2018年12月08日(土)の日常

10時過ぎに起床。頭の方は幸いなんとも無いっぽいのだが、昨晩は下痢が酷くて大変だった。おかげで朝になっても食欲がサッパリ沸かない。熱を測ったら36.1度とか出ててくる始末だし。

何も食べないのも体に良くないので、野菜ジュースと先週実家から貰ったりんご半分をすりおろして食べる。このくらいが限界。

流石にアレなんで病院にも行く。問診と腹部エコー検査の結果「ウィルス性腸炎」との事。ううむ心当たりがない。頭の方は自覚症状が無いからなんとも言えず。CTかMRIがないと精密検査も出来ないだろうし。

コンビニに寄って「今の胃腸の状態で食べられそうなもの」とかスポーツドリンクを買い込んでから帰宅。にしても具合悪いときにクルマを運転して病院に行くのはしんどい。次はもっと楽に運転できるクルマを、と前のクルマのときも、その前のクルマのときもそう思ってた記憶が。つまるところ自動運転でもない限り、病気の時のクルマの運転はしんどいものである。

「FR車は雪道に弱い」話、実際走ってみると「平地だとリアに荷重がかからないから発進が意外にしんどい、上り坂はFFよりむしろ楽」「ブレーキで前荷重のまんまコーナーに突っ込むと覚悟が必要」とかその程度です。ただ今どきの直噴エンジンも相極まってエンブレあんまし使えないのは痛いかも。

とりあえずコンビニで買ってきたレトルトおかゆを食べて薬を飲んで寝る。っつーても相変わらず下痢が酷いので簡単に眠らせてはくれないのだが。

18時過ぎに再起動。セブンイレブンのスポーツドリンクがおいしい…。これ明日は実家行けないかもなあ。熱は35.7度、もう何がなんだか。

気付いたら12月に入って既に一週間経過している。ひょっとして!と思って久々にAbemaTVを立ち上げたら案の定「エミヤごはん」の12話の無料交換期間が過ぎていた。月イチ公開で、無料公開期間が月頭一週間だけとか、なんでこんな配信方式にしてるんだか。まあ月末の振り返り放送で見られるはずだからそれを待つしかないのか。

晩御飯はセブンイレブンで買っておいたレンジで温めるだけの釜玉うどん。普通にうまい。汁までは全部飲めず。

夜は腹痛(主に下腹部)に悩まされつつも本を読んだりビデオを消化したり。海洋堂の130万円する「ディスカバリー号」ハンドメイド完成品が売れてるらしくてすげえなあと。アレを置く場所があるのもまた凄いが。

「SSSS.グリッドマン」が今回もすごかった、あの「中の人」の動き、完全に人の動きのまんま超高機動なのが凄いね。それでいて怪獣としての面白みが全く無かったりするのもまた皮肉で。もう「BDソフト買おうかなー」という段階であります。どうしよう。

「ゴブリンスレイヤー」も相変わらず面白い。原作組がやや不満そうなので原作も読むべきなんだろうか。

寝る前に体温を測ったら相変わらず36度以上にならない模様。不安になりつつ就寝。

本日のネタ。あちこちで話題になってるネットリテラシーのお話。まあ大体は聞いた事のある話だが、流石に「ソフトバンクのiPhoneだけが本物」というのはネタだと思いたい。ソフトバンク以外のキャリアに対応したのって大分前だぜ?

[【追記あり】Wi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題](https://anond.hatelabo.jp/20181206214612)

「水平対向エンジンを搭載した「トヨタ86」よりも重心が低く」ここでちょっと笑った。動画も見たけどいい音してていい感じです。買えない値段なんだろうけど。

[トヨタ・スープラ プロトタイプ(FR/8AT)【レビュー】 雨に踊れば – webCG](https://www.webcg.net/articles/-/39973)

今年出た各種AV機器のお話。液晶テレビとOLEDテレビの違いとか割とちゃんと話してるので参考になる。

[有機ELと液晶、UHD BDプレーヤー本命は? 山之内正×本田雅一【’18年末映像編】 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1155693.html)

ハイレゾウォークマン、ちょっと興味はあるがケーブルのことを考えると買う気失せるよなあ。NCヘッドホンは欲しいんだけど中々買う踏ん切りがつかない。

[サラウンドの革新、最強ヘッドフォン。山之内正×本田雅一【’18年末音響編】 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1157096.html)

「DropBox」の「Professional」プラン以上で使えるスマートシンクがかなり良さげ。年間$199で2TBか…ちょっと検討してみてもいいかも。

[Dropboxの「Professional」プランに用意されている「スマートシンク」機能が便利すぎる | gori.me(ゴリミー)](https://gori.me/it/dropbox/112694)

1/20ガウォークバルキリーが「航空機モデルに比べてパネル同士のスキマがデカすぎる!」って言われてたけど、この1/48ザクも相当なもんだよなー。かと言ってそこはスケールモデルみたいにするとダメなんだろう。お台場にある1/1スケールガンダムも同じような問題を抱えてる。その辺りを解決出来たら多分天才って言われるぜ。

[ジオンのザク、だいぶヤバい説 : 超音速備忘録](https://wivern.exblog.jp/28954190/)

プラモ塗装順序。昔ガンガンプラモを筆塗りしてた頃は分かってたけどすっかり忘れていた気がする。改めて再確認。

[プラモデル塗装 色塗りの順番のこと | タミヤ プラモデルファクトリー トレッサ横浜店 【公式ページ】](https://tamiya-plamodelfactory.com/2018/12/06/%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e5%a1%97%e8%a3%85%e3%80%80%e8%89%b2%e5%a1%97%e3%82%8a%e3%81%ae%e9%a0%86%e7%95%aa%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8/)

1984年の秋葉原。オレが初めて行った秋葉原(ギリ1980年代)もこういう雰囲気だった。にしてもガード下の店舗は大分数が減ったと言っても、30年以上あんまし変わってないのはなんかすげえな。

[ゲームレガシー : 映像でみる昭和の電気街~イギリスのテレビ番組に残された1984年秋葉原の日常](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1924285.html)