2015年12月18日(金)の日常

目覚ましで起床。今日の午後から出張でございます。

工場へは作業服上下で通うことになるし、本社に行く可能性もあるので行き帰りはスーツ着用。私服一切無し。まぁ冬はどうやっても荷物多くなるしね。スーツに合わせる革靴は冬仕様にしておいたのが幸い。

しかし真冬にちょっと家を開けるときでも、今のマンションなら駐車場すら雪かきの心配皆無というのはデカイな。

さて出社。しかしコレ火曜まで休み無しなんだよな、つまりは今日を月曜日と思えばいいのか…(汗

午前中はメールの処理をしたり、出張の前準備をしたり。ふとTLを見てたら「アクセラに待望のディーゼルモデル」と聞いてワクワクしてたら「2.2Lディーゼル」「セダンのFFのみ(但し5MTあり)」という仕様でガッカリ。アクセラの4WDモデルってハッチバックの1.5ガソリンしかないないんだよなー。デミオかCX-3を買えと言うのか? アテンザはデカすぎ。

そいやカペラがアテンザで、ファミリアがアクセラ、ということはエチュード→ベリーサ→CX-3なのか?w

幸い昼前にちゃんと弁当屋が来たので昼休み突入と同時に食事、とか言いつつ何時もの癖でWebニュースサイトとか巡回しつつ食べてたら結構ギリギリな時間に。小走りで札幌駅まで移動してなんとか間に合った…。

空港に着いたらなんか混んでる。どうも修学旅行シーズンらしく、保安検査で修学旅行生が溢れててえらい手間取った。団体様は慣れてない奴多いんだから専用ゲート通しなさいよ。

ほどなくして搭乗案内。Peachが「窓側の席から一列ずつ案内」をやってて頭いいなあと思ってたが、ANAもいつの間にか窓側の席から案内になっている。ようやく学んだか、と思いつつ乗り込んだら窓側じゃない奴が多数座っておりゲンナリ。Peachだと割ときっちり乗るんだけどね。

飛行機の中ではiPad miniで積んでたKindle本を消化したり寝てたり。隣に座ってたキツそうなおばちゃんが「正論」を読んでたので割と居心地悪かった。怖くて目線とか合わせられないw

さて飛行機から降りたけども…やっぱり船の時間には間に合いませんね。あと15分早ければ間に合ったのだが。そして次の出港までは二時間ちょい。何して暇潰そう。

冷静になってよく考えたら陸路で行った方が早かったというオチである。でも船は予約キャンセルするとお金取られるのです、仕方ないので到着ロビーでダラダラと。あと到着ロビーの広告に「ふくしの総合大学」ってあって実在したのかとちょっと感動した。あの子の言ってることは本当だったんだ!(謎

飛行中のTLを読んでたり調べ物をしてたらもう出港まであと一時間、ちょっと早いけど晩メシにすることに。探したら「オリエンタルカレー」で有名なカレー屋があるので行ってみる。前からあったっけここ?

「オリエンタルキッチン」にて「あいち知多牛カレー+目玉焼きトッピング」、ちょっと粉っぽいルーがなかなか美味しい、空港だから仕方がないけどもうちょい安ければいいのに。カツカレーとか内税で1,500円もするのよ。

食事の後はさっさと港に移動して乗船手続き。出航30分前に手続き完了して10分前に乗船。停泊中なのに結構揺れてるなぁ、当たり前だけども夜の海って何も見えないからつまらんのだよね。

で、船が動いて数分で寝落ちしてたらしく、気づいたら到着間近であった。本当、人が運転する乗り物に乗ると眠くなるのな。船を降りたら意外に寒くてビックリする。

その後はバスで最寄りの鉄道駅まで移動。いや近鉄に乗るの久しぶり、前回が多分2004年のF1鈴鹿観戦だから、マジで10年ぶりくらいか? 私鉄は料金体系とか分かりづらくてちょっと苦手。ちなみに近鉄は特急だと特急券が必要なのでJRに近い。

20分ほどで宿泊地に到着。途中コンビニに寄りつつホテルにチェックインしてマッタリと。カーテンを開けたら目の前に「北海道ラーメン」ってのぼりが立っててなんとも言えない気持ちに。範囲広すぎるだろ。

どこもそうなんだけど、GoogleMapにも出てこない勢いでセブンイレブンが増えすぎな気がする。事前のチェックではホテルまでコンビニが一件も無くて心配してたんだけど、来てみたらセブンイレブンが二件できてるし。駅から徒歩5分ないのに。

今晩は「孤独のグルメ Season5」の最終回なので放送されてるかチェック。う、こちらじゃテレビ愛知で放送なのだが入らない。代わりに三重テレビでは放送してるんだけど放送日違い&ディレイ放送。試しに自宅nasneからリモート視聴してみたら案外見られる。これでどうにかなるか?

ひとまず大風呂に入ってきてさっぱり。つらいことが多い出張だからこそ積極的に選びたい大浴場付きビジネスホテル。マナーの悪い客が居たりするとゲンナリするけどユニットバスよりはマシだよな。

風呂から上がったらテレビでスターウォーズEp.IVをやってるのでBGVに。新作Ep.VIIの評判は概ね宜しいようで、なおかつネタバレがかなり致命的らしいので早いうちに見ておきたいところ。特に大阪で先行導入したレーザーIMAXが評判いい、札幌にもとっとと導入して下さいw

見に行くのはIMAX 3Dなのは確定してるけど(4DXは二回目以降にでも)、この時期の札幌ファクトリーは車で行くと死ねるからなあ、そしてクルマにどんどん乗らなくなる。駐車場からの出し入れが予想以上に大変のは計算外だった。もう少し小さいクルマへの買い替えもちょっと考える位。

「孤独のグルメ」放送時間になったので自宅nasne経由でリモート視聴。「見える!私にも見えるぞ!」とかやってたら止まりまくり、そのうち無線LAN接続自体まで見失う始末。あかん諦める。

このまま寝るのもアレなので実況TLだけ見る、キャプチャ画像だけでもう飯テロでつらい。終わった後はさっさと就寝。

本日のネタ。お気軽レーザー描画アイテム素晴らしい、PCからリアルタイム描画出来るなら倍の価格でも買うよオレ、そしてVectorMAMEを移植するんだ。

[ASCII.jp:壁に天井に、自由自在な文字や図形をレーザー描画](http://ascii.jp/elem/000/001/093/1093193/)

「町内会のおばちゃんのITスキル」のお話。結局出来る人は出来るって事、この手のITスキルだと歳取ったら女性の方が上達早いイメージはあるね。男性は意固地で覚えようとしない…。

[町内会のまとめ役おばあちゃんのITスキル進化っぷりがなんかものすごい: 不倒城](http://mubou.seesaa.net/article/431311818.html)