2018年07月13日(金)の日常

普段より一時間ほど早くに起きて、普段通りに朝の支度。本社に出張なんでスーツであります、上着とネクタイは無しでいいだろ。

ちゃんと時間通りの行動で無事最寄り駅7時発の空港行きのバスに乗れた、眠いけど妙に混んでるので寝るどころではない感じ。朝は混むからもうちょい本数増やして欲しいなあ。

空港に着いたらサクッと保安検査所をくぐって搭乗口の前まで一直線。なんか保安検査所の後にメシ食えるところがずいぶん増えてる印象だなあ、保安検査所がすごい混むから早めに通って、そこでゆっくりメシでも食っていけってことなんですかね。

しかし眠くてたまらん。そもそも出張の目的である研修からして受けたくないのよ。今まで受けた研修も全部営業向けでエンジニア向けの内容では無かったしなあ。

時間なので飛行機に搭乗。AirDoコードシェア便なのでWiFiとかないのね。という訳でオレは寝る。このために窓側の席を確保してるんだし。

途中きっちりドリンクサービスの時に目が覚めたりしたけど、基本ずっと寝てた状態で中部国際空港に到着。ううむ寝足りない、というか首が痛い。

飛行機から降りたあとは名鉄で金山まで移動。ちなみに会社から「経費削減」のお達しで指定席の金は出ないのです。ということは全席指定のミュースカイには自動的に乗れないことに。いや自腹で出せばいいんだけど、正直こういう所までケチられると嫌になってくるよねえ。まあミュースカイ自体の本数が相当減ってるらしいのだが。

金山で降りて徒歩で移動。駅前から「ポートメッセなごや」行きのシャトルバスが出てるらしいのです。しかし金山駅ってどう考えても出口が「北向き」「南向き」なのに出口の名前が「東口」「西口」なのが納得いかん。未だにピンと来ない。

外に出たらたしかに暑い。けど思ったほどじゃ無いなコレ。まだ風があるので少し楽。

無料シャトルバスは発車待ち状態だったので、乗り込んだらオレ一人しかいなかった。冷房ガンガン効いてるので快適。そのうちどんどん人が乗ってきて(それでも乗車率は20%くらい)出発。出発前に聞いたら到着まで45分もかかるとかでのんびりと窓の外を眺めて楽しむ。

んで無事「ポートメッセなごや」に到着。今日はここで開催されている「人とくるまのテクノロジー展」を見に来たのです。毎回研修の前日は前泊のついでに本社で打ち合わせとかやるのか恒例になってたけど、今現在本社ではすごい忙しいことになってるらしいので「ここにでも行ってこい」と。直帰でいいらしいのでまあ気楽。

受付を済ませて、事前に連絡していたフォロワーさん二人と無事合流。既に昼を回ってるので「昼飯を食いましょう」という事で二階の食堂へ。なんか社食みたいなところでカツカレーを頼む。

ここで小一時間ほどフォロワーさんと会話。なるほどなるほど、基板クラスタこええなあ…。

その後、フォロワーさん一人はもう用事は済ませたという事で離脱。もうひとりのフォロワーさんとあちこち回る。正直自分の仕事に関わるような展示はあんまし無いのだが、自動車部品に興味があると展示内容がいちいち面白いぞコレ。

トコット、実車は結構いいすよ、確かにブリキのバケツだ。

いすゞの超古いディーゼルエンジン(サイドバルブだ!)と最新のディーゼルエンジンとか。

日産の可変圧縮比エンジン。デモで置いてあるサンプルが回るわけじゃ無いので説得力があんましない。というかフリクションロスが相当デカい気がするんですが。

マツダのSPCCIエンジンこと。SKYACTIVE-X、なんか割とさりげなく置いててあんまし注目されておらず。想通りディーゼルにしか見えない。各メーカーの展示でマツダだけが「人体に合わせた設計」になってるのは面白い。

プリウスPHVのリアハッチ内部、RTM製法によるCFRP一体成型でボルトも成型時に埋め込み、実際に触って叩くとめっちゃ固くて軽いのがわかる。ただ見た目も触った感じも「やたら表面の荒れてる樹脂製品」にしか見えないので、一部に「カーボンなんですよ」とカーボン織模様が貼ってあったのには笑った。

一番度肝を抜かれたのは新型クラウンのカットモデル、もう出していいの? フロントサスが変わってて面白い。コストかかってるなあ。

しかし昨今の自動車部品技術は凄いことになってる感がある。具体的には部品の樹脂化がますます進んでる。熱の問題さえクリアすればエンジンですら樹脂になりそうw

あとハーネスのアルミ化とか、NDロードスターで実際にやって「これだけやって750g軽量化、バカか」とか思ったのがマジで全車標準にしようとしている動きまであって驚く。品質管理もプレスした部品を三次元レーザー測定して設計時のCADデータと比較するとか、もう金あるところは違うな、って感じで。

そんな内容が他にも山ほどあって、人によっては普通のモーターショーの数倍面白いです。ガチで見てたら多分1日かけても終わらないけど。もっとゆっくり見たかった…。

フォロワーさんとは15時過ぎの休憩時に解散。その後に会社の人が来てるって事で合流。帰りは一緒にシャトルバスに乗ってまた金山に戻って、金山駅前の居酒屋で軽く晩飯。ああ暑かったからビールがうめえ。

その後に金山駅で解散して、本社のすぐ近くのホテルに20時前にチェックイン。お疲れさまでした。いや疲れた。

ふと気づいたらホテルの枕元のサービスコンセントにUSB端子付いてて有能。あと勝手にWi-Fiがつながってる、アパとかルートイン系はWi-Fi設定が全店で共通なのでそのせいかな? 楽でいいよね。

TLをダラダラ眺めていたら「FGOがiPhone Xネイティブ対応」と聞いてワクワクしたら、起動直後の画面は確かにフル画面なんだが、実際のゲーム画面は枠が付いただけで表示サイズが全く変わってなくて脱力した…いやそこは合わせろよ! 枠が付いたせいで背景が黒い系の宝具の演出がダサくなった感もあるし(頼光さんとかブレイブエリちゃんとか)

ひとまず風呂に入る。このホテルは大浴場もありましてね、やっぱり足を伸ばして入れる浴槽最高。

落ち着いた辺りで明日のチェックとか。名古屋の最高気温38度って何。まあ外を歩く時間は多分10分ないと思うが。その一方で札幌の最低気温が20度切ってる、帰ったら風邪引きそう。

んで今日はヤングアニマルの発売日ということに今更気づく。ホテルにチェックインする前にコンビニに寄ってたのに気づかんかった、もう着替えて外に出る気力なし。

暇なのでKindleで「Motor fan Illustrated」の今月号を読む。「人とくるまのテクノロジー展」の横浜開催時の記事がメインなんだけど、名古屋よりずっと規模がでかかったぽいなコレ。コレの規模で見たかった気もするけど、そうなるとガチで見ると三日間通わないとダメだろうなコレ。

あとは「からかい上手の高木さん」最新刊も読んだり。高木さんのデレがもう尋常ではない。もう付き合っちゃえよお前ら。

…今日はもう早めに寝ちゃうか。

本日のネタ。普通の電子書籍ストアで配信されてても安心は出来ないってな話。この辺りがクリアにならないから電子書籍は使いたくないって層もいるだろうなあ。本当どうにかしてほしい…。

[合法ストアによる海賊版コンテンツの販売|佐藤秀峰|note](https://note.mu/shuho_sato/n/n04e6059fb564)

例の「物理PONG」がまさかの大塚家具取扱。ニトリでも取り扱わないかなあw

[JAEPO2018に出展された「TABLE PONG」が,大塚家具のIDC OTSUKA 新宿ショールームで先行独占販売中。期間中は誰でも体験可能 \- 4Gamer\.net](https://www.4gamer.net/games/409/G040967/20180713083/)

ついに4K/60fps HDRのHDMIキャプチャも普通に買える値段になってきた。全然使ってないX-Cature1とXCapture-miniもどうしたもんかなあ…。というか4KコンテンツのHDCPって外せるんでしょうかね。

[AVerMedia、4K/60p HDR録画のHDMIキャプチャ「Live Gamer 4K」。外付けULTRAも \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1132688.html)