2018年07月26日(木)の日常

目覚ましで起床。朝からテレビがL字放送で何かと思ったら北海道も30度超えらしい。内地より全然涼しいけども、家にエアコンあるところはまだ少ないしな。

出社したはいいがねむい…すんごいねむい…。昨日はそんなに夜更かししてないはずなんだけども。

朝からガンガンと仕事。なのはいいけどいきなり死ぬほどダメなコードを読まされ続けて帰りたくなってる。「A(int dat)」という関数があって、中身を見たら「B(int dat)」を呼び出してるだけとか、そんなのがゴロゴロしてますからね。しかもコレ関数AとBの呼び出しが混在してるんだ、意味が分からん。

もうすぐアルトワークスとお別れなのでそれまでにどこにドライブに行くかなとか考える。普段行くコース全部という案もないわけではないが。定番コース自体は少ないし。

アルトワークス、ああ見えて実はタイトコーナーがあんまし向いてない。VDC(横滑り防止)を切ったら分からんけど、基本的に振り回すのが結構難しい、フロントのグリップが絶対的に不足してるのでちょっと頑張るとフロント側がすぐ音を上げる。

なので毛無峠とか浅利峠のつづら折りはあんまし楽しくなかったりする。ターンインまではいいけど、出口で踏むともれなくアンダーしか出ない。そういった意味ではやっぱりWRX STIって凄かったんだなあと。やろうと思えばパワーオーバーに持ち込んでパワースライド出来るし、怖いから公道ではやらんけども。

札幌東急で静岡展というのをやってて、プラモの完成品展示をしているらしい。ちょっと時間があったら見に行きたい。ついでに静岡名物の食べ物でも買ってこようかなと思って調べたら「桜海老」「うなぎパイ」「富士宮やきそば」しか無いという始末。あの、もうちょっとなんとかなりませんか。静岡おでんの店だって札幌にあるんやで。

昼に弁当を買いに行く。暑いと思ったら外気温29度、やっぱり夏はこのくらい暑い方がいいなあ。湿度自体は高くないからカラッとした暑さだし、日陰に入れば涼しいくらいだし。

しかし会社ではこの外気温のせいで会社の冷房が正直効きすぎ、体感で20度切るくらいである。なんか具合悪くなってきたし。

仕事はとにかく例外処理の山を移植してしんどいけど、小一時間ほど残業してなんとかノルマを達成して退社。正直シンドい。ここで気張らんでどうするって所なので頑張ってはいるんだけど、追加作業も色々と発生してるのでなんとかしないと。

帰宅したら正直グッタリ。晩メシを食ってお風呂も沸かしたけど疲れ切って入る気力が。入っちゃえば疲れも眠気もそこそこすっ飛ぶんだが、入るまでしんどい。

TLを見たら「インターネット老人会」などというハッシュタグが。fjで暴れたこともないのにインターネット老人会を名乗るとか(煽っていくスタイル

週刊モーニングを読み終わって、時間も余裕があるので軽くプラモを作るか、とか思ってたら内装が完成した。というかキリがないので終わらせたというか。しかし流し込み系接着剤を買っておいて良かった。どう考えてもそれ使うのが前提の設計です。

しかしパッと見で問題がなくても、写真に撮ってアップで見ると結構ボロボロだったりして、模型雑誌の超アップ撮影に耐えうる作例を作ってる人って本当にすげえわ。

ちなみにシートは本当は赤のステッチが入ってるんだけど、コレを入れようとして四苦八苦した挙げ句に諦めました。スジ彫りを深くすればなんとかなるんだけど、流石にそこまでやる気力もなし。ただ色々と実験は出来たので試した甲斐はあった。

あとの塗装はボディのウェザーストリップ類(これがまたちょっとマスキングがシンドいけど)を残すのみで、それが終わったら全部のパーツを組み立てれば完成。もうちょいです。

そいやFGOがアーケード稼働と同時に三周年なのね。そこオルガマリー所長三周忌とかやめなさい。

あとfigmaで鈴谷改二がようやく出るということで予約ポチ、しかしコレ出るの来年4月なのね…。正直あと一年くらい早く出して欲しかった。あとfigmaも高すぎて気軽に買えませんな…。

本日のネタ。「シン・エヴァ」予告編がようやく正式にネット公開。盗撮騒ぎを起こすくらいなら劇場と同日にネット公開すりゃいいのに。しかし潔いくらいに情報量がないのね、「どうせ本編でこの画像は使わないんだろ」という声も多数出てて笑う。

[「シン・エヴァンゲリオン劇場版」特報映像、ネットで正式に公開 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/26/news124.html)

ガルパン最終章 第二話がようやく発表…ってあと1年近く待つのかよ! まさか一話と二話の間で一年半空くとは思わんかった。このペースだと6話公開は2025年らしい。ちょっとひどすぎやしないかコレ。一話のときも「散々引っ張って挙げ句にこんな引きで終わるのか!」と凄い嫌な気分になってるからね、オレ。

[「ガールズ&パンツァー 最終章」第2話は’19年6月劇場上映。総集編も上映決定 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134995.html)

「棺担ぎのクロ」、やっぱり画集出ますか。紙で買うからデカい判型で頼む。

[「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~」最終7巻が発売、外伝と画集の発売も決定 \- コミックナタリー](https://natalie.mu/comic/news/292850)

「この世界の片隅に」ロングバージョンの方がガルパン最終章二話より先に公開するのな。追加シーンはほとんどリンさん絡みで、割と賛否あるかもしれない。見には行きます。

[「この世界の\(さらにいくつもの\)片隅に」12月公開。30分新規シーン“もう一本の映画” \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134821.html)