2015年12月05日(土)の日常

今日は午前中に荷物が届くので、8時半に目覚ましで起床。すっげえ寒い。

ここまで寒いとは思わんかったから(実家より間違いなく寒い)暖房の使い方とか考えないとダメかなー。せっかくのTESファンコンベクターだから(熱源はガスボイラーによるお湯なので暖房機能としては基本的に吸排気だけ)寝る時は温度低めで運転させっぱなしの方がいいかも。ボイラーのガス代? 体壊したら全部すっ飛ぶぞ。

とりあえず起きてノンビリと朝食を取った後は、艦これイベントが終了間近ということでさくっと進める。とりあえずE-4丙GZ堀は一旦諦めてE-4を乙でクリアしますよ。本当は後で周回することを考えて丙でクリアしたいんだけど、そうすると甲種勲章取れないので。クリアした後でも難易度変えられればいいのに。

とか思ってたら10時過ぎに荷物が届く。今日受け取ったのは寝室に置く洋チェスト、プラ製の奴(Fit’s Plus)なので軽いけど、流石にでかいとバカにならん重さだな。木のやつも検討したけど、どう考えても外寸に対して内寸が小さくなっちゃうのがアレ。安物だと引き出し壊れるしな。

上下二分割で来たのでさくっとドッキングしたのはいいけど、一箇所はめ込み部分がズレててショック。しかもはめ込みで後で分解することは一切考えてないっぽいらしくどうやっても外れない。プラなんで無理やり変形させて押し込みましたけどね。ちょっと跡がついたけど別にいいか(汗

とりあえず寝室に置いたはいいけど、二週間後にはこの寝室に大きめの本棚が来る予定なのです。しかも組み立て式なのである程度のスペースを開けないといけない、という事はこの洋チェストにうかつに荷物を入れたら移動出来なくて詰む。ということで本棚が来るまで何も入れられないというジレンマ。おとなしく待つか。

艦これイベントはサクサクと進む。久々にハイパーズ運用してるけど、本当チート性能だなこいつら。最近のイベントで封印されてたのもある意味納得だが、二人(三人)ともレアリティはそれほど高くない上に、改造に設計図も要らないので実用レベルまで育てるのもそんなに苦労しない。ゲームバランスって難しいね…。

で、結局E-4乙はストレートでボスS勝利x5回で終了。支援キラ全く無しでコレである、ヌルい。甲になると全然違うらしいが。

この辺りで昼過ぎなので家具を買いに行く。うぅやっぱり駐車場から出す時に妙に緊張するよ。油断してまたぶつけるよりはいいんだろうけども、どうやってもやっぱり余裕ないぞコレ。

住宅ローンを組んだ時に「ニトリ美薗店でのみ使える優待券」というのを貰ったので、わざわざそこまで行く。「どのへんだっけ?」と思ったらフィアット500を試乗しに行ったディーラーの真向かいでありました。結構デカイなココ。

購入するのはソファとダイニングセット。大体目星は付けてあったので、展示物を見たり実際に座ったりして選んだ後に、店員を呼びつけて例の優待券を出して購入。優待券自体に割引率は書いてなくて、あんまし期待はしてなかったのだが3%か…。もうちょいなんとかならんかコレ。いや買うけども。

という訳でソファ(本革三人がけ)とダイニングセット(4人用テーブルと椅子二脚)をお買い上げ。しかしダイニングチェアだけが品薄で年明けの配送になってしまった。切ない。

購入した後は店内を見て回って、前から買おうと思ってた米びつとカラーボックスを購入。前の住民が置いて行ったマンションの資料が未だに窓の所に並べたままで邪魔くさくて、カラーボックスの一個でもあれば整理出来ると思って。しかし在庫を引っ張りだしたら箱がすんげえ重くてビックリした。これで1.3kしないのか。

その後はすぐ近くの東札幌に移動して久々の「カレーのチャンピオン」で昼飯。久々のLカツカレーである、ついでにソーセージもトッピングしちゃうよ。美味いけどちとお高いよね。もうちょっと早い時間だったらランチ価格だったのだが。

帰りの途中でヤマダ電機に寄ってみる。ここの本屋が結構マニアックなんだがモデグラはやっぱり置いてない。売れてるというよりは単純に入荷数が少ない気がしてきた。

テレビコーナーでREGZA 50Z20Xの値段が結構頑張ってるっぽいので「ネットの最安価が今このくらいらしいんですけど」と言うと「今日契約なら頑張りますよー」と。割とやる気あるなあ。でも結局契約には至らず。

しかし今どきの大型テレビ、枠の薄型化がもうすごいことになってるので、ぱっと見てメーカーすら分からん(汗) もうちょっとその辺りは自己主張してもいいと思うんだけども。

そしてREGZAのカタログを受け取った時にやっちゃったのか、駐車券を落としてちょっとパニクる。なんか外はもう真っ暗だし、吹雪いてるし。店の人に聞いてみたら「出口の所でインターフォンで呼び出してください」と言われたのでそうするも、精算機の「駐車券を入れてください」という定期的に流れるガイダンスの音量がデカすぎてインターフォン越しの声が聞こえない(汗) 結局無料で開けてもらって事なきを得る。

その後は東区の文教堂(馬鹿でかい模型屋併設)に行って、なんとかモデグラが一冊だけ残ってたのをゲット。多少立ち読みされた感じがするけど仕方がない。それにしても「figma 1/12 IV号戦車」の店頭在庫がある店ですらこの扱いかー。にしても相変わらずこの店は凄いね、再販された1/25ティーガーとか箱を見るだけで楽しくなってくる。そのうちプラモ作りたい…。

で、結局帰宅したら18時ちょっと前である。道路は既に凍結気味でなんかすげぇ疲れた。しかし冬タイヤが全然滑らないのですが、これタイヤが凄いのか、まだ滑るような道路コンディションじゃないのか区別がつかん。冬タイヤの評価はもうちょい後で。

一通り片付けてモデグラのガルパン特集を読んで見る。劇場パンフよりよっぽど劇場パンフっぽい作りなんですけども(汗)もう劇場で売っちゃえよコレ。

さて今日もご飯を炊くのです。今日は米二合に対して水は同容量の360cc(一合は180ccの150g)、吸水を終えたら中火で炊き始めて10分弱で湧いたので弱火、これがなかなか水気が飛ばなくて結局18分位かかった。最後に焦げのため5秒だけ中火にして火を消して、その後10分蒸らし。

さて今回は…ご飯はかなり柔らかめだが味はいい。ただ底のこびりつきが相当酷い。こびりつきの下にお焦げがあるけど剥がれない状態。とりあえず茶碗に装って、余った分は冷凍容器に詰めて粗熱が取れるまで放置っと。

とりあえず夕食を食べる。そこそこうまいけど、なんかご飯としては一番最初に炊いた奴が「おかゆ寸前だけど妙に美味い」状態だよなあ…。なんか根本的に間違ってる気がしてきた。

釜のこびり付きは、釜の粗熱が取れた頃合いを見計らって水を入れて適当に炊いておかゆにする。コレがなかなか美味い。でもこびりつきが全部取れてないので、水を目一杯入れてしばらく放置。後片付けが結構面倒くさいのが辛いので、なんとかしてこびりつかない状態にまで持って行きたいんだけど。あと純粋に米が勿体無い。

本当はコンロメーカーが出してる専用のステンレス鍋だとコンロの炊飯モードが使えるんだよな(温度センサを利用するので)、そっちのが良かったかな、とかちょっと思う。あちらはあちらで吹きこぼれが凄いらしいのだが。

改めて調べたら「蒸らし時間が足りないとこびりつく」らしいので次回から蒸らし時間をさらに長めにする。どんどん炊飯時間が長くなるので、そこら辺ももうちょい考える。一番最初が一番美味しくて(冷凍した奴を解凍しても美味かった)こびりつきも無かったんだよなー、原点回帰してみるか?

その合間に艦これイベントでE-5甲にチャレンジしてたんだけど、全体的な難易度は高くないけどひたすらめんどくさくて想像以上に時間がかかる。参った。

その合間に、今日届いたアイリスオーヤマのメタルラックを組み立てる。相変わらずの精度の酷さだw まぁルータ台なんで強度とか全然要らないんだけどね。そして「セット品とパーツ売りとでサイズ表記が違う」理由が判明、セット品はキャスター込みのサイズであった。ややこしいことを。後でホムセンで中敷き用のコルトシートを買ってこないと。

E-5甲は結局輸送ゲージを8割型削った所で根が折れる。後は明日だ、なんかもう色々ダメっぽいので寝る。

本日のネタ。PS4のPS2互換が来た! と思ったらディスク互換非対応ですか、はいさようなら。せめてPSPのUMD Passportみたいなシステムがあればいいんだけども。

[PS2の名作がPS4で復活。配信対応など強化、ディスク互換は非対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/04/ps2-ps4-10-15/?ncid=rss_truncated “PS2の名作がPS4で復活。配信対応など強化、ディスク互換は非対応 – Engadget Japanese”)

冬ボーナス支給額の詳細なグラフが、ちゃんと中央値も分かって興味深い。「平均XX円」とか言われるよりずっと分かりやすいな、そして支給なし最多ってのは元からそういう契約が多いのかな。

[冬ボーナス推定支給額、「なし」が最多に | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/news/2015/12/04/390/)

あまりに駐車場の出し入れがアレなのでしばらくコレを使って研究するw よく出来てるけど、クルマの初期位置とか簡単に設定出来たらもっと良かったなー。

[2D自動車シミュレーター](http://framesynthesis.jp/drivingsimulator/2d/ “2D自動車シミュレーター”)