2018年07月25日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は夜更かししすぎて流石に眠い。

今日は暑くなるっぽいのでようやく半袖を出した。今シーズン初の半袖出勤である。こないだの名古屋出張は流石に半袖ワイシャツで行ったけども。

もっとも内地の猛暑に比べたら全然平気。あちらでは学校のプールも中止になってるようで、プールって涼しいもんじゃないの? と思ったら「気温と水温の総和が65度以上の場合は中止」という明確な指標があるらしい。んで水温が35度らしいです。茹だるわ。

出社後は淡々とお仕事。相変わらず超読みづらいソースでつらい。これで今までメンテナンス出来てたのかというと、実際出来てないのです。移植にあたってチェックしてたらおかしい所がぼろぼろ見つかるしな。

昼前にディーラーから電話。何かと思ったらまさかの盆前納車確定である。というか週末にはもう札幌に届くとか。ちょっと待て早すぎ。いや嬉しいけども。

そんな訳で納車日は最短で8/4に出来るらしいのだが、今の所8/5にアルトワークスを使う(4人乗車する)イベントがありまして。という訳で暫定で8/11にしてもらった。いや8/5のイベントが無くなったら8/5にするかもだけど。

午後もダラダラと仕事。自宅最寄にオープンするコメダ珈琲店、オープン前なのにGoogleマップに載ってるのはいいとして、なんでもう評価がついてるんだよ。狸小路にもできるそうで、そっちは凄い混みそうだなあ。客層も半分くらい日本人じゃないかもだし。

にしても寒い。事務所のエアコンが効きすぎてめっちゃ寒くて具合悪くなってくる。

定時までびっしり仕事して、ノー残業デーなので定時で退出。寒すぎる会社よりちょっと暑い自宅の方がまだ健康にいい気がする。

帰宅したらまだ日が落ちてない&風もない状態なので、速攻で古新聞紙を取り出してベランダに敷いてプラモのクリア塗装を実施。下地作りとかは昨晩のうちに済ませてあるので後は吹くだけ。

改めて見てみると、確かにクリアの塗料濃度は濃いめっぽいけど思ったよどではない。前回失敗して垂らした&気泡が出来たのは単に「手を動かす速度が遅すぎ」なだけである。まあ有り体に言うと「下手くそだから失敗した」というだけの話。

一回吹いて、30分弱ほど置いて二回目を吹いて、10分ほど外で乾かした後に屋内に入れてホコリが付着しないように上から箱をかぶせる。後はしばらく放置。

その後はご飯を炊いて、炊きあがるまでの間にサクッと副菜を作ったり。定時で帰ったほうがなんか忙しい感。

TLを見たら明日にアーケードアーカイブス「オメガファイター」が配信らしい。好きなゲームで基板も持ってるんだけど、ガチで遊ぶと「復活が死ぬほど厳しい」ゲームなんだよねコレ。その場復活の上にパワーアップが初期状態に戻るのが本当にキツイ。基本死んだら復活は超アドリブである。無理。

コレが例えば「死んだらパワーアップが1段階戻る」とかだったら、かなり難易度的にマシになるんだけど。意図的にパワーアップ状態を弱体化出来るし。安価なアーケードアーカイブスにそこまで求めるのはキツイか。

晩メシと風呂を済ませて、凄い眠いと思いつつコミックDAYSで月刊アフタヌーンを読む。全部の作品を読んでる訳じゃないけど、やっぱりページ数が多すぎて疲れる。毎号1100ページくらいあるんだよねコレ。

お気に入りだった「バギーウィップ!」が終わってしまって悲しい。連載初期の絵の荒れっぷりがやっぱり辛かったんだろうか。その分最終回に向けて画力も漫画としての構成力もガンガン上がっていくのを見るのは楽しかったんだけども。お疲れ様でした。

この辺りで夕方に塗ったプラモのクリア塗装をチェック。ホコリの付着はほぼ無いようで安心。クリア自体もそこそこキレイに吹けてるけど、やっぱり下地処理をもっと徹底してやらないとキレイに光らないという印象。ペーパー2000番代じゃまだ足りなくて、コンパウンドで磨かないとダメだなコレ。

前回クリア塗装が垂れた部分と気泡になった部分は多少マシになった、けれどもごく一部のエッジに下地が透けて見える程度に薄くなったのでプラマイゼロ。下地を多少磨いたおかげで前よりは光沢もキレイに出てる気はする。とりあえずこれ以上弄るのは止しておこう。

あとは一部パーツの修正塗装と、クリア層が完全に乾燥するのを待ってからボディ一部の追加塗装(ウィンドウモールとかその変)をやってしまえば、もう全部組み立てるだけ。多分週末には完成しそう。一応納車には間に合ったか。

超久々のプラモ製作、失敗も多数やらかしたけど、実に「自ら手を動かす事で気づきの多い」作業であった。そういった意味では凄い面白かった。流石にこのペースだとシンドいので次回作まではちょっと休む。積みプラ自体は一杯あるし。

ミニプラ巨神ゴーグも届いていた。付属シールの酷さに声が出そうになる。パーツ合わせ目の修正と塗装は最小限にして、つや消しコートを吹くだけでいいかなコレ。顔の周りの黄色い部分のスミ入れをどうするかがちょっと悩むなコレ。それ以外は簡単そうなんだけども。

とは言いつつも個人的なゴーグのイメージって原色ではなくてメタリック入った色なんだよなあ。パッケージでも黄色い部分はむしろゴールドっぽくなってるし。とりあえず考えておく。

最近はTLでマーブル・マッドネスの話題が出るたびに「筐体欲しい…!」とか思ってしまう。基板はあるんだからコンパネとそれを固定する台があれば…いやあの筐体から鳴る音がないとダメなのか。トラックボールが通常と違って45°マウントなので、汎用のトラックボールパネルだと遊びづらいし。

最近はどうも体調がよろしくないので、こないだ受けた健康診断の結果が早く知りたい。結果がいいにしろ悪いにしろ早く観て安心するなり治療を受けたい。そんな事を思いつつ就寝。

本日のネタ。ソニーの凄いチップってコレか、早送り対応のカセットアダプターとか無駄に凄いw ちょっとどんな事が出来るかあんまし想像もつかんけど、これ例えばMSXやファミコンのハードウェア拡張音源代わりになるのかなあ(コストは置いておいて)

[ハイレゾプレーヤーを自作!? ソニーのボードコンピュータ「SPRESENSE」が凄い – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134725.html)

床置のプロジェクターが面白い。4KともかくフルHD+3D対応で実売10万切る位ならちょっと考えるかも。

[床に置くだけで4K/HDRシアター。LGの縦型4Kプロジェクタ「HU80KS」は約33万円 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134700.html)

PS4やSwitchってUSBオーディオ対応なの? とちょっと驚く。ごく一部にしか需要が無いとは思うけども。

[PS4やSwitchのオーディオを強化「Sound BlasterX G6」。PCで384kHz/32bit再生も \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134681.html)

半熟煮卵のレシピ、「白ごはん.com」で味は保証されてるし、簡単そうなのでメモ。盆休みにでも作るか。

[半熟煮卵のレシピ(覚えやすい黄金比のたれで):白ごはん\.com](https://www.sirogohan.com/recipe/nitamago/)