2015年12月20日(日)の日常

今日もモーニングコールで起床。というか眠りが深すぎて呼び出し音で目が覚めるも、5コール位で切れてしまって困惑。その後放置してたら5分後にもっぺんかかってきた。これ設定間違ってませんかね。

昨日と同じようにメシを食って(流石に今日は控えめに)タクシーで工場に移動。

現場入りして黙々と作業、こちらも細かいバグが出るのでその都度修正。ここじゃ直せないのもあるから帰ったらすぐ直さないとダメか、開発環境全部持ってくるのが大変すぎるのも考えモノである。

そして上がってくるバグ報告がほとんど自分の書いたコード以外で発生しており乾いた笑いしか出ない。

昼飯はココイチの近くに焼肉屋があったのでここで適当にランチ。ガーリックチャーハンを頼んだらにんにくがスライスもせずに一個分まるごと入ってて悶絶。美味いけど、これでクリーンルームに入っていいんだろうかw

午後も作業は順調だったのだが、終了1時間前に不定期に出る不具合が判明。最初はハードウェア側を疑ったが、色々調べたところソフトウェアによるデグレードということが判明して目の前が真っ暗に。

現場の人と色々相談した結果、この状態では使い物にならないということで一旦環境を全部戻す羽目に。なんかもう色々と悔しくて泣きそう。なんで気づかなかったのか…というか、なんでここまで再現率低いバグが紛れ込んだのか。そして昨日今日と気づくのが遅れたのかと。

もっともそれ以外の新規機能の確認とか出来ることは全部やったから、持ち帰って不具合の再現→改修まで出来ればもう工場まで来なくても良いとは思う。というかもう来たくない。移動大変すぎ。

失意のうちに作業終了ということでクルマで送ってもらう。まずはJRの駅で明朝の特急指定席券を購入してから、事前に調べたお店に歩いて移動。ハンバーグ定食が美味いということで来てみたのだが、まさかの品切れでありました。マジか、仕方ないのでハヤシライスを頼む事に。これも美味い、美味いんだけどさぁ…。

食事後は徒歩でホテルまで戻り。なんかもう色々と重なってめっちゃ凹む。とりあえず風呂だ風呂。今日の風呂は静かで良かった。というか昨日が異常すぎたか。

風呂から上がったら「新・映像の世紀」第三章をやってるので見る。まとまってるけど「ヒトラーはドイツ経済を立て直した」事がやたらクローズアップされてて違和感が。後でTLで指摘が入ってたけど、あれをヒトラーの功績と見るのには色々問題があるそうで(ナチ党が政権取る前から経済状況は良くなってた)、まぁ歴史というのを語るのは難しいよね。

映像的にはドイツ軍ばっかしで色々盛り上がるけど。そして終戦直後の映像はやっぱり分かっていてもキッツイ代物なのである。

それと同時に家具のレイアウトをもっぺん検討。洋室(趣味室)のレイアウトがまだ決まらない、エレクタばっかしの部屋にしたらジャングルジム言われそうだし。

ルミナスの「三角プレート」を使えばエレクタ同士をピッタリくっつけることが出来そうだけど(エレクタのフロアプロテクトアジャスターとかは外側に1cmはみ出す)、エレクタのポストに刺さるのかなコレ、とりあえず試しに買ってみるか。エレクタ純正でも出せばいいのに。

あとSurface Pro 4を買っても良い気がしてきた。出張で分かったけど、iPad miniで全部済ませるのが結構キツイ。ただ家のメインマシンをノートにするにはストレージが足りないのでNASが必須。そうなると余計に出費が。もうちょい考えてみる。

「ハイキュー」まできっちり見てから就寝。