2018年07月06日(金)の日常

目覚ましで起床。外は久々に晴れ、外に出たら日差しが暖かいけど日陰が寒い。こういうのが一番体調崩しやすくてヤバい。

ここ最近はずっとワイヤレスイヤホンを通勤時に使ってたけど、朝イチで起動すると「ローバッテリー」と音声ガイドが出て即電源が切れた。バッテリーの持ちがよくわからんので(収納ケースが充電ケースでもあるので)収納ケース側バッテリが切れた状態からどんだけ持つかと思ったら3日持たなかったという。収納ケース側バッテリが切れたら即充電しないとダメっぽい。

ワイヤレスイヤホンの「コードが無い」ってのは本当に素晴らしくてかなりお気に入り、多少音が悪くても許せる位に。そもそも「外出時にしか使わない」のでそんなに高音質は求めて無いんですけどね、ボリュームも上げずに(歩いてて外の音が入る程度)軽くBGMにする感じで。

そんな感じで毎朝イヤホンつけて音楽流して出勤、というのを習慣づけたらスマホを家に置き忘れることもなくなった。思わぬ副作用である。

出社後は淡々とお仕事。本社から「弊社の売上は国内の自動車販売に直結しておりますが、国内新車販売台数が減って」云々言われても「新車価格の高騰」「個人所得が上がってない」「自動車の耐用年数の大幅な向上」とかどこに販売台数が伸びる要素が。せめて「個人取得の向上」が最低条件だと思うんだが。

TLでは相変わらず人気の新型ジムニー。「この車なら車中泊出来る」って言ってる人も多いけど、そう言ってる人が実際に車中泊をやったことあるかどうかは割と重要な気がする。オレは若い頃に何回かやってるけど、「若けりゃ椅子でも荷台でも寝れる」としか言えない。そして車中泊ってものすごい勢いで車内が寒くなったり暑くなったりする、実はそっちの方が問題だと思う。特に初夏とか朝の5時に暑くて汗びっしょりで目が覚めるからな。

新型ジムニーでも車中泊に慣れてる人は「本気で寝るならマット必須」と言ってるし、「車中泊がなんとか可能」と「車中泊が快適」には物凄い格差があるんだよなあ…。なんのためのオートキャンパーがくっそ高いキャンピングカーを買うって話だ。

で、気づいたら麻原彰晃の死刑が執行されていた。色々と思う所はあるけど、それは被害者の親族・及び今もなお後遺症に悩まされてる方々が決める事だろう。外野がどうのこうの言うことじゃない。まあ駅からゴミ箱が消えたのも地下鉄サリン事件がきっかけではあったから、見えない所で色々影響は受けてるんだけども。

「彼は正気だったのか、精神状態喪失状態では無かったのか」とか言われても、個人的にはずっと正気だったと思ってるし、精神状態も復帰してるとしか。あくまで個人的な見解だけども。

そいやオウム事件は「世間的に高学歴のエリートがこういう道に走りやすいのか?」というイメージを植え付けた感もある。それはTwitter、それも3.11以降にさらに可視化された感も。

まあ高学歴の人は「本当にあらゆる面で高スペック」か「人としてやばい」か両極端なのは元銀行員の姉から聞いててなんとなく察してたが(偏見です)6大学卒ってやっぱり家が裕福な人が多いんだな、とか話を聞いて思った次第ではある。

とか考えてたら、不謹慎なことにおとうさんスイッチによる死刑執行が頭を回ってどうにも仕事にならない(止めなさい

さらに「ガンダム」がハリウッドで実写映画化。なんてニュースが、しかもパシリムを作ったレジェンダリー・ピクチャーズなので実現製が割と高そう。本気でやるなら日本に構わずあちらで徹底的に好き勝手やってほしい。こっちも別物として見るから。そうオレはハリウッド版ガイバーが結構好きな人、ちゃんと映画館で見たぜ…。

[「ガンダム」ハリウッドで実写映画化!制作はレジェンダリー・ピクチャーズ(動画あり) \- コミックナタリー](https://natalie.mu/comic/news/289948)

来週土曜は本社に研修出張、前泊なのでいつものように金曜の朝イチで行ってあちらで仕事の打ち合わせとかやるのかなーと思ってたら「こっちは忙しくてそれどころじゃない」という訳で、ちょうどポートメッセなごやで開催される「人とくるまのテクノロジー展」に行くことに。関東で開催された内容を見る限りでは結構面白そうで楽しみ、しかも金曜は直行直帰で良いって言われたし。

仕事はそこそこ好調だけど、作業量が多すぎてきっつい。そして疲れてるとビルドボタンとリビルドボタンを間違って押してさらに待ち時間が増える罠。いやショートカットキーでやるだろ普通、みたいな意見は不要。疲れてるとマウスとボタンで済ませたくなるんだよアレ。

そのくらいに仕事はいっぱいあるけど、どうにも体がついて行かないというのはなんというか、ちょっとつらい。金曜の夜なんて月曜の午後に比べたら効率が半分位落ちてるんじゃないのかな、って気がするくらい。んで残業して退社、久々の最終退出者。

金曜の夜なんで外食、とは言っても既に20時超えなんで選択肢が限られる。久々に自宅から徒歩圏内にあるけど多分2回くらいしか行ってない「びっくりドンキー」に行ってみる。う、思ったより混んでる。他の店に行くのもダルいので待つけど。結局5分ほどで案内された。

久々のびっくりドンキーは、やはり一人で来るところじゃないという印象が。一人客オレくらいしか居ないんじゃないのかなあ。隣はなぜかJK二人組だし。部活帰りなんだろうか。

久々にガッツリ食べたかったので「なすチーズカレーバーグディッシュ300g」を決める。「なすチーズ」は新しいトッピングらしい(期間限定かも)、うまいです。ただやっぱりコレで1,450円ってのはちとお高い感もある。サイドメニューも良いお値段だし。

会計をWAONで済ませる。あの木皿は店頭で売っててちょっと欲しいけど、2,800円という値段で考えてしまう。いやまあ食器としては別に高くは無いとは思うんだけども。

帰宅したら先日注文した「ハズキルーペ」が届いていた。試しにかけてみるとメガネの上からでも問題なし! あと凄い軽い! と素晴らしい出来なのだが、倍率1.85倍はちょっとやりすぎたかなという感が。精密作業に使うからと一番倍率を上げたけど、想像以上に被写界深度が狭い。具体的にはピントが合う範囲が奥行き方向で多分3cmも無い。

[amazonjs asin=”B074KB4KZT” locale=”JP” title=”Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.85倍 クリアレンズ 赤”]

そんな訳でつけっぱなしというのは無理。これストラップをつけて頻繁に付け外し出来るようにした方が良かったかも。欲しい人で近くに試せる場所があったら買う前に試した方が良いですマジで。返品して1.65倍にしようかとも思ったけど、そっちで被写界深度が深くなる保証もないからコレでいいか。ルーペだから被写界深度は狭くて当たり前だろうし。

「机に1.8倍のLEDルーペライト付いてるのに買ったのか」とか言われそうだが、組み合わせたら案の定えげつない倍率でコレはコレでいい。でもプラモだと見たくないアラまで見えるねコレ。

TLを見てたら相変わらず死刑執行の件で意見が割れてる。そんな中、江川紹子さんがバシバシと切れ味のいいTweetを連発しててちょっと驚いた。コレはオウム事件直後のあの江川さんだ、やっぱり同一人物だったんだ!(まて)そこ、「戦争のことになると急にシャンと話しだすお年寄りみたい」とか言うのは止めて差し上げろ。

風呂に入って少し落ち着く。やっぱり仕事がちょっとキツイ。今の仕事が片付いたら辞めたいなあ(辞めるとは言ってない)正確に言うと「クソコードのメンテに疲れた」が正しい。コード書くより元のソースの解析するほうがよっぽど時間かかってるし、その元コードがちゃんと動いてるのかすら怪しいし。

夜はダラダラとビデオ消化したり。「暦物語」がなんか既視感あると思ったら、そうかコレ何故かスマホアプリで動画配信されたやつか。一応全部見てるはず。じゃあ録画だけでいいか。

有機ELテレビの記事で気づいたけど「全社LG製有機ELパネル採用」とは言っても「画素サイズの変更」レベルでメーカーごとにカスタマイズされてるのね。ちょっと驚き。

本日のネタ。ロシアW杯で遭遇したサポーターのマナーの話。こういう現場は嫌だなあ…。

[【2018ロシアW杯】現地観戦して疑問に思ったサポーターの行動 \| サオタビ!](https://saorigraph.net/worldcup-russia/)

そうかシンセメーカーとかも関税対策の煽りを受けるのか。果たしてどうなるのか…。

[シンセサイザー・メーカーのモーグ、トランプ大統領の関税政策で危機に瀕することを明かす \| NME Japan](https://nme-jp.com/news/57789/)

塗装における「濡れ」とか「垂れ」とかの分かりやすい解説。やっぱり「垂れる寸前」が一番キレイなのね。福野礼一郎氏のコラムを思い出す。

[流動性と表面張力の影響による欠陥:塗装・塗料の基礎知識6 \| 製造/建設エンジニアの情報サイト「Tech Note」](https://www.ipros.jp/technote/basic-painting6/)

チョモラン氏のインタビュー。個人的にこういう「一発で誰が描いたか分かる」絵柄の人は好きです。こういう人のが後々残る気はするんだよな。

[【単行本①巻発売間近!】 先輩は泳ぎが得意\!? 『あの人の胃には僕が足りない』チョモランが語る創作秘話! 特濃インタビューを公開! \- モーニング公式サイト \- モアイ](http://morning.moae.jp/news/4479)

SEVがゴルフ向け製品を…パイププロテクター並みにエグい。いやでも野球とかでもファイテンがやってるから似たようなものか。しかも日本ハム選手と契約してたりするし(まだやってるかは不明)

[次世代ゴルフギア”SEVGOLF(セブゴルフ)”](http://www.sev-golf.com/)