2018年07月17日(火)の日常

目覚ましで起床。ううダルい。けど流石に会社は行かんと。

出社したらなんか久々感。サクッと出張旅費精算と出張報告書を作成して出しておく。

仕事の合間にTLを見てたら「軽のMT車ってタコメーター付いてないのが多い、アトレーに付いてるのにどうなのよ?」ってTweetが。そのリプライの多くが「慣れればタコメーターなんて見ない」という内容で安心するが、ごく一部に「シフトダウン時のブリッピングにないと厳しい」というリプライがあって愕然とする。いやタコメーターを注視しないとブリッピング出来ないくらいなら無理せずに前を見て運転しような。正直危ない。

ぶっちゃけメーターなんて見ない方が安全だし(法定速度は守ろう)、ハンドルは常時両手で保持する方が確実に安全だし(コレはMTに対するATの明確な利点)、ペダルも本来は踏み変えなんてしない方が安全なんだよ(F1やインディドライバーは実際そうしてる)。まずそこから考えような。

仕事はどうにも調子が上がらず。というかスケジュールがなんかむちゃくちゃ過密というか詰め込みすぎてオンスケで出来る気がしないのですが、誰だコレ書いたの、オレか。

TLで未だにSwitch版ダライアスのAmazonプライム限定商法の話が。抵抗がない人はサクッと買って、ある人は買わなきゃいいだけの話ではある。ただ「特典商法自体はいいけど、特典がゲームソフトそのものだとなんかイヤ」って気分はよく分かる。サントラやら資料集とかは諦めがつくんだけども。

で、個人的には特装版に付いてくるコンシューマ版にあんまし興味が無い。いや正確に言うとSMS用「SAGAIA」だけはちょっと気になるのだが、流石に見た目しょぼそうだし動画で一回見れば十分かなーと。GB版サーガイアに関しては、まずGBというハード自体に全く思い入れが無いので。思い入れの無いハードに対するソフトを今から遊ぶのって結構きついのよ。

そんな訳で買うとしたら通常版のDL版になる予定。これでようやくちゃんとしたダラIIが家庭で遊べるんだな…、サターン版? いやあれはちょっと。持ってるから言うけど凄い厳しいよあれ、解像度が低いからズームアウトだとキャラがよくわからないし、ズームインするとゲーム性が破綻するし。

仕事は残業モードに入るとどんどん自分でも効率が落ちるのが分かってくる。でもやることが山積みなので「切り上げて明日頑張ろう」という気持ちの切替がなかなか出来ない。結局そこそこ残業してキリの良い所で退社。もうちょっと効率を上げないと進捗的にも体調的にも良くない。どうにかしたい。

さらに追い打ちをかけるように帰りにBTワイヤレスイヤホンが切れまくる。2分に一回くらい切れて30秒くらいすると再接続してまた音楽が流れ出す、という感じ。なんだもう壊れたのかコレ?

帰宅してよく見たらスマホがBTテザリングモードでありました。テザリングで接続されてるiPad mini2側で通信が発生すると切れるというオチなのかなコレ。普段はちゃんと業務終了時に切ってるのに、切り忘れてる時点で相当疲れております。

晩メシと風呂を済ませた後はダラダラと。某氏のTweetで「ハイローラー」こと渋谷洋一氏が(少なくとも昨年の時点では)健在という事がわかりちょっと安心する。流石に色々と手放してそうだけども。

先日M2社に搬入されたマーブル・マッドネス筐体が一発で動いたそうで非常に羨ましい。しかも送料込み込み30万とか、30万だったらオレも買いますよ。もっとも米国からの輸送はコンテナで相乗りだったし、個人で一台だけ輸入する分にはここまで安くならない。実際には日本国内での送料がかなり高いのも厳しいのよね、だから安く済ませようと思ったら港に直接取りに行くのが一番。

しかしマーブル・マッドネス筐体とガントレット筐体を並べたら、ガントレット筐体の実に巨大な事。マーブル筐体もモニタサイズからしたら相当巨大な方なんだけど。

溜まった分の日記もまとめてアップロード。って「日記を書いてたけどアップロードしてなかった」状態がちょっと続いてた事が判明。おかげで6日分一気にアップロードである。これ全部読んでる人はどんだけ居るのか。まあ「人に読ませる」のが主目的ではないのですが。

Steamで「Tempest4000」の配信が始まってた。動画を見た感じ、ジェフ・ミンター作品なのに目に結構やさしい感じで意外。XBOX360の「スペースジラフ」とか画面ギラギラ過ぎて大画面テレビでやるとマジで具合悪くなるからなあれ。下手なPSVRソフトよりよっぽどキツイ。

しかしコレ、うちのSurface Pro4でちゃんと動くんですかね。ついでに言うと大画面でプレイしたい。PS4辺りで出ないのかなコレ。

本日のネタ。iPadのセカンドディスプレイ化の決定版とな。話を聞く限りではかなり良さそう。Win版が出るのをおとなしく待つか。Duetも悪くないんだけど有線じゃないとレスポンスに難があるんだよなあ。

[【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】iPad「セカンドディスプレイ化」の決定版?\!「Luna Display」](https://av.watch.impress.co.jp/docs/ex/kodenishi/1132951.html)

清水草一氏の記事は嫌いじゃない。ちゃんとした理由があれば褒めるだけの記事でも納得するし気持ちいいもんである。何かをdisることしか出来ない記事しか書けないライターは見習うべきかと。

[買うなら今買え\!\! 「いつかは」と言ってないで今すぐ買うべき車 5選 \| 自動車情報誌「ベストカー」](https://bestcarweb.jp/news/entame/2998)