2018年07月20日(金)の日常

目覚ましで起床し出社。なんか今週はあっという間に金曜日が来た感。

札幌も外はうっすら汗ばむ程度に暑くなったと思ったら、職場が冷房効きすぎて冷蔵庫のよう。古いビルはコレだからもう。

淡々と仕事してたらディーラーから電話。生産開始から一週間経過するも現在まだクルマは完成しておらず、引き渡し日も確定できないとのこと。まあ部品が揃わないのだろうな、急かすわけにもいかんし、もうのたうちまわるしかない。

まあ盆前納車は諦めるとしても、流石に秋には間に合うだろ。なお北海道の秋は死ぬほど短い。

なんかTLが賑わってると思ったら「シン・エヴァ」の予告編が劇場でかかった&公開年決定とか。当て馬にされた「未来のミライ」がちょっとかわいそうな気もするけども。

[映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2020年公開 特報解禁 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/20/news078.html)

にしても2020年ねえ…、この分だとガルパン最終章の完結は2030年くらいかなあ(笑えん

会社の休憩所に「じゃらん」が置いてあって、季節柄ウニ丼特集だったので突発的にウニ丼が食べたくなった。まあ既に一番いい時期は過ぎてる感があるし、朝イチに起きて移動しないとダメなんですけどねあれ。その日の朝に上がったウニを食べるので。

仕事は頑張ったおかげでなんとか進捗をオンスケまで戻した! 内容についてはかなりアレというかその場しのぎのコードだらけだが、とりあえず動けば宜しい。動けば後で修正は出来るし。しかし今週は月曜休みで四日間勤務だったはずなのに、すんごい密度が濃くて疲れた。来週はもうちょいゆっくりしたい。

帰りにいつもの「独多日」に寄って、たまにはと名物の「ビーフリヨネーズ」Mサイズを。バターライス+ビーフストロガノフみたいな感じです。ちょうど丑の日らしいし。旨し。

その帰り、夜道でiPadをスマホみたいに耳に当てて会話してる人とすれ違ったんだが、iPadはスマホみたいに耳元に持っていってもディスプレイオフにならないらしくて、その結果「夜道で顔だけが思いっきり照らされている人」が誕生してた。いやタブレットだったらそんな持ち方にこだわらんでも良いと思うのですが。

軽く買い物をしてから帰宅。週末はのんびりしときます。にしてもヤマトで18日関西発送の荷物がまだ札幌まで来てない、普段なら今日届くはずなので、まだ流通は混雑してるっぽいね。

そいや今日はアポロ11号の月着陸の日らしいです。たった49年前の話なのに「あれはフェイクだ」って散々言われるのもなんか酷い。オレ? いやもちろん信じてますがな。アレは調べれば調べるほど「騙すのが極めて難しい案件」なんだし。

帰って風呂から上がると流石にちょっと暑い。こういう時にエアコンとアイスが尊い。

ちょっと時間もあるので今日もプラモの塗装実験。実験自体は見事に失敗したが、気付きはあったので良かった。プラモの塗装は大抵は「やり直し」が効くしね。

夜に「ハイスコアガール」を生視聴。…してる時に気づいた、OPでなめらかに動くゲームのキャプチャ画面とアニメのキャラが混在してる? フレームレートどうなってるんだろう。

とかTweetしたら24/60fpsだとか。うわ今どきめんどくさい事を。コレBDはどうやって出すんだ? 1080iにするのか?

昔の「セル画は24fps、CGシーンだけ30fpsなので切り貼りした」とは別のやり方なのかなコレ。キャラ素材を24fpsで作って合成した後にインターレス変換してる? どっちにしろ現場は苦労してるっぽい。そりゃキャラもCG作画でないとやってられないわコレ。

肝心の内容は割と好みだったりします、今から原作読もうかなと思うくらいに。作者のPCエンジン愛を隠そうともしない辺り素晴らしいとしか。

本日のネタ。USB Type-Cモニタは色々と面白そう。11インチくらいの奴だったら給電込みケーブル一本で動いたりしないのかなコレ。正直USB Type-Cという規格のカオスさはどうにかして欲しいとは思うけど。

[【山田祥平のRe:config\.sys】USB Type\-Cディスプレイ、その技あり一本 \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1133763.html)