2015年12月08日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日1日休んだおかげで大分心穏やかになった気がする。

普通に出社して昨日の休みの手続きをしてから…、ってやっぱり仕事が入ってない。ちょっと前まで死ぬほど忙しかったのに、反動が来るなあ。

とりあえず告知は知ってたけど後回しにしていた「確定拠出年金の」資料を読んだり。まず最初の「モデルケース生活費」がオレの給与手取りを超えている件について。いやこの資料、会社が作ったんだけども「ゆとりある生活費」の給与手取りでもらってる人どんだけいるんだろう…。

正直よく分からないので週末に実家に帰った時に姉貴にでも相談しましょうかね。こういうのは金の専門家に聞くに限る。

その後はダラダラと仕事してたら、午後過ぎにキングジムから変態Windows10マシンが。うはは、こういうの大好き。ちょっと高めだけど、欲しい人は買うだろうって値段だよね。

[キングジム、A5手帳サイズPC「ポータブック」 Windows 10搭載、キーボードは折りたたみ式 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/08/news098.html “キングジム、A5手帳サイズPC「ポータブック」 Windows 10搭載、キーボードは折りたたみ式 – ITmedia ニュース”)

個人的にはここまでやるならシリアルポート(D-SUB9pin)も付けて欲しかった。USBシリアル変換って割と安定しないし、シリアルポート必須な機器もまだまだ一杯あるので(ひょっとしたら最後まで生き残るI/Fかとも思ってる)、シリアルポートがあればルータのメンテナンスとかもやりやすいんだけど。

午後もノンビリと仕事して帰宅。どうにも食欲が沸かないので晩メシはセブンイレブンで買ってきた冷凍パスタとパン。ついでにハーゲンダッツ期間限定の「きなこ黒蜜」「みたらし胡桃」が販売開始になってたので、前回食べ損なった「みたらし胡桃」だけ購入。今日は卵とかも買ったのだけど、レシートを見たらあらゆる食料品でハーゲンダッツが一番高い…。

帰宅して冷凍パスタをレンジで温める。しかしこの冷凍パスタ(カルボナーラ)がバカに出来ないほど美味い。外税200円ちょいでこの味だ、弁当コーナーで売ってる奴より美味いんじゃないのかコレ。賞味期限はたっぷり一年である。いくつか買いだめしておいても良い気がしてきた。

本当、ここ最近の冷凍・冷蔵食品のレベルの高さには目を見張るものがある。値段も安いし、魚も野菜も豊富だし、独身にはいい時代ですなあ…。

色々言われてるマイナンバー、オレの分は実家に届いてたので、それを取りに行って会社に提出して一安心かと思ったら新居の方にも来ていた、というか不在通知が入ってた。引っ越しすると自動的に送られるもんなのかな? まぁ住所変更届けが要らないと思えばいいか。明日の帰りにでも郵便局に取りに行ってこよう。不在通知が専用なんだよね、金かかってるなあ。

風呂あがりに買ってきたハーゲンダッツの「みたらし胡桃」をいただく。うむ、アイス+餅にみたらし醤油をかけて胡桃混ぜたものだよな(身も蓋もない)、それそれの材料にいい物を使ってるらしく、旨いけどやっぱり高いよね。黒蜜きなこは以前食べたからスルーで。

その後は積みKindleを崩そうと思ったらgoodアフタヌーンが配信されて、これ読んでたら時間が無くなってしまった。最近は「積みKindleを崩そうと頑張る」→「Dモーニングが配信されるので読む」→「気づいたらアフタヌーンが配信ので読む」、みたいなスケジュール。読むほうが追いつかねえ、なんとか家の家具の事とかが片付いたら楽になると思うんですが、こればっかし言ってるな。

で、家具の件なのだが洋室(趣味部屋)のレイアウトが決まらなくて難儀してる。さらに来週の週末が丸ごと出張で潰れるのが結構厳しい。家具とか頼んだら多分管理棟では預かってくれないだろうし、たとえ預かってもらっても、それを玄関まで運ぶ手間を考えるとつらいし。配送時期も考えないとダメか。ううむ悩む。

特にPCを複数の部屋でどう運用するかが全然見えてこない。今使ってるデスクトップPCにGTX950辺りを突っ込んでZ20Xに4K60fpsで映してPCモニタにするか。Z20Xは普通にテレビで使ってSurfacePro4を導入するかで悩む。出費は?って 悩むだけならタダですし。

その合間に艦これで瑞鶴改造用のカタパルトをゲットするために(イベントのおかげで珍しくろ号任務が終わってたので)任務を淡々とこなしていたら一式徹甲弾が手に入った。そうか任務クリアで手に入るものだったのかコレ。とりあえず残りは遠征任務まで来たので一安心。出撃系任務でクリアしてないのが結構溜まってるので、そろそろチマチマと削るかコレ。

そろそろ降圧剤が切れそうなので、ちょいとオムロンのウェルネスリンクサイトを調べる。おぉ血圧手帳の項目から医者にそのまま見せられるようなPDFが出力できる! あとはこれをコンビニとかで印刷すればいいのね。楽だなあ。でも血圧以外の項目も色々測ってるのに、そちらはまともな印刷サイトがない。なんというかちぐはぐな…。

しかし近場に良さ気な医者がない。前の病院みたいに平日に19時まで外来受け付けてくれるところってめったにないんだな…。とか思ったら友人が良さ気な所を紹介してくれた。歩くとちょっと遠いのでクルマを使わざるを得ないけど、平日の夜にでも行けそうな感じ。今週か来週中には行かないと。

今日もワンパンマンまで見てから就寝。面白いからつい見ちゃうんだけど、明らかに夜更かししすぎである…。

本日のネタ。まさからのスプラトゥーンのベストシューター賞はすごい。他のが「ガチの撃ち合い」なのにこっちはいわば「水鉄砲遊び」の延長だからなー、こういうソフトが日本から出て、それが世界中でウケてるたことは本当に嬉しい。

[『スプラトゥーン』、「The Game Awards 2015」の「ベストシューター賞」に輝く。『CoD:BO3』や『Halo 5』など抑え、日本ゲームの受賞は初 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/splatoon-getted-best-shooter-award-of-the-game-awards-2015/)

米国で銃が爆売れしている話。もう負のスパイラルすぎてつらい。

[世界を読み解くニュース・サロン:過去最高の売上! 米国人が銃を“爆買い”するワケ (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1512/08/news045.html)