2015年12月25日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日夜更かしした分流石につらい、でも頑張る。

さて出社、今日は大掃除だけで終わる予定。することもないので午前中から掃除してたら昼までに大掃除の担当分をほぼ終わらせてしまった。

にしてもホワイトクリスマスとは言え雪降りすぎだろコレ。JRが止まりそうで。今日忘年会の人は大変そう。

TLで今更のニンテンドー2DS国内販売開始が話題に。2DSって画面サイズは旧3DSと同じだっけ? だとすれば現行の3DSよか小さいのか。モニタサイズがLL並みだったらちょっと考えるけどもな。

暇ついでにSurface Pro4の最安価をチェックする。あれ昨日辺りまではちょっと値上がってたのがまた戻してる。在庫はありになってる、14時までに銀行振込すれば当日発送。そして昨日思い知った「今の環境でデスクトップPCは無理がある」という事実。ううむ。

しばし熟考の上、ポチってしまいました。いや今月はいくら使ってるんだか。ちなみにcore i5のSSD256GBモデル、このあたりは後から交換できないし、ケチると後で後悔しそうだったので。TypeCoverはヨドバシの溜まったポイントで買うので本体のみで。

そいや兄貴がiPad ProとPencil買って到着待ちらしい。年末には届くので、実家に帰ったら並べて比較とか出来るな。ちょっと楽しみ。

んで定時が来て…え? 飲みに行く? 聞いてないよそれ、というかまた延々と「上司が愚痴る」「後輩が太鼓持ちに徹する」で延々とこの繰り返しが思い出されてうんざりして、結局参加しないことに。これさえなきゃねえ。

帰りに床屋に行ってサッパリ。スーパーで晩飯の食材を購入、仕事納めのテンションで買い物したら明らかに肉を買いすぎだコレ。

帰宅してさっそく炊飯。初の三合炊きに挑戦したがいい感じである。最近は炊飯に慣れてきた感じ。ご飯は肉肉しかったけど、旨かったので結果オーライ。

ちょっと元気が出てきたので、先日届いた家具の組み立てでもしておく。まずは本棚から。

…簡単かと思ったら結局三時間近くかかってしまった。しかもまだ本は入れておりません。やっぱり本棚一つ作るのも一人じゃ時間かかるわ。

そして明日の朝は月一のダンボール回収。なんかテンション高いのでもう一個の家具も梱包だけ開梱してダンボールをまとめておく。開梱してない家具が残り一個あるけど、コレは明日考えておこう。

ふとソファに座ってREGZA Z20Xで初めてアニメを見てみた。アニメモードだとフレーム補間やってるのな、カメラパンとかすると動きがヌルヌルに、これは設定切れるけどまぁ良し悪しかもしれん。にしても豪華なテレビだ…。

本日のネタ。何故か今頃盛り上がるRGB21ピンセレクタ。こういうのはあるうちに買っておかないと買えなくなるんだけど、なんでこう色々と一度に出るかね。

[8入力対応のRGB21ピンセレクターが登場、レトロゲーム機向け – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151225_736958.html)