2018年07月23日(月)の日常

目覚ましで起床。またお仕事かと思うと朝からダルい。

朝メシのために生卵を割ったら盛大に血糊が混じっててかなり引く、ちょっと悩んで結局捨ててしまった。昨日は「これゆで卵じゃないのか?」っつーくらい内側の薄皮がなかなか破けなかったし、そういう個体だったんだろう。…有精卵だったりしないよね?

後で調べたら血糊は産む鶏のストレスで混じるらしいけど、参考写真だと1滴くらいでこのくらいなら普通に食べますな。透過照明検査で弾くらしいんだけど、流石にあんだけ混じってると食欲無くすわ。

んで出社。相変わらず会社の冷房効きすぎ問題。普段長袖シャツで出社して、その上に長袖の作業服を着込んで仕事してますからね。それでちょっと涼しいを通り越すくらいだし。

仕事は先週までで一番厳しい山は過ぎたのでちょっとは気が楽。後は残った部分の実装が終わったらソースを改めて整理して…いやそれが一番大変な仕事になりそうなんだけども。とりあえずスケジュール的にはなんとか目処が立った感じ。もうひと頑張り。

…昼前に猛烈にお腹が空いてやる気が。本当、全員がまとまって昼休みを取る意味って無いので30分くらい前後にシフトできるようにして欲しいなあコレ。

相変わらず関東以南は猛烈に暑いらしいが北海道だと全然実感がわかない。太陽が「今年は最高の夏にしような」とか言ってるんじゃないですかね(棒読

TLを見てると「世間的に人気だけど、個人的に全く刺さらないもの」というのは普通にあって当たり前なんだけど、みんながそれで盛り上がってるとちょっと寂しい気もするのは仕方がないか。いや「あそびあそばせ」や「ちおちゃんの通学路」が全然刺さらないって話なんですが。どっちも原作で見てはいるけどどうにも…。

あ、でも「上野さんは不器用」でオレが逆の立場になるかも知れん。というかアレ本当にアニメ化出来るんだろうか。

「ハズキルーペを使うと裸眼では気がつかなかったキズに気がついてしまい全然作業が進まない」って話があって深く頷く。どこまでで完成とするか、ってのは何にでもつきまとう結構クリティカルな問題である。バグのないプログラムがほぼ存在しないように、もう手を入れるところのない芸術作品とか無いだろうと。

ところでハズキルーペというとCMが大層評判悪いらしいんだけど、北海道だと見たことないんだよなあ。いや見ないほうがいいんだろうけども。

仕事は定時前に今日のノルマを達成したので、今日は定時で帰ることにする。というか今週はちょっとペース落とす。疲れが取りきれてないのが分かるので、もうちょい休まないとダメだコレ。

退社後はヨドバシに寄ってタミヤのピンバイスと専用刃1mmを購入。やっぱり以前に買ってない気がしてきた。とりあえずコレでNDロドスタを完成させる道具は全部揃ったはず。製作にピンバイス必須のプラモもどうかと思うんだけども。

バンダイのミニプラ巨神ゴーグ、ミニプラ系はバラ売りしてるのを見たことないのでAmazonで二個セットをポチってあったのだが、ヨドバシだとバラ売りしてるじゃん、ちょっと失敗したか。マノンタイプは別に要らないのです。これバラ売りでもマノンタイプは売れ残らないのかなあ。

ミニプラゴーグ、完成品写真を見る限りではプロポーションはいい感じだけど、体の文様が凹モールドなのはどうなんだろう。設定はどうなってたかな。なんとなくあれは文様であってモールドでは無い気がしてたんだけど。まあミニプラはザブングルもイデオンも積んでるので、そのうち作ります。

その後は一回地下鉄で大通りまで出て、メロンブックスでちょいと買い物。「宇崎ちゃんは遊びたい!」がどこも在庫して無くて、本当に売れてるんだなとか思ったり。

あとは食料を買い込んで帰宅。ちょいと疲れた。餃子を焼いて晩メシにして、サクッと風呂に入る。

意を決してクルマの頭金の振込もやってしまう。同時に半年分の住宅ローン分も指定口座に移動させたのですごいことに。うぅ貯蓄額が。ついでに言うと振込手数料も高い。

しかし銀行への振込。PCでやるよりスマホでやる方がセキュアな感じがするのでスマホで全部振込したんだけど実際どうなのかなコレ。三井住友銀行のアプリはちゃんとFaceIDに対応してるし。あの悪名高いワンタイムパスワードもスマホアプリで発行出来るし。

どっちにしろ、スマホで操作するほうがPCに比べてパスワードを意識することがよっぽど少なくなってるのは事実ではある。PCもこっちの流れになってほしいんですけども。

その後はダラダラと。ヤンマガで連載してるカイジ、ちょうど逃走中のカイジを帝愛グループが追いかけてる真っ最中なのだが、ここ最近のスピンオフの影響で帝愛グループのイメージがすっかり変わってしまいギャグ漫画にしか見えない…。

プラモ作業の続きでもやろうかと思ったけど、疲れが溜まってるのと眼精疲労がちょっとつらいので早めに寝ておく。

本日のネタ。あまりの暑さに室内や屋外のサーモグラフィ画像をアップロードしてる人がTLに結構居て、何を使ってるのかなと思ったら多分コレという話が。一見お高いがセンサ自体は一桁違う計測器と同じなんだとか。簡易計測にも使えるそうでちょっと欲しい。ガチで使う人だとちゃんとした計測器を買ったほうが良いらしいけど。

[FLIR ONE Pro \| フリアーシステムズ](http://www.flir.jp/flirone/pro/)

「そうめんのつけダレ」まとめ。トマトとか豆乳とか面白そう。盆休みとか昼メシは大抵そうめんだったりするので、ちょっとメモしておく。

[そうめんライフに革命が起きるぞ…!5分あれば作れる簡単うまい「そうめんのつけダレ」まとめ \- ぐるなび みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/yandp/4630)

新型クラウンの出来がいいらしい。ちゃんとしたクルマでありながらおっさん感があるのはある意味いいなあ。初代セルシオとかもそうだけど「独自の世界観がある」クルマってそれだけで強い。新型ジムニーがまさにそれだし。

[変化と不変の両立に挑んだクラウン (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/23/news033.html#utm_medium=email&utm_source=bz_tsushin&utm_campaign=bz2018/07/23)

自衛隊日報のアレな内容。これはあれだね、組織としてマトモに機能してないな…。そういう所に突っ込める政治家やマスコミが居ないのがもっとヤバいんだけど。

[自衛隊「イラク日報」――ブラック職場が生んだ意味なさぬ黒塗り \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/8249)