2015年12月17日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなのだが正直寝足りない…。

明日から3泊4日の出張なので、朝メシで冷蔵庫にある野菜と卵を使い切る。これで一安心。

最近はちょこちょことWinタブを弄ってて、早朝のちょっとした作業はコレで済ませてる。元々は「Surface Pro 4を買って常用出来るか?」のテストなんだけど、思ったよりvivotab note 8でも使えてる。まぁモニタ小さすぎてツライんだけど。

Win10になってからタブレットモードの親和性が大分良くなってきて、慣れてくると思ったより使える印象。いざとなったらデスクトップでどうにかできるのはある意味頼もしい。タブレットPCでWin8.1のまま使うの結構マゾいと思います。

とりあえず出社。明日から出張だというのになんか現場の作業が進んでないみたいなメールが。かなり不安が。

なんかTLに「故岩田社長のせいで云々」という電波まとめが流れてきて頭が痛い。いや要するに「Jinはちまソースから話を拡散する奴は何を言ってもダメ」って事なんだけどさw

「MSXを潰された」って言ってるけど、MSX規格なんて出た瞬間に「なんでとっくに使い古されたTMS9918使うの?」とか思った。当時は既に兄貴がm5(正確にはタカラ・ゲームパソコンm5」を買っており、VDPのTMS9918がライバルのぴゅう太やSC-3000と共通だとか分かってたので、余計にな。

MSX2の時も「互換性あるのはいいけど、なんでこんな微妙なアップデートなんだよ」と思った。MSX2+に至っては存在意義が分からなかったし、turboRは出る時期が遅すぎた上に高すぎた。

でも学生時代に一番プログラムを書いたマシンでもある。性能は別にして愛着はあるよ。

結局今日もあんまし進捗は無し。出張は本当に大丈夫なんだろうか、一応オレに出来ることは全部やってるつもりなんだけども。

定時で退社して、ちょっと店頭受け取りで注文してた本を引き取るべくメロンに立ち寄り。ついでに晩飯は「すみだ川」にしようと思ったら定休日でした、忘れてた…。めんどくさいのでそのまま自宅最寄り駅まで移動。

明日の朝食で生ゴミを出したくないので「どんぐり」でパンを買い込んでから、近くの気になってた「昭和な喫茶店」に行ってみる。予想はしてたがかなりタバコくさいです。オレ以外に客が居ません。いいけど。

例のテーブル筐体は二台あるけど電源入ってない、入るんだろうか。基板は両方共同じダイナックスの麻雀が入ってたけどタイトルに覚えなし。ブラウン管は焼けてないので一見程度は良さそうなんだが。

とりあえず目的の「日替わり定食」500円をいただく。ちゃんとしているけどほとんどが作り置きで社員食堂みたいな感じ。500円で小鉢とか色々ついてきたのでいいんじゃないですかね。コンビニ弁当よりは栄養バランスずっと良さそうだし。あえて言うなら「友人の家で夕食を御馳走になってる感じ」がするなコレ(汗

帰宅したら荷物が一杯届いていた。管理人さんに申し訳ないけど便利。さらに一回じゃ持ちきれないというので玄関前まで荷物を運ぶのを手伝ってもらったりもして、ますます申し訳ない。

荷物は主にREGZA用の録画用HDDとか。肝心のテレビも発送されたのだが(受け取りは出張から帰ってから)、肝心のエレクタで組むテレビ台の部品だけが一向に出荷されない。ちょっと焦るな。

んで荷物片付けて風呂に入ったらもうすげえ眠い。寝る前に明日からの出張の準備だけでもしておかないと…。

ついでに二合分の米を研いで吸水まで終わらせて、水を一旦切ってポリ袋に入れて冷蔵庫に突っ込んだ。これで常時「すぐ炊ける」状態らしい。出張から帰ってきたらやってみる。

趣味部屋用のエレクタとかも発注したいんだけど、今日ふと新しい組み合わせを思いついてしまってちょっと悩む。しかも現在は発注してから発送に時間がかかるらしく、早々に構成を決めたいのだが…、とりあえず今日は寝るか(汗

というわけで明日の午後から三重方面に出張でございます。例によって日記止まります。本気でどうなるか分からないけど、せめてちゃんと終わらせて帰れればいいなぁ。終わらなくて年明けてからやり直しでもう一度行くとかは可能な限り避けたい(汗

本日のネタ。前後分割ヘルメットがなかなか画期的。あご紐をきちんと閉めない事による不幸な事故って結構あるしね。これは事故時に緊急隊が開ける事も考慮してるようで、コレが今後のスタンダートになったりして。

[マンガの鉄仮面的な前後分割ヘルメット Vozz RS 1.0発表。あご紐不要でグローブ着用のまま着脱可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/17/vozz-rs-1-0/?ncid=rss_truncated “マンガの鉄仮面的な前後分割ヘルメット Vozz RS 1.0発表。あご紐不要でグローブ着用のまま着脱可能 – Engadget Japanese”)

マスプロのレンチキュラーで裸眼3D可能なモニタがちょっと気になる。視野角相当狭そうだけど、どういう所に納入するんだろう。

[マスプロ、裸眼で3D表示が可能な4K/65型のサイネージ用ディスプレイ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151217_735936.html?ref=rss “マスプロ、裸眼で3D表示が可能な4K/65型のサイネージ用ディスプレイ – AV Watch”)

バンドやってる人は全天球カメラの「THETA S」を買うとステージ上の動画が撮れていいってな話。面白そうではある。バンドをやるあてはない。やりたいw

[バンドやってる人はTHETA S買うといいよ — Backstage of Backspace — Medium](https://medium.com/backstage-of-backspace/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AFtheta-s%E8%B2%B7%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%88-736b85f35799#.z61j1a82q)

そいや「中間管理職トネガワ」、講談社だからKindleあるだろうと思ったら出てないのね。よく見たらカイジも現在連載中の「ワン・ポーカー」編(いい加減終わらないかアレ)がKindleで出てない、作者の意向って奴か、機会損失だよ、勿体ない。