2015年12月24日(木)の日常

目覚ましで起床。今年の仕事も残り2日か。

出社、さてこないだの出張での不始末にケリをつけんとあかん。明日は大掃除なので事実上今日がタイムリミット、頑張るしか。

…午前中だけでなんとかなりました。治したついでに動作速度まで上がってしまったw いや一部処理が意図しないバス占有をしてたのが原因なので当然なのだが、古い機種なんでたったアレだけのメモリアクセスがあそこまでバス専有するとは気づかんかった。いや完全に治せて良かった。あとはきっちりと動作検証と。

ふとTLにアルトワークスの情報が、そか今日が発売日なのね。そしてマジで4WDモデルはレカロ付きで160万円なのであった。ついでに言うとフルオートエアコンやスマートキーレスまでついてこの値段とか意味が分からない、安すぎ。

正直最近は駐車場の出入りがおっくうであんまし車使ってないし(ガソリン安いのに)、走る分にもほとんど遵法運転だし、実家を出たから5人乗る機会などほとんどないし。うーん、マジでちょっと考えるぞワークス。そのうち試乗したい。

午後はソフトの動作検証をきっちりやって、ドキュメントも書いて提出。これでうまく行けばいいんだけども。流石にもう一度現場に行く必要はないと思うけど、土日の作業で札幌の事務所待機はあるかも。それはそれで一人だろうしいいか。

定時でサクッと退社。今日は実家の晩飯にお呼ばれしているので一度自宅に戻って即クルマに乗って移動。最近は怖くて駐車場入れるのも出すのも一回切り返ししてるけど、ぶつけるよりはいいやもう。

ちなみに「実家に頻繁に行きすぎじゃね?」という声もあるけど、母親が元気なうちは頻繁に帰れって言われております。最初の話では「毎週帰る事」とか言われてたんだぜ(汗

クリスマスらしくオードブルな食事をして、その後にケーキを頂く。ちなみに今日のケーキはルタオのショコラドゥーブルでした。プレーンな奴よりこっちのが好きだなオレ。プレーンな奴はチーズくどい。

あとはおみやげ…いやむりやり食料持たせなくていいから!しかもストックがないからそこら辺にある柿の種とか入れなくていいから!いやもらったけどさ。

帰りにスーパーに寄ったら駐車場がTimesになってた。夕方頃になるとマジで駐車場に入れなくなるくらいの混雑で足が遠のいていたのだが、アレってスーパー以外の利用客が多かったって事なのかな。あとは本屋に寄ってコミックスとか購入。

帰宅しても色々とやることが多すぎ。まずは通販でウスイホンとか色々と(汗) 今晩が一次注文のリミットなんだよ。それにしてもやること多すぎて終わらねえ。

考えた末に土曜日の「スターウォーズEp.VII」のIMAX3Dチケットも取る、一番良いH列が埋まってたのがショックだったけどG列でいいか。眠いけど風呂だけでも入らないと。

で、風呂あがりについつい明石家サンタを見てたり。50インチで見る無駄に高画質な明石家サンタ。やっぱりノートパソコン欲しいです。この体制でデスクトップPCは運用に無理があるわコレ。

さらに実家に届いてたのを引き取ってきたセガ3D復刻アーカイブズ2も開封しちゃう。とりあえずパワドリとメイズウォーカーとmk3版ファンタジーゾーンだけ遊んだ。バカだ、バカの仕事だw(最大限の褒め言葉) このボリュームでこの値段はすごいお買い得感がすごいな。ABIIが権利の関係で収録できないのは本当にもったいないけど、逆に言えば配信だから夜に出せたとも言えるのか。

メイズウォーカーが地道に立体視凄いことやってるような気がするんですが。メイズウォーカーはなんかスルメゲーっぽいのでじっくりプレイしたいなあ。パワドリも凄いけど、多分「鈴Q氏にはこう見えていた」世界なんだろう。

しかし3D再生機器は先細りの危機に、うちのZ20Xでもオミットされちゃったし、そもそもZ10X以前の3Dもアクティブシャッターでクロストークが酷いらしいから見送ったんだけどね。VR HMDでの映画鑑賞ってサポートされないかなあ。実家からHMZ-T1借りてくるか?

いい加減限界なので寝る。あぁげんしけんとトネガワ買ってきたのに全然読めてない。