載せて直接ドリップする手もある。ミルも手動ならちょい安く出来るけど、安物の手動ミルって地雷品多そうなのよね、結構力がかかる製品だし。

とかTweetしたら「カフェプレスおすすめ」という話が、つまりはハリオのフレンチプレスポットである。フレンチプレスについては大体のやり方しか知らなかったけど、調べたらドリップに比べて点滴抽出やらお湯の温度管理とかそこまで気を使わなくて良いっぽい。しかも「カフェプレス」は安い奴なら1.2k位でお安い。

ってことは最低限ミルとカフェプレスだけ買えばいける、計量スプーンとキャニスターもあった方がいいか。豆も前日にミルで挽いてキャニスターに入れて冷蔵庫に入れときゃ朝の忙しい時間にも淹れられそう、いいかも。

という訳で、前日にちょうどAmazonからアフェリエイトのギフト券1.5kくらいが送られてきたので一式ポチってしまった。年末年始はのんびりコーヒーでも飲んで過ごしますか。夏は水出しコーヒー用の容器(安い奴だと1.5kくらい)でアイスコーヒーとか。

にしても改めてコーヒードリップの泥沼さは恐ろしいと痛感する。ミルとか高いやつだと平気で数万するし、喫茶店に置くような奴でも個人で買ってる人が多いし。フィルターも「ネルドリップがオススメです」と言われて調べたら手入れがめんどくさすぎて読んでるだけで嫌になってきた。いや自宅作業で一日に数杯ドリップするならまだ良いとは思うんだけども。

ちなみにAmazonアフェリエイト、今でも地道に年間3,000円くらい貰ってるはず、ありがたい事です。一応ドメイン+サーバ代(年間3.5kくらい)にはなってるのかな。

暇なので今日もKindleポチポチして読書。「サトコとナダ」4巻、これで最終巻。連載で読んでてもラスト近くはまた泣いてしまった。さらに単行本描き下ろしの「数年後の話」まで掲載。個人的に非常にオススメのいい作品です。人種差別やらポリコレやら色々世知辛いけど、正直この作品以上に説得力のある作品なんて無かったと思う。

「千年狐」という作品が話題っぽいのでコレも買って読んでみる。そこそこ面白かったけど個人的にはそこまで刺さらなかった。いや画力も畳み掛けるようなギャグもたいしたものなんだけど、ちょっと読みづらいよねコレ。

同じく中国の昔話をショートコミックにしてTwitterに掲載してた人が居たけど、あの人は今どうなってるんだろうか。しばらく見てない。個人的にはそっちの人の方がずっと好みだったのだが…。

Kindleコミックは無料公開になってる奴もちまちまと読んでるんだが、メジャー誌に連載されてる奴でも生理的になんか無理で一巻すら通して読めないのがあるのよね。タイトルは伏せておく。

どうもここ最近はちょっと鬱が入ってて。というかちょっと前まで仕事が忙しかった反動で物欲関係がおかしい。物欲があるんだかないんだか、それすらもよく分からない。こういう時は落ち着くまでおとなしくしてるに限る。

とりあえず時間が余ったので久々に鍵盤楽器を弄ってた。おかげで鬱というか、煮詰まってた感が少し解消された感。しばらくはコレで気分転換してみるか。

ソフトシンセは便利だし音もすごく良いけど、やっぱりリアルアナログの「物理的なツマミ」は強い。物理スライダーなんていっぺんに四本くらい上または下に目一杯動かせるし、こういうのはソフトでは絶対味わえない。あとロッカースイッチやスライダースイッチによる「切り替え感」とかも重要。

しかしKORG版「ARP ODYSSEY」のスリム鍵盤はあのサイズにしては良く出来てるけど、やっぱりオモチャ感が否めない。なんか出音まで軽く感じられてしまうから謎である。モジュール版に買い替えも考えるけどモジュール版も結構デカいんだよねえアレ。「BEHRINGER Model D」とか小さい分余計に気になる。

久々にアナログシンセで遊んだ後に、うちのメインキーボードである「KRONOS2」では「MOD7」というFMソフトシンセが搭載されていて、こいつでDX7の音色データ(SysEx)を読めることを思い出した。USBメモリ経由で転送はあっさり完了。

ユーザーエリアにDX7のプリセット128音色をコピーしたのでコレで実質DX7です(何) コンビモードでレイヤーを組めば複数の音色を同時に再生出来るので「DX7 II」にもなるぞ。しかも死ぬほどエフェクト充実してるし。しかしこの「MOD7」、なにげにCPU負荷が高い、まあオリジナルDX7の16音ポリくらいなら余裕なんだけど。

あとはきちんと曲を弾いてみたら全然下手だけど楽しい。ちゃんと練習するかな…。

ここらへんで鍵盤を弄るのを止めてTLを見てたら「AbemaTVでゾンビランドサガ最速放送」とか、いかん気づかんかった。結局BS11で「からくりサーカス」「ゾンビランドサガ」まで見てしまう夜更かしさん。

「ゾンビランドサガ」どう見ても二期フラグやん、と思ったら「絶対続編が出ると思わせるのもゾンビ映画の常套手段」と言われて色々納得はした。いや個人的に二期やってほしい気もするけど、公式で色々設定のネタばらしを出すだけでも良いかな、という気はする。実に楽しい作品でした。

しかしこれで二日後には「SSSS.グリッドマン」が最終回なんだよなあ、好きな作品が終わるのは色々と切ないところである。夜更かししすぎたのを後悔しつつ就寝。

本日のネタ。ジオに限らずサービス停止で公開停止は色々と切ない。なんかもうちょっと救済措置があればいいのに。

[geocitiesのサービス停止によって大好きなWeb漫画の公開が停止される恐れがあるので作者様にご連絡したい: 不倒城](http://mubou.seesaa.net/article/463280295.html)

数日前から話題になってた奴、今更読んでみたらもう最初の行でもうダメである意味凄い。本気で分かって無かったんだな…。「法規上問題は無い」のとみんなが認めるのは全然別だろ。

[【衝撃】炎上当事者が激白! エイベックスのまネコ騒動の裏側「毎日が地獄だった」 | バズプラスニュース Buzz+](http://buzz-plus.com/article/2018/12/11/ozon-dragostea-din-tei-cat-problem/)

そういう風潮あるある。オレも仕事で「死ぬ気でがんばりましょう」って言った先輩を「あんたが頑張ったら本気で死にかねないからそういう事を言うな!」とガチ切れした事がありましてね。いや実際に死にかけたんだけど。あと努力基準になるとキャラが常にオーバーしてフレームレートも出ないマイクロニクス移植を「限界まで頑張ったんだね」とか勘違いするからな(そういう話じゃない

[限界まで消耗しないと「がんばった」って認められない日本社会が辛い – 雨宮の迷走ニュース](https://www.amamiyashion.com/entry/2016/10/02/193000)

スイッチ用ファミコンコントローラー、実機にちゃんと刺さるはのなんかいい。とは言っても個人的にはFC純正コントローラは指がすぐ痛くなるので積極的に欲しいとまでは思わんけども。

[2コンのマイクが使える!? Nintendo Switch“ファミコンコントローラー”の各種機能や使えるタイトルなどを実機レビュー – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201812/20169462.html)

まさかの急遽リリース。2018年ってあと一週間半しか無いぞ、大丈夫? とりあえず買います。行きつけのゲーセンで新発売時にエアロテーブルに入った状態で、そのまま10年以上稼動してたのが懐かしい。やっぱり個人的にはコレもテーブル筐体なんです。

[SEGA AGES5作目のタイトルが「ゲイングランド」に決定!配信は2018年内を予定|Gamer](https://www.gamer.ne.jp/news/201812200008/)

「ゲーメストの欠本だけでなく国会図書館未所蔵のゲームやサントラなどを自費でこつこつ納本する活動を続けた記録」、ヤフオクで落札したゲーメスト全冊を寄贈したりと本当頭が下がる。こういうのも立派なコレクション事業だと思います。

[ナックル暴投ワイルドピッチ](http://gfan.jpn.org/diary/category/n3)

スイッチで他社無線・有線コントローラを使うためのアダプタ、よく考えたらポッ拳コントローラ乗っ取りをするまでもなく、コレを買えばコレだけでPS4ギルティパッド乗っ取り+アケコンが繋がるのではなかろうか。多段変換で遅延がちょっと心配だけども。MayFlash製品なんでそのうちAmazonとかでも売りそうな感じはする。

[Nintendo SwitchでPS4コントローラーを利用するためのアダプタ – AKIBA PC Hotline!](https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158644.html)