2015年12月13日(日)の日常

目覚ましで8時ちょい前に起床。もっと寝ていたいけど、午前中にニトリからソファが届くのですよ。

さくっと朝メシを済ませて、前日の電話で「9時から11時までの間に伺います」っつー事なので9時ちょっと前に寝間着用のスウェットを着替えてたらインターフォンが鳴って慌てる。時間を見ると8時58分、ちょっとフライング気味。遅れるよかマシか。

ソファはデカイけど、搬入を考えて背もたれが分割出来るようになってたのであっさりと搬入完了(実家にある前モデルは分割不可だったので、ドア外したりと相当苦労したらしい)、ダイニングテーブルもさくっと足を四本付けて貰って設置完了。はいお疲れ様でした。

とりあえずソファに座ってみる。本革(背中とかは合皮)で、座面は固め、背面柔らかめ。ちょうど頭の当たる箇所が膨らんでてかなりオレ好み。三人掛けなので横になってみたら、肘置きを枕にしたら問題なく足が伸ばせる。完全にベッドだわコレ。

こう座ってるといい気分になれる。本革ソファとしては高いもんじゃないけど、なかなかいい買い物ではなかろうか。うん気にいった。思い切って三人掛けにしたのも正解。

でもPCを弄ったりテレビを見るのは、まだセンターテーブルに仮設置してるモニタの前で座椅子を使わないとダメ。立派なソファの意味ねえ、結構精神的に来るものがあるな…。ダイニングテーブルも「テーブルは立派なのに回りに段ボール箱が置いてあって台無し感」凄いし、これは早急に改善しないとダメかも。

さて時間も少し余ったので部屋の整理でも。全く手付かずだった趣味部屋をどうにかしないとならない。手始めにメタルラック回りの梱包を解いてバラバラにしてみる。

そしてホムセンのオリジナルブランで買った安物メタルラックの組み立て…の前に、未だに剥がしてない値札とかを剥がしてみる事に。買った当時に剥がそうと思ったけど全然ダメで放置してたのだった。もう相当古いけど、今なら道具も色々あるから剥がせるのではないかと思って。

…いや甘かった。ブレーキクリーナー浸透させても無水アルコールで擦っても簡単には剥がれない。っつーか接着剤が経年劣化で酷いことになってるんだな多分。結局ドライヤーで温めたり(なぜ最初に気づかなかったのか)「万能くんJr.」とかも併用してなんとか綺麗にしてやった。疲れる。

安物メタルラックはさくっと組み立ててクローゼットの中に突っ込む。これで収納能力が大分アップするはず。中に突っ込むのは後でやっておく。

さらにエレクタの部品を見てちょっと考える。…これ手持ちの部品だけでスピーカースタンド作れるな。スピーカー自体はブックシェルフ型で小さいから「450x450x1600mmのタワー型の棚にブックシェルフスピーカーを組み込む」みたいな感じ。んじゃリビングに持って行って組み立てましょうかね。広いと組み立てが楽である。

途中テーパードスリープが一部割れたりするアクシデントがあったりもしたが(割れるんだなアレ…)、さくっと組み立て完了。足元はフロアプロテクトアジャスターにしてあるけど、一番下の棚位置を目盛り二個目にすれば今使ってる掃除機のヘッドが無理なく入ることを確認。ここが掃除できないとかなり後で辛いことになるので重要。ルンバだともう一段上げないとダメか。

にしても、エレクタの棚板が余らないようについ使ってしまう辺りは貧乏性っぽい。余ってら一階にあるトランクルームに突っ込んでおけばいいだけなのだが。

この辺でかなりのハラヘリ状態だったので昼飯にする。昨日買っておいたホンコンやきそばを二袋分サクッと作って食べる。うむ美味い、今回は水加減がバッチリだ。ちなみに水気が飛んで、短い麺がフライパンに張り付く寸前くらいが個人的には好き。

しかし新品のダイニングテーブルで一番最初に食べるのがホンコンやきそばってどうなのかオレ。いや良いですけどね、年明けにならないと椅子も届かないし。

腹ごなしが済んだら、先ほど作ったエレクタの棚を組み込むべく一回PCの電源を落とす。棚を所定の位置に移動させてからPCを棚の下に突っ込んで配線やりなおし。アンテナケーブルとかもうちょいなんとかしないとダメだなコレ。

そして無事起動。ついでにダンボールからアンプやスピーカーも引っ張りだしてセッティング、久々のスピーカーでの音楽視聴である、あぁ素晴らしい…と思ったらなんかぶっつんぶっつんノイズが入る。壊れたかと思って心配したら、先日AudioGateをアップデートした際に設定が飛んだのが原因であった。元に戻したらノイズが消えて一安心。

ソファに座りながら久々のスピーカーで聴く「chameleon」は素晴らしかった。いや感動。癒される。ただちょっと低音がボワボワするなぁ、これソファが音を反射してる気もするんだが。ま、気長にセッティングします。うしろの壁は振動すらしてないので防音的には大丈夫なのかなあ。

で、「このソファで大画面テレビ観たい!映画観たい!」とかテンションが思いっきり上がったので通販でテレビ大購入。テレビ台の購入ついでに以前から買おうと思ってた家具も年末年始の休みに間に合わせるべく購入。散財しまくりだが、それでも買う予定リストに入れてた奴を全部は買わない辺りどこかでブレーキかかってるなあ。ま、それはそれで良し。

特に現状は「PCをどういう風に利用するか」がイマイチ読めない。やっぱり別にタブレット・ノートPCが居るのか。デスクトップPCにGTX950辺りを突っ込んでHDMI2.0対応にさせないとダメなのかとか、その辺り。この辺は実際にテレビが届いてからでいいかなー。

とりあえず年末年始はソファに座りつつ大画面テレビが見られる予定であります。楽しみ。あ、今日も「鉄血のオルフェンズ」は面白かった、これも大画面で観たいですのう。

「鉄血のオルフェンズ」が終わった後は、実家に野暮用でハンコ持って来いって言われてるので行くことに。ガソリンが無いから入れないと。

昨日見つけてあった、自宅近くの安いっぽい出光のスタンド。行ってみたらちょうどリニューアルオープン直後で給油装置が最新型だ、これ握りこむトリガ部分が指四本がけでやりやすい上に冷たくなくて良いのです。そしてハイオクが125円、やっすい…。なんか15年位前に戻った気分がw ずっとこのくらいの値段だと助かるのだけども。

移動中にトヨタショールームの前を通ったら新型プリウスが展示してあった。通りすがりに一瞬見ただけなのだが、それでも分かるくらいにフォルムが凄く低くなってて驚き。燃費改善には空気抵抗削減が一番効くとは言えトヨタが本気出すと怖いなあ。写真とはまた雰囲気全然違う、好き嫌いは別れるだろうけど、個人的にはかなり好印象であります。

その後実家近くの本屋で「乙嫁語り」最新刊を探すも見つからず。なんかコミックス担当者が変わったっぽくて陳列にやる気が見られない。以前はとても良い本屋だったのだが。諦めて実家へ移動。

実家で晩メシをゴチになり(豚肉の味噌焼き、美味かった…)、ハンコの用事を済ませたらなんか猛烈に眠い。兄貴のベッドを借りてゴロゴロ。あぁ帰るのが面倒くさい。だけど実家にはすでに自分の部屋はないのだよね。よく「帰省したら自分の部屋が物置になってた」とか聞くけど、あるだけマシだと思う。

そして今回も母親から色々と食料を貰ってしまったのである。今回は冷凍食品はないけど、「余ってたから」とか言って北海道米の新米5kg袋を貰ってしまった。助かる、つーか「余ってた」というのをどう受け止めるべきなのかw 頑張って炊飯しないとなー。

帰宅途中で閉店間際のスーパーに寄り納豆を購入。いわゆる四角いパックで45g3パックの奴は正直1パックの量が多すぎると感じたので、今回は丸い小さめパックで30g4パックの奴にしておく。実家で聞いたら45gパック3つを5人で分けて食べてたらしく、そりゃ多いと感じるわ。

さらに別の本屋に行ったら「乙嫁語り」の最新刊が平積みになっていたのでゲット。ここの本屋は敷地面積がデカイのもあるけど品揃えが素晴らしいなぁ。やる気のある本屋って並べてある本のラインナップを見るだけで分かる。今年の「このマンガがすごい!」が正直つまんなかったのだけど、正直この本屋の棚の方が面白いかも知れん。

「ちーちゃんはちょっと足りない」の人の新刊出てるのか…。積みKindleを崩したら買うことにしとこう。正直この人の作品は凄いんだけど、体調万全の状態で読まないとかなり精神的なダメージ食らうから。「ちーちゃん」とか見た後に寝込んだからな…。

帰宅して速攻で風呂を沸かして入る。実家も良いけど自宅も良いのです。風呂から上がったらバスタオルとかを洗濯機に突っ込んだのだけども、これが失敗であった。風呂から出たらもう猛烈に眠い。いや乾燥機も回すから、極端な話放置しててもいいんだけど。

グダグダとしつつ、ちょっとソファに横になったらマジで寝落ちる寸前であった。このソファやばい。それと同時に「ソファに座りつつ弄れるフルスペックのWindows機」として「Surface Pro 4」の購入意欲がちょっと上がる。悩むな。

でもテレビをポチったはいいが録画用HDDの事をあんまし考えてなかったし(しかもタイムシフトマシンを使おうと思ったら専用のHDDも必要)最低でも通常録画用のは買わないと流石にアレだし。ううむ。

「ハイキュー!」まで見たけど、まだ乾燥機が回ってたので買ってきた「乙嫁語り」8巻を読む。なんというか…やっぱり森薫センセイは凄いとしか言いようが無い。この人の作品は「ものを作るシーン」が本当に凄くいいなあ。

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス) 森 薫

KADOKAWA/エンターブレイン 2015-12-14
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さて明日から来週の火曜まで9連勤です。金曜から月曜まで出張です。出張前に気張ると途中でぶっ倒れそうなので適当に力を抜きつつ頑張りましょうか…。

本日のネタ。徳島のレプリカ美術館がなんか凄い。ここまで徹底されると行きたくなるなぁ。

[レプリカだけの展示にもかかわらず、日本一高い入館料(?)といわれる美術館がすごい – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/12/news012.html)