2018年07月22日(日)の日常

11時頃に起床。8時頃に目が覚めたはずなのだが二度寝したらこんな時間である。

にしても、8時頃に目が覚めた理由が「手が浮腫んで熱いから」というのが謎。水を飲んで、洗面所で手を冷やしてたら少し落ち着いたんだけど、なんか病気じゃなければいいなあ。

さて今日は先週サボった分掃除をしておかないと。昔買ったはずのピンバイスも発掘したいのだが、ひょっとしたら買った事自体が記憶違いな気すらしてきた。昔買った調色スティックは見つかったけども。

TLを見てたら「ジョイフルが北海道進出」だそうで。全国チェーン店ってこの10年ですごく北海道に出てきた気はする。その一方で「バーミヤン」とか消滅したのもあるけど。

んで掃除もきっちり終わらせる。念入りにやってたらすごい汗かいた。外はそこまで暑くないんだけどなあ。んでエアコンポチと。

落ち着いた頃に思い立って外出。ついでに新しいレーダー探知機とドライブレコーダーのテストもしてみる。レーダー探知機はいちいち起動画面が大げさだったりしてちょっと楽しい。北海道でもループコイル式が出てきたらしいので自衛するに越したことはない。安くはないけど、速度違反一発で元が取れる値段だしね。

ドライブレコーダーは小さめの奴を選んだつもりだったのだが、思いの外デカくて困惑する。取り付けステーも合わせるとまた結構場所を取るので心配。ただ外から見ると如何にも「ドラレコ付いてます」って感じで、それ自体は抑止力になるかも。

実際に動かしてみたら、今使ってるユピテルのやつより起動が早くて感心。ユピテルの奴は起動に20秒くらいかかるんだけど、こっちは3秒かからない位。画角もめっちゃ広いし画質もキレイ。GPSが付いてるので日時は自動設定だし、Wi-FiがついててドライブレコーダーにAP接続してスマホで専用アプリを立ち上げると録画した映像がすぐ見られる。なかなかいい感じ。

ただPC用のビューワーソフトで直接microSDを再生すると、音は再生するしGPSによる位置は取れるのに肝心の動画が表示されない。MOVファイルをダブルクリックすると普通に動画は再生出来るのがまた謎。後でメーカーに報告しておくかなコレ。

買い物は近くのニトリでゴミ箱を。趣味室のゴミ箱に蓋が無いのですが、プラモを作ってると「溶剤を吸い取ったティッシュやクッキングペーパー」というのが大量に発生するわけです。これを蓋のないゴミ箱に捨てると…部屋が溶剤臭くなる。ので蓋付きのゴミ箱が必須だなと。中身はこまめに捨てるから中身は10Lもあれば十分。

ついでにマドラーも買っておく。何に使うって言われたらインスタントコーヒーとカルピスくらいなんだが、今まで箸でかき混ぜてまして、流石にそれもどうかと思ったので。高いもんでもないし。

で、ニトリでホムセンみたいな「お客さん貸出用軽トラ」が用意されてるのに気づく。つまりちょっとした大物を買っても大丈夫。割とNDロドスタでもなんとかなるんじゃないかなという感じが。手間は確かにかかるけども。

帰宅して趣味室のゴミを一掃すると同時に、部屋の収納を漁ってピンバイスを探すも全然見つからない。タミヤのピンバイスを買ったというのは妄想だと言うのか。というかなんでピンバイスを買ったのか思い出せなくて、そこから謎なんだよな…。

結局ピンバイスは見つからなかったので後日書い直す事に決定。その代り自作チェルノブアダプタとメガドラ66Bパッドは見つかったのでちょっとうれしい。X68kのゲーム環境がちょっと豪華になった。

夕方からいつものように実家に移動。今日は親戚から送ってもらった浜名湖産のうなぎでうな丼、旨い。よく「うな丼ってタレがあればいいんじゃね?」とか「うな次郎で十分代用になる」と言う人が居るけど、オレ的には全然代用にならない。ただうなぎは年に一回か二回くらいしか食えない。それでいい。それがダメならきっぱり諦めると。

帰りに現行シビック・ハッチバックの後ろを走る。普通のグレードのはずなのに太いタイヤにセンター二本出しマフラーとかやる気出しすぎ。そのくせ排ガス低減・低燃費シールが貼ってあるし。もうちょっと「素のグレード」を出した方がいいんじゃないのかなあ。素性は良いみたいだし。

帰宅した後は風呂に入ったり、本を読んだりと。ここに書けない本も買ってたりします、はい。

さらにプラモもちょっと作業を進める。エナメル塗装の続きと、内装の「先に貼らないと接着できない」部分の水性スライドシールの貼り付け。水性スライドシールって「ぬるま湯に付ける」のが一番良いんだけど、大抵は作業中にあっという間にぬるま湯が覚めてしまったり。今は電気ポットでお湯を沸かしておいて、ぬるま湯が醒めたらお湯を足せばいいので楽。

このキットの水性スライドシールが全然ダメというレビューもあったんだけど、実際には全然問題なく貼れた。ダメっていう人は単に貼り方が下手なんじゃなかろうか。そいや「台紙丸ごとぬるま湯に長時間付けて、シールが全部浮いちゃった」話も聞いたことあるなあ。

しかしインレットシール(金属シール)を貼るのが思いの外難しい。貼り方はインスタントレタリングと同じなんだけど(今の人に分からない例えを出すのはやめよう)位置合わせしてる間に勝手に貼り付いちゃうのねコレが、一回張り付くと貼り直しは極めて困難。ボディのメーカーエンブレムとかもインレットシールなので慎重にやらないと泣くなコレは。

そんな訳で内装も8割方完成。外装もチマチマと細かい部分の作業をやってるので塗装作業自体はもう9割終わってる感じ。プラモが完成に近づくとなんか寂しい感もある。

プラモは完成させてしまったら後に残るのは虚無…? そう考えると小学生が完成させたガンプラを爆竹で破壊するのは理にかなってるなあ。今どきの小学生はそんなことしないと思うが、というか爆竹ってまだ売ってるん?

本日のネタ。すげえ、宇宙に向かって「SpaceLab」を演奏! あの曲大好きなんだよな、大阪のライブで流れた時は感激した。でも自分でリクエストするとしたら「Neon Lights」かも。

[クラフトワークと国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士が共演、「Spacelab」を演奏 \- amass](http://amass.jp/108106/)

消えゆくゲーセンのお話。そもそも1プレイ100円じゃもう無理よね…。

[中小のゲームセンターが消えていく本当の理由―― 「マットマウス鹿島田・新川崎店」の閉店がもたらす意味 \- アーケードゲーム Arcade](http://jp.ign.com/arcade/27096/interview/)

UPLの資料サイト。メモメモ。

[UPL墓掘り人 \- このサイトについて](http://upl-gravedigger.boo.jp/)