2018年07月30日(月)の日常

目覚ましというか暑くて目が覚める。夏ですなあ。起きると手が浮腫んで少しつらい。

外に出たら案の定日差しがキッツイ。とは言え日陰に入ったり風が吹いたら大分涼しくて楽。札幌でコレだと内地は本当キッツイだろうねえ。あっちは日陰も風も全然涼しくないし、挙句の果てに水道からは生ぬるい水が出るし。

出社後は淡々とお仕事。というか外気温と事務所内の温度差でどうにも体調が宜しくなくて全然仕事が進まん。

昼に弁当を買いに行ったら外気温計が31°とか書いてありました。んで弁当買ってきて食べて、昼休みに軽く寝たらようやっと体調が復活。頑張って仕事します。

そんな訳で午後はほとんど休憩なしで延々と仕事してた。それも体に良くないとは思うんだけど。小一時間ほど残業して体力を使い切ったので退社。

帰宅したらグッタリ、月曜からちょっと飛ばしすぎたか。餃子を焼いて晩メシにして風呂に入る。風呂上がりのチョコモナカジャンボは癒やし。

後はダラダラとビデオ消化とか。任意保険の車両入れ替え手続き後に24時間経過したら、入れ替えた車両での継続手続きが出来るというので試してみる。思ったよりは高くない、月あたり1.5kくらいの値上げで済んでる。車両入れ替え時には手数料とか取られてるんだろうかコレ。

ディーラーから保険会社の乗り換えも薦められたけど、面白いサービスが付いてるけどその分かなり割高なので、やっぱり今回も同じ保険会社で継続ですかね。

寝る前にニュースチェックしてたら「GT Sport」にビートとS660が来てる模様、最近全然起動してないけどそのうち試そう。GTもForzaもNDロドスタはあるのでこっちもチェックしたい。

本日のネタ。「Major Havocの個人制作続編」ってマジか、って記事を読んだらあの「Return to Vaxxx」の作者でいろいろと納得。

[ゲームレガシー : 現在開催中のレトロゲーム関連イベントで、アタリ1983年の名作アーケードゲーム「メジャー・ハボック」、35年ぶりの続編が公開](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1917243.html)

ROM交換で行けるんならやるけど(Return to Vaxxxは要スピーチチップでかなり改造しないとダメ)どうなんだろ、改造出来るならやるよ、手持ちの基板は三枚あるしw KLOV辺りで改造キットの頒布するのかな、チェックしとくか。

「UNO Synth」、PCでのエディット画面を見たら本体で弄れるパラメータと内部で持ってるパラメータの数が全然違う事に気づく。ENVとか内部ではちゃんとADSRなのに本体からだとARしか弄れない。呼び出し方式でもいいから本体から全部弄れるようにしてほしかった。個人的には価格に大差が無いKORG monologueの方を買うかなあ、という感じ。あっちも可変オシレータだし。monologueはフィルタが自己発振するし。

[製品開発ストーリー \#43:IK Multimedia UNO Synth 〜 100%アナログ音源を積んだ、未来型“モバイル・シンセサイザー” \- ICON](https://icon.jp/archives/15364)

「FL Studio」のMac対応のお話。Delphi開発元も巻き込んだプロジェクトだったとは。個人的にも好きなDAWだけど、最近全然使ってませんね、はい。

[製品開発ストーリー \#42:Image\-Line Software FL Studio 20 〜 開発者が語る、Mac版FL Studio完成までの道のり \- ICON](https://icon.jp/archives/15358)

店主にしばらく会ってないなー。最後に会ったの大阪だっけか? KVC lab.が潰れる前に一回行かないと(まて

[秋葉原に突然現れたアーケード基板ショップ「KVC lab\.」 \- IGCC](https://igcc.jp/kvc-lab/)