2018年12月24日(月)の日常

目覚ましで起床。本日は祝日だが当然出勤日。有給にしてもいいんだけどなんか勿体ないし、後でまとめて取ろうかなと。

空いている電車に乗ってゆったり出社。祝日でビル正面玄関が閉まってるので裏口から入る、昼にまた裏口からの出入りがめんどくさいので予めコンビニで昼飯も買っておく。今日はもう会社でダラダラ過ごすつもりで。

TLを見たら「軽自動車に軽油を入れてしまった場合の修理費用」について例が出ていた。まあ14万弱で済むならまだ安いなと。

[軽自動車に軽油を入れて修理費用136,480円請求された話|給油間違い | BLOG](https://woinc.jp/refueling-light-oil-to-minicar/)

その一方でこういった人為的ミスが一ヶ月に300件弱あると知って絶句する。一年で3,000件超えるのか。これ何らかの対策が必要なのでは。

[軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269件!! 燃料給油間違い救援依頼多発をJAFが発表!! – Autoblog 日本版](https://jp.autoblog.com/2016/04/04/jaf-gas-station-2016/)

「給油口形状で分ければいい」なんて話が出てたけど、現実的にそれをやるコストがどのくらいかかるか。あと多分合わないなら合わないで可能な限り合わせて手で支えて給油するバカが出ると思う。「適合してなきゃレバー引いても燃料が出ない」レベルまで下げないとダメ。

セルフスタンドって完全に無人じゃなくて、クルマ止めて金入れたら「ガソリン・軽油を出していいよ」って指示は人がやってるのです、そこに何らかの認証を入れるのが一番マシな気がする。マツダみたいに見た目ディーゼルかガソリンか分かりづらいのが問題だけど。あのセルフの人がやってる指示って車種・油種までは見てないんだろうなあ。

まずは「軽油」という名称をやめて「ディーゼル燃料」にする方が早そう。海外だと実際にそういう名前だし。そういや今どきのディーゼルエンジンに灯油入れたらやっぱり壊れるんですかね(謎)

インプ22Bの給油蓋の裏には「ハイオク専用、レギュラーを入れたら故障します」ステッカーが貼ってある。コレがまだ部品で出るっぽくて部品番号まで調べたけど結局買わなかった思い出。この手のステッカーだけでも貼っておくべきなのかなと。

ちなみにハイオクとレギュラーとで給油口を分けるのは反対したい。田舎のスタンドで「ハイオクがなくて、ハイオク車にレギュラーを入れなければならない事態」というのが存在するのよ。ハイオク指定車でもよっぽどカリカリにチューンしてなきゃノッキングセンサーでかなり燃費やら馬力は落ちるけどとりあえず走れるんで。「緊急事態における止むない措置」としてはあり。

ちなみにレギュラー指定車にハイオクを入れるのは「あんまし意味はないけど悪影響は無し(実際はハイオクの方が添加剤入ってるのでそっちの恩恵がデカい)」って事で、無理に分ける必要もないですな。

とかなんとかやってるうちに定時。退社して管理人室に届いた荷物を引き取って帰宅。トイレだけ済ませて実家に移動。

んで実家でクリスマス晩メシとケーキを頂く。今年もまたクリスマスを無事に過ごせました。なおちゃんとローソクに火を付けて消してたりします。テンション高いなこのお年寄りたち。

あと宗教上の理由で避けていたLINEを「家族間の連絡に必須だから」という理由でインストールさせられてしまいました。インストールしたら電話番号と紐づけて友人のIDがポロポロ出てくるのがなんか怖いなコレ。まあ確かに便利そうではあるので、最低限使うって感じで。

明日も仕事なんでとっとと撤退。それにしても道路がツルツルである。そして雪のない所でみんな飛ばしすぎ。先代シビック・タイプR(FK2)が居たけど、よく見たらフロントの舵にかなり修正を入れてる。FFはFFで大変なのねん。

帰宅後は風呂に入ってダラダラと。実家に行く前に引き取った荷物も開梱。コーヒーを淹れるための道具セットであります。流石に今からやってたら眠れなくなりそうなので、コレは週末までお預け。

FGOのイベントが明日で終わるので軽く回そうと思ったが、全クエストを周回するだけのベルトを取るのもダルいので高難易度+最低限のベルト必要クエストだけこなす。しかしこのEXクエストの「無限ガッツが入るから絶対負けない」仕様って一体なんなの?

寝ようと思ったら冷蔵庫に「昨日の晩に仕込みだけ終わらせたサラダチキンの鶏肉」があるのを見つけてしまう。あー、コレ流石に今日調理しないとダメかな、鶏肉は色々怖いし。のでサクサクと煮込んでサラダチキンを作る。短い時間(5分煮込み、ひっくり返してさらに5分煮込み、あとは5分ほど放置)で作れるレシピにしておいて良かった。

完成したサラダチキンをタッパーに入れて急速冷凍かけて、今度こそ就寝。