2015年12月11日(金)の日常

目覚ましで起床。外を見たら雨である、冬の雨は体感上やけに寒く感じるから嫌い。

傘をさしつつ出社。相変わらず急ぎの仕事が入ってない、いや正確には回答を急いでる件が一個あるんだが、そちらは全然連絡が入らなくて諦め気味。

ふとiPhoneで付けてる家計簿(一人暮らしになってより詳細に記入するようにしてる)を見たら、なんかなんかここ半年の出費がトンデモな額である。よく見たらお墓を購入(姉貴の独断で事前承諾無し)させられた翌月にマンション購入してその諸経費支払いが入って、家電や家具とか揃えつつクルマのスタッドレスタイヤを買い換えたと思ったら事故ってた。

…意外になんとかなってるもんだな(汗) 貯金してて良かった。

TLはなにやら関東も関西も電車が遅れまくりで大変な事に。こちらに引っ越してから地下鉄は本当にダイアが安定してて助かりますわ。とか思ったら神戸でルミナリエが強風で倒れたとか、マジか。

さらにみんな暑い暑い言ってて、何かと思ったら関東で20度超えてるのね。フェーン現象なのかな。札幌も6度あるから暖かいほうだとは言えるんだが…。

午後も淡々とお仕事。夕方になるとまた微熱がぶり返してつらい。体温計を持ってきたので測ってみたら確かに37度近く出てたりして。精神的なものだけなのかなあ…。

定時でサクッと退社。微熱があるけどチケットは前日に買っちゃったからガルパン劇場版を見ますよ、平日で大きな箱のラスト上映っぽいし。

前回は途中でお腹が空いて難儀したので、今回は自前に食事をしておく。微熱が出てるのに前もって決めていたとおりにMAHANAにローストビーフ丼なんか食べに来ちゃったり。いやガルパンの映画って見るのにマジで体力要るのよアレ。

んでローストビーフ丼大盛り+スープ・サラダセット。んー、思ってたよりはずっと普通だった。ローストビーフ自体はたっぷり載ってたのだが、薄切りなんだよなあ。ローストビーフは厚切りのを噛みしめるのが大好きなもんで。これならステーキ丼の方が良かったかもと思いつつも、そちらは売り切れであった。今度チャンスがあったらそっちを試そう。

しかし隣の「あずま」の営業時間が17時までになって夜間営業が無くなったっぽいのが痛い。日曜祝日営業も無いっぽいし、土曜の昼間位しか行けないなコレ…。

それにしても本屋で昨日発売になったはずのコミックスが見つからない。散々探して、結局パセオの弘栄堂書店でまだ棚に並べる前の奴をゲット。コミックス専門店で無いと並べてないのかコレ?

そして劇場に移動してガルパン3回目を鑑賞。特典ミニ色紙は流石に無くなった模様、西住姉妹のが欲しかったんだが。今回は前から三列目、前方と横に誰も居なくて気分がいい。やや見上げる感じで首がちとツライが台形歪は気にするほどでもなし、スクリーンのサイズはちょうどいい。

…鑑賞終わり、いやもう何回見ても戦車最高としか言えない。流石に毎回二時間はキツイので、戦車の動くところだけダイジェスト版とかすぐ欲しいw 見れば見るほどあのBT-42が格好良く見えるって凄いと思うんだ。あとセンチュリオンはやっぱり反則だと思う。というか「新世代の戦車」ってのが動きを見てわかるのも凄いよね。

その後はまっすぐ帰るのももったいない、と思いつつも開いてる店も少ないのでヨドバシに行って買う予定がある奴を再度確認したり。…あかん、どんな大画面テレビでも映画見た後に見るもんじゃあないな。65インチですら小さく見える。

シュタゲゼロが両機種ともに売り切れてて流石だなと。今のところ評判はいいらしいけど本編超えは来るのだろうか。Surface Pro4を改めて触ったがいい感じである。これでフルサイズのUSBポートがもう一個あれば完璧だったんだけどねえ。

帰路について、途中のスーパーで野菜とか購入してから帰宅。帰ってから買ってきた物を整理したりとかそういう時間がバカにならない。手洗いうがいして着替えればOKな実家と一番違うのがそこな気もする。それ以外の家事は割と実家でもやってたしな。

あとは買ってきたコミックスを読んだり。Web連載ものってどうして電子書籍が出なかったりやたら遅かったりしますか? TOBIさんの絵はいいよなあ。

お前ら全員めんどくさい! (4) (メテオCOMICS)
お前ら全員めんどくさい! (4) (メテオCOMICS) TOBI

ほるぷ出版 2015-12-10
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んで風呂に入ったらもう眠い。明日こそ病院行かねば常備薬が切れるので早く寝なくては、と思ったけど「孤独のグルメ」があるのでコレを見てから寝るか。なんかローストビーフ丼大盛りを食べたのにもうハラヘリなのでコーンスープでも飲む。電気ケトルは早くて省エネで実にいいです。鍋でレトルトを煮る時とか一回電気ケトルで沸かした方が早い始末だし。

「孤独のグルメ」はまたオレ好みの料理で、コーンスープだけでも口にしておいて良かった。さて寝ますか。

本日のネタ。「Downwell」の作者インタビューが興味深い。開発初期は「本当に素人が手探りで作ってるなー」って感じだっただけに感慨深い。ゲーム自体は先日AppleStoreのセールで買ったんだけどまだ本格的には手付かず。

[ベッドルームから世界へ――インディーゲーム開発者もっぴんと処女作『Downwell』の挑戦【インディーの肖像 Vol.5】(1/4) – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201512/11094997.html)

古川享氏の自伝が気になる。とりまKindle版があるので、積みKindleを崩したら買ってみる予定。あるいはセールの時にでも。

[古川享氏がパソコン秘史を綴った書籍発刊、Episode 1としてアスキー時代 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151211_734898.html)

先日から一部クラスタで話題のIGZO 7インチWUXGA液晶キットが色々と熱い。音声デコーダもこっそりついてるらしいし。iPad Retinaのパネル+制御基板みたいに収まりのいいケースがあれば重宝しそうな。

[IGZO恐るべし、1万3000円の7インチWUXGA液晶キットをRaspberry PiやPCで使ってみた(ウェブ情報実験室) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/11/igzo-1-3000-7-wuxga-raspberry-pi-pc/?ncid=rss_truncated “IGZO恐るべし、1万3000円の7インチWUXGA液晶キットをRaspberry PiやPCで使ってみた(ウェブ情報実験室) – Engadget Japanese”)

プリウスのE-Fourって70km/hまで行けるのね。日産がノートとかに搭載した出始めのは30km/hまでだったと思う。この位の性能だと街乗りには十分使えそう。バッテリーがニッケルになっちゃうのがちと残念だが、やっぱりリチウムイオンって寒さに弱いのね。

[4WD(E-Four)が加わった新型プリウスを、2WD(FF)と乗り比べ – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151210_734666.html)

NDロドスタは雪道でどうなのかな。着座位置が後ろにずれた分マシにはなると思う。え?前後重量配分変わってないって? 停止状態で比べても意味ねえよあんなの。

例の超絶ディオラマの高校生がストップモーションムービーに挑戦していた。これがまたクオリティ高すぎてもう…。