2015年12月23日(水)の日常

今日は日曜日出勤分の代休であります。いや久々の9連勤はつらかった。後半修羅場だったし

でもゴミ出しと荷物が来るので8時前には起床。サクッとゴミ出して朝メシを食って荷物待機モード。

まずは10時過ぎに例の毎日再配達に来てた佐川が来た。なんか気まずいけど特に何も言わずに受け取り。モノはホームエレクタのセットで、これを組み立ててTVラックにするのである。という訳で最初に届いたのは割と嬉しい。

しかしホームエレクタの新品を買ったことが無い人だとこの梱包に驚くかもなあ。ワイヤーシェルフ一枚単位でダンボールに梱包してるし。正直過剰梱包だと思う。

TVラックはサクッと完成。と思ったら立て続けに家具の配送が続く。流石に複数口とは言え、トータルで100kgを軽く超える荷物が来ると「とりあえず部屋に運ぶ」のも一苦労。ちょうど昼直前に午前中指定の荷物が無事全部届いて一安心。問題は時間指定が出来ないヤマト便でのテレビが何時来るか…。

にしても今日は暖かい、のでリビングの暖房を切ってしまう。南向きなのも理由だけど、これが北側の洋室だと一気に10度くらい下がるんだよなー。ちょっと極端すぎる気が。

待つのもアレなんでテレビの配送員に連絡。時間指定は出来ないけど、夜配達なら出来るということでそうしてもらう。

ちょっと心に余裕が出来たら腹が減ったので軽くメシ。昨日安売りしてた「どん兵衛」を最近はやりの「10分どん兵衛」にしてみた。要するにお湯を入れて通常5分待つ所を10分待つだけ。

食べてみたら、なんかどん兵衛のくせにかなり本物のうどんっぽくなって面白い。コレはコレで旨いけど「どん兵衛のあの貧乏くさい『うどんを模した麺』」が好きがどうかで好みが分かれると思う。逆に3分で食べる人も居るくらいだしなあ。個人的には5分でいいんじゃないかと思います。

ここで気が抜けて、流石に疲れてるので寝ることにする。相変わらず寝室の遮光カーテンが強烈で、真っ昼間なのに閉めるとほぼ真っ暗なんだよな。安物カーテンなのにホームシアターに使えそうw

で、気づいたら13時から18時近くまでガッツリ寝ておりました。やはり疲れてたようで。

寝ている間のTLを見たら「タワー型立体駐車場でパレット搬送部が壊れて大惨事」のニュースを見て怖くなる。どうも1.5t制限の所に重い車を突っ込んだのが原因っぽいけど、今時1.5t制限はキッツイな、

今時のDセグメントなんて乾燥重量ですら超えてしまう。厳密に守るとコンパクトカー以外無理そうだし。後で教えて貰ったけど「1,5t制限のタワー型立体駐車場は珍しくない」そうで、設備の老朽化も含めて色々おっかないなあ。

にしても早くテレビ届かんかなー、晩飯をレトルトで済ますか外で食べてくるかが決まらない。待ってる時間が無駄なので、ずっと梱包されたままのゲーム機を開けてセッティングしたり、テレビの付属品(録画HDDとか)も全部セッティングして、テレビが来たらすぐ設置できるようにしておく。

テレビの接続I/FはHDMIなので、デスクトップPCからHDMI出力x2をやろうと思ったら今頃バックプレートが1スロット仕様なもんでDVI、DP、HDMIがそれぞれ一個しかない事に気づく。DVIからHDMI変換コネクタが何処かにあるはずなんだが、探す余裕もなし。

…20時半すぎても結局まだ来ないのでレトルトカレーを作る事に。ちなみにこのレトルトカレーは先月末に実家から8個くらい貰った奴なんだが、先週実家に顔出したら「カレー無いだろ?まだあるから持ってけ」と言われてちょっと焦る。いや毎日のように食べないと消費出来ないぞそれ。薦めてくるのが年老いた母親なんで、ここで無下にしたらいきなりボケ来そうで怖いのもあるんだけども。

21時過ぎに宅配の人から「もうちょいです 」てな電話が。程なくしてテレビ到着。やっぱり50インチは梱包込みだとデカイ。パネルを割らないように開梱の手順が実に凝ってて感心したりもして。

んで無事スタンドを取り付けて立てる所まで行ったけど、やっぱり結露してますね、パネル曇ってますね。という訳で暇つぶしに近くのコンビニまで買い物。週刊モーニングは売ってたけどDモーニングの配信は24日なのね。たまたま祝日に重なったから?

戻ってきた頃にはパネルの結露も消えたので頑張ってセットアップ。50インチと言っても重量は20kg程度(20インチブラウン管の方がよっぽど重い!)ので一人でも問題なし。後はサクサクと接続して動かしてみる。なんつうか、最近のテレビは「受信機」じゃなくて完全な「デジタルデバイス」なのだな。

しばらく試行錯誤して、無事「REGZA 50Z20X」のセットアップが大体完了しました。頑張って奮発したよREGZA最上位機種、オマケにREGZAサウンドシステムとタイムシフトマシン用HDDまで付いてるフルセット。

グラボが対応してないのでHDMI1.4接続で4k 30fpsになっちゃうけど4kでPCモニタにもなる(最初安定しなかったけどそのうち安定した、いまいち謎)それにしても50インチというのはですね。電子書籍を表示するとどんな本でもA2版強の見開きで表示できるのよ、あらゆる書籍が新聞サイズに。強烈w

ただデカいモニタをPCモニタにする不都合としては、モニタまでの距離があるので老眼鏡を使うと余計に見えない。老眼鏡っつーてもオレの場合は乱視の矯正が結構入ってるので、かけたほうがラクなんだよな。これは「一部用途には使える」けど普段使いには相当厳しい、どうしたものか。

あとNetflixにネイティブ対応なので、お試し期間で4kコンテンツを見てみたら割と普通に再生出来て驚き。動きの多い所でどうなるかは後で見るけども。

XBOX ONEとかも繋げてみたが、今までの23インチから倍になったのでプレイ感覚がすげぇ変わってて慣れない。まず人間側が慣れないとダメだなー。

色々楽しいけど明日も仕事なのです。げっそりと削られた体力に不安を覚えつつも就寝。

本日のネタ。「Boogie Board」の件、ヘビーユーザーからするとやっぱり「初代が最高だった」ってな話で、今売ってる初代相当のは電池交換出来るし(うちのは電池が切れて捨てちゃった)、コンストラクトも改善されてるとか。買おうかなー。

[ASCII.jp:思いついたことを一番早く書ける電子メモ「Boogie Board」を衝動買い! (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/001/096/1096125/?rss “ASCII.jp:思いついたことを一番早く書ける電子メモ「Boogie Board」を衝動買い! (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」”)

理想のオーディオ環境を目指して家を建てた…のはいいけど、結局家族の都合もあって妥協せざるを得なかったと。それでも面白そうなので今後の連載が楽しみ。

[【日沼諭史の体当たりばったり!】理想のオーディオ&ビジュアル環境を目指し、家づくりからはじめてみた – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/hinuma/20151224_735783.html?ref=rss “【日沼諭史の体当たりばったり!】理想のオーディオ&ビジュアル環境を目指し、家づくりからはじめてみた – AV Watch”)

例の秋月IGZO液晶の製作レポート。いい感じだけど多分オレが買っても使わない気がする。これTwitterクライアント専用モニタには良さそうなんだけど、そうなるとタッチ機能欲しいよね。

[ASCII.jp:7インチWUXGA液晶をキットと100円ショップのフォトフレームで自作してみた](http://ascii.jp/elem/000/001/095/1095632/?rss “ASCII.jp:7インチWUXGA液晶をキットと100円ショップのフォトフレームで自作してみた”)

ポータブルSSDがあれば割とSurface Proとか買っても捗るのではないか、と思ったらやっぱり良いお値段だった。1TBで2万切るくらいなら買っちゃうんだけども。

[ASCII.jp:写真の一時バックアップはポータブルSSDがいいかも……最大1TBのSSDを試す (1/2)|ちょっと気になる! 小便利そうな周辺機器レビュー](http://ascii.jp/elem/000/001/095/1095428/?rss “ASCII.jp:写真の一時バックアップはポータブルSSDがいいかも……最大1TBのSSDを試す (1/2)|ちょっと気になる! 小便利そうな周辺機器レビュー”)

アイ・オーから今時SXGAのスクエア液晶が。視野角も広いのでゲームに向くかな? ちょっと気になる。

[アイ・オー、SXGA対応の19型液晶ディスプレイ ~ADSパネル採用で広視野角、フリッカーレス仕様 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151224_736756.html)

まさかの「ロータリー係数廃止でRX-8がコンパクトカー相手に蹴散らしてクラスチャンピオン」とか、いや面白いのかそれ…。沢村慎太朗氏が「ロータリーの排気量は吸排気シーケンスを考慮すると通常のレシプロの二倍表記が理論的に正しい」って書いてて納得した。つまりRX-8は2.6Lであり、それならあの燃費と排ガスも納得と。ロータリーの夢なんてそんなもんです。

[MZ Racing(エムゼット レーシング) マツダモータースポーツ情報サイト – 岡田デミオに続き、松田RX-8もJRCクラスチャンピオンを獲得](http://mzracing.jp/japandomestic/4331)

例のダライアス自作筐体の人が超小型筐体を作ってて、そのあまりの格好良さに痺れる。これどこか市販しませんかね。

[RetroPie用「Portable Cabinet」の製作 その2|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12109523769.html “RetroPie用「Portable Cabinet」の製作 その2|Arcade Cabinet”)

コミケ近いしクリスマスなんでやたらにTLに華やかなイラストが流れてくるけども、艦これの艤装といい、グラブルの複雑な衣装と配色といい、絵描きさんの負担半端なさ過ぎてるなんか色々と心配になってくるな…。