2015年12月28日(月)の日常

ゴミ出しのため普段の時間に起床。うぅだるい…。年末じゃなかったらスルーするんだけどな。

朝飯を食ってゴミ出しを済ませて、Surfaceの配達ステータスを見たら「配達中」になったので少し安心。というか気が抜けて眠くなったのでちょっと寝る。昼前に再起動したがまだ届いてなかった、また夜届くとかのオチじゃないだろうな。

と思ったら来た! 当然の如く冷えきってるのでしばらく放置。にしても店頭で見た感じより明らかに巨大化してる気がする。大抵の製品は家に来ると巨大化するので、各メーカーは精進していただきたい(それ違う

そいやアイソレーションキーボードとかSORD m5以来だわ〜。この「Fn」キーを押しながら「p」押すと「PRINT」って入力されるんだろ、オレは詳しいんだ。

んでLANモール配線の材料とか色々と購入することに。まずは近くのホムセンでモールを物色。色々悩んでミルキー色の奴を色々と買い込み。この手のはヨドバシや通販よか普通にホムセンで買うほうが安くて小回り効くな。

その後にヨドバシに移動。とりあえず配線用LANケーブル、悩んだ末にカテゴリ6Aの15mとか色々と買う。再配線が大変なのでいい物を組み込んで置くのがジャスティスだろう。本当はカテゴリ7が欲しいけど、流石に高すぎ。

さらにSurface用のUSB3.0接続なLANアダプタも購入。色々あるんだけどWindows10でドライバーインストール無しで動くって事でバッファロー製のを購入。一時期を考えると、LAN関連製品でバッファローが鉄板になるとか時代は変わるのだなあ…。

ついでにオーディオコーナーも冷やかす。AVアンプを色々見てみたけど、ドルビーアトモスの包まれ感が凄くて驚く。大した音量を上げてないのにかなり映画館の音響っぽくなるのね。逆に言えば今から従来の5.1chは割高かもしれん。「サラウンド史上最大の進化」ってな話だけど納得。

[【プレイバック2015】はじめてのサラウンド以来の衝撃。Dolby Atmosを楽しみ続けた1年 by 鳥居一豊 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2015/20151225_736296.html?ref=rss “【プレイバック2015】はじめてのサラウンド以来の衝撃。Dolby Atmosを楽しみ続けた1年 by 鳥居一豊 – AV Watch”)

しかしどのAVアンプ触ってもボリュームが安っぽいのどうにかならんかな。マランツですらダメなんだよな…。「リモコンで動かすだろ」って言われたら「アッハイ」と言うしかないのだが。

あとエプソンの液晶式フルHDプロジェクタも見てみたけどあの値段なら悪くない、スクリーン込で20万しないで100インチ環境が揃う。と思えば結構割安いかも。設置や配線が大変だが。

帰りに札幌ヨドバシ近くの盤渓そば。昔は会社の昼休みによくここの角煮弁当を食べたな、と思って10年ぶり以上に入ってみたらなんかメニューから何まで変わってて泣けた。角煮弁当ないし。仕方ないので日替わり定食をいただく、コレはコレで悪くないんだけどさ…。

暗くならないうちにさっさと帰ろうと思ったら、渋滞に巻き込まれたり、途中でトイレ行きたくなったりして結局帰宅する頃には真っ暗。疲れた。

あと路面状況がヤバい、下り坂だとブレーキに足を乗せただけで簡単にABSが動作する。交差点に真横向いて突入したら想像以上に横に流れて肝を冷やした(止めなさい) スタッドレスタイヤはヨコハマのice guard5+なんだけど、ヨコハマって相変わらずの縦グリップ主義なのね、「流れるの前提でアクセルで立て直せる人」向けだわ。4WDには向いてるんだけどさ。

帰宅してとりあえずSurface Pro4をセットアップ開始。この大きさはやっぱりいいな、モニタの縦横比のバランスとかすごくいいと思う。とりあえずデスクトップモード運用って事でJanetterを入れてみたんだけど、タッチパッド二本指スライドでカーソル下がさくさくスクロールできるの意外に便利だこれ。

あと地道に速い。普通に使う分には4年落ちのデスクトップPC(core i7-2600K)と遜色ない。これは本当にデスクトップPCの出番がないかも。オンボードでHDMI2.0が出せる省電力マザーが出たら、それで鯖を作るほうがいいかもなー。

しかしこの辺りで体調が急降下。なんかおかしい。ちょっとつらいので布団に入る。何が原因だコレ、昼飯か?

結局三時間ほど寝込んで22時頃に再起動。腹減ってないけどなんか入れないとアレかなー。悩んだ末にちゃんと起きて飯を食うことに、食べないと体力が回復しなさそうだし。食事後は大分落ち着いた模様。

その後はSurfaceのセットアップを続ける。ファンクションキーがデフォルトだと「Fn」キーを押さないと有効にならないので面食らったけど、Fn一回押しでロック・アンロックができると知って一安心。そうか普通の人はファンクションキーとか使わないのか。

流石にデスクトップに比べたら画面が狭いけど、その分はWindows10から導入された仮想デスクトップでどうにかする。というか仮想デスクトップって便利だなコレ(今更

にしても今時の無線LAN早いなあ、有線LANアダプター要らんかったかも。と思ったけど母艦から数十GB単位の転送をやらせるとちょっと時間がかかるので、今日買ってきたUSB・LANアダプタとLANケーブルで接続。おぉ転送レートが50MB/secくらい出てる。一晩コピーする覚悟だったけど全然必要ありませんな。

しかし今はOSもブラウザも、アカウント共有で設定を一発で共有できるからすんごい楽。あとは秀丸のレジストコードを書いたメモを探さないと…一時期暗記してたんだけどw

今日も夜更かししてしまった。そしてうっかり岩田さんの追悼記事を読んで泣いてる…。

[【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/)

本日のネタ。まさかの食玩枠で新金型のザブングルのプラモ出るとは、泣ける。買おう。ところでコレひょっとして減税対象?

[何故? 突然? 食玩? 【公式見解】 プラキット 戦闘メカ ザブングル発売! – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG](http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2015/12/28/093328)

TLで「納豆は冷凍で相当長持ちする」ということを知る。納豆って結構足が早いから面倒くさいと思ってたけど、今度からそうするかー。