2018年07月19日(木)の日常

目覚ましで起床。すんごい眠い、というか夜にちゃんと眠れてないっぽい。

出社後は淡々とお仕事。昨日一応動くところまで持っていった機能を、30分ほど悩んだ末に別の方法で実装する事にしたり。コードがまるまるムダになる訳では無いのだが、こういう決断はなかなか度胸というかパワーが必要。結果的に正解だったけど。

会社PCがいつの間にか「未使用時にディスプレイの電源を切る」が10分に設定されてて(多分本社からリモートで設定された)それは別にいいんだけど、今作ってるソフトをリビルドして放置するとリビルドが終わる前にディスプレイの電源が切れる事が判明。…なんかサボってるみたいで嫌だな(汗

んでガシガシとコードを書いてたら、以前悩まされた謎のバグに遭遇。泣きながらデバッグしてたらようやく原因が判明。使用している特殊型のサイズが4byteなんだけど、実は内部で16bitなshort型二個になってて、配置される先頭アドレスが4byteバウンダリじゃない事がある。例えば末尾0xEとかね。

この状態でこの変数にint型をキャストで代入すると見事に2byteズレて転送されるという。コレで警告も動作時のバスエラーとかも全然出ないんだもんなー。このバグに気づいたのが一ヶ月くらい前で、色々と回避策を考えて凌いでたんだけど、バグが出る理由がわかれば対策も立てやすい。

そんな訳で今日も最終退出者になるまで残業。ちと疲れたけどキリのいい所まで仕事は進んだし(進捗表では2日遅れだが、先週の出張と今週頭の代休分に戻したとも言う)、でかいバグは取れたので割とスッキリして退社。

帰りにセブンイレブンに寄るが、沖縄フェアでゴーヤチャンプルがあったら買おうと思ったのに無かったので退散。後でセブンイレブンのニュースリリースを見たら製品としては存在してるので売り切れてたんだろうか。なんかたまに無性に食べたくなるんだあれ。

帰宅して晩メシと風呂を済ませる。やっぱり残業すると風呂から上がったらもう21時半とかになっちゃって時間に余裕がない。

風呂の追い焚き待ちにAmazonプライム・ビデオで「BANANA FISH」一話を見てたんだが(原作未読)、原作を知らない自分にとってはコレが今期一番面白そうかも。ノイタミナのアニメ化って「原作よりむしろ良くなる」事もあるし。ちなみに北海道ではノイタミナ枠は「運が良ければ地上波でディレイ放送」なんでネット配信は有り難い。

にしても今期は見るものが凄い少ない、というか意識的にかなり減らしました。「はたらく細胞」は悪くないんだけど、先にモーニングで連載中の「はたらく細胞BLACK」を読んでしまったので(こっちは赤血球と白血球の性別が逆)色々と物足りない。しかし「BLACK」の体の持ち主、もういつ死んでもおかしくない気がする…。

あとはちょっとプラモの続きを。シートの赤ステッチに関して「再現出来るかも?」というアイディアを思いついたので試してみる。やっぱりマジックリン一発で塗装がキレイに落とせるタミヤ水性アクリル塗料はこういう試行錯誤に凄い楽ではある。

内装も塗装が終わってきたのであちこち接着するなど。なるほど流し込み接着剤ってこう使うのね、便利だわコレ。流し込みすぎると接着剤が漏れてきて惨事だけど、実際やらかしたし。正直色々と楽しいです。

ミニプラの巨神ゴーグも発売するので買っておかないと。ミニプラもザブングルとイデオンを積んでるんだよね…。

本日のネタ。色々と言われてるAppleだけど、こういう姿勢は褒めてあげたい。バックドアが付いてるOSとか使いたくねえよ。

[警察からプライバシーを守る? Appleがこっそり加えたiOSの新機能 \(1/3\) \- ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1807/18/news043.html)

「ライブ会場で子供にはイヤーマフをつけましょう」と公式で言うの偉い。というか本来は親が付けさせるべきなんだろうけども。そいや以前IMAXで映画見てたら開始前に隣の人が耳栓付けてて、人によってはあの音量でキツイんだなーとか思った。

[アジカンからのお願い  最近はライブ会場で未就学や小学生の児童を見かけることが増えました。\.\.\.|Gotch / 後藤正文 / ASIAN KUNG\-FU GENERATION / ゴッチ](http://gotch.info/post/176022673172/)

熱中症に効くのはポカリかアクエリアスか。しかしポカリは正直味が濃くて普段のみにはちょっとキツイ。人工甘味料にあんまし抵抗のない人なんでアクエリアスでいいです。安いし。

[熱中症対策にはポカリスエットか、アクエリアスか問題を医学的に検証しました。 \| 五本木クリニック \| 院長ブログ](https://www.gohongi-beauty.jp/blog/25458/)

料理も色で大分印象が変わるから予想は出来るけど、想像以上に見た目って重要なのね。「麦茶と思ってめんつゆを飲んでしまった」ダメージを思い出す、あれ実際にやると本当にきつい。

[透明コーラを黒くすると普通のコーラの味になる \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/180718203437_1.htm)