2015年12月06日(日)の日常

目覚ましもかけずにいたら11時過ぎにようやく起床。あかん、何もしたくない…。

だるくてメシ作る気も起こらん、っつーても髭剃りはやらないと気がすまない人。仕方ないのでブランチは買い置きのシュトーレンで済ませるw コレ自体菓子パンみたいなもんだしな。朝にはちょうど良い。

昼過ぎにE-5甲攻略を再開、とりあえず輸送ゲージを破壊。せっかくだからギミックを解除してみる。やってみたらギミック自体の解除は「通常時と編成はほとんど変わらない」「一出撃につき一戦でOK」「4回出撃すればOK」なので一時間ちょいで終わる。これならまぁ…。と思ったけど、ルート固定に必要な艦娘が揃ってないとキッツイよねコレ。ううむ。

気づいたらメールでカード会社から「月々のお支払金額をおさえることができます!」ってリボ払いの紹介されてた。こういうの法令化で禁止した方がいいんじゃね?

お昼ごはんは買い置きのカップヌードル。自堕落ですのう。しかしなんかカップヌードルの麺がすごい細くなってるような、どんどんヌードルから遠ざかってる感すら。

艦これの出撃の合間の疲労抜きの合間に、昨日ニトリで買ってきたカラーボックスを組み立て。これも安いだけあって加工精度とか酷いことに。それでも一応ちゃんと組み立て出来る(つまり組み立てに加工公差を盛り込んである)のは結構凄いとは思うけども。

完成したら結構見栄えもいいし強度もあって、色々文句はあるが値段の前にはすべて吹き飛ぶな、これで外税1.3kしないんだからそりゃ売れるわ。そしてこのカラーボックス一個だけで窓枠に錯乱してた資料と、さらにこっちに引っ越して買った家電の説明書とかが全部綺麗に収納出来て一安心。カラーボックス一個でも随分と片付くもんなのね。

艦これE-5甲はゲージ削りに突入、ボスまでたどり着けば割と楽な事に気づく。そんな訳で夜はガルパン劇場版見に行くことにした。もうどうにでもなーれ。ちな最前列で。

チケットをネットで買って、そのメールを念のためスマホ用のgmailに転送したら、ちゃんとメールに書いてある上映時間に合わせて「スケジュールに登録します」って出てきた。コレが例のgmail連携のアレか、すげぇような怖いような。

夕方からは「鉄血のオルフェンズ」を見る。ベタ展開の使い方が非常に上手い、脚本も演出も毎回レベル高くて本当面白い。こういうのがあると元気出るなー。

そして艦これE-5甲、結局ゲージ削り始めてから9出撃目であっさりとゲージ破壊して甲種勲章ゲット。思ったより楽勝であった。正直前半の輸送作戦のがよっぽど時間かかったわ…、今回のイベントで多分一番キツイのがE-3だと思う。なお嵐は出なかった模様。

ちょっと早めに移動してガルパン劇場版を見に行く。劇場に着いてから物販コーナーを見たけど、あんこうワッペンとマグネットステッカーはあっても普通のステッカーがないなぁ、これではクルマに貼れません(貼るのか)にしても日曜夕方だと映画館って空いてるのね。

ジンジャーエールMサイズを購入してから入場。色紙プレゼンはノンナでした。西住姉妹のが欲しいのですが。しかし最前列で映画とか凄い久々だなー。前過ぎて台形歪みが(汗) ちと前過ぎた。

そして映画鑑賞二回目開始、一回目の時は情報量多すぎて泡食ってたけど(あと余りにストーリーがアレなので)、二回目は大分落ち着いて見られた。最前列はさすがにスクリーン近すぎだけど音響は前より良かったなー。

チハ車のサスの動きがすごく独特で(巻コイルが動くのが見える!)、それが動いてるの見られるだけで割と幸せ。この大画面と大音量は映画館でしか体感出来ないわけで、正直あと2回くらい見たいw 少し元気が出た。

以前は「一人暮らしだからホームシアターでも」とか考えてたけど、予算的に上を見たらキリがないし、何より映画館にはどうやってかなわんよなあ。この辺りはいい落とし所を考えておかねば。

しかし晩飯も食わないで来たものだから、最後の方はお腹が鳴って恥ずかしい事に。家まで我慢するのもアレなのでアピアの天丼てんやでさくっと晩メシ。蒸し牡蠣の天ぷら美味しいです…。

その後はさくっと帰宅。少なくとも札幌シネマフロンティアに関しては映画に行って帰るのは凄く楽になった。JRはこの時間下手するとホームで30分待ちとかあり得るので。

で、帰宅してから気づいたけどやっぱり微熱っぽい。もう明日休んじゃおうかと割と本気で。

夜はビデオ消化でルパン最新話を見たり。五右衛門のチート身体能力がガルパンよりよっぽどファンタジーな気がしてきた。なんでここまできちんと作ろうとしてるのにあんまし面白く無いのかなコレ。

TLが「みよしの」の話題で、「みよしの」では通常ぎょうざカレーを頼むと、餃子は保温されて焼いてない奴がついてくるのだが、頼めば焼いた餃子でもやってくれるらしい。今度やってみよう。

それにしても体がダルい。やはり先週末に「月曜休みとります」って言えば良かった気がしてきた…、とか思いつつさっさと就寝。

本日のネタ。例の「おっぱい募金」に関しては、なんか男性より女性の方が長文レポートが多くて面白かった。オレも行きたいです、大真面目にw しかし揉まれる側は大変なんだろうなコレ。

[おっぱい募金に行ってきたレポート 〜お金に換えられない貴重な経験〜 – ハレナイ](http://hnpp.hatenablog.com/entry/2015/12/05/234821)