2015年12月31日(木)の日常

目覚ましで起床。結局平日と変わらない時間に起きてる。眠いけど朝からガンガン整理とか掃除とかしないと間に合わないし。

そんな訳でさっそく寝具類をまとめて洗濯乾燥機に放り込む。こういう機会でもないと洗濯サボりがちになるのを改善しないと。

朝飯も食ってSurface Pro4の前に座ったらキーボードが認識しない。変だなと思ったらタッチパッドは反応してる。とりあえず一旦付け直したら治った。一応MSの対応バッチは入れたけどまだダメっぽい。もうちょいなんとかしてください。

そして艦これ専用ブラウザが起動しない、何かと思ったらこの年末にFlashを動かなくする更新プログラムをぶち込むMS…、いや艦これだからいいけど、これヘタすると年明けに大パニックな企業あるのと違うか(汗

その後はひたすら整理したり掃除したり。「大掃除なんてやる暇ねえ!」とか言いつつきっちりやってしまった。シャワーを浴びた後はタオルとかを洗濯乾燥機に突っ込む。終わる頃に実家に移動すりゃちょうどいいだろ。

昼飯に買い置きの焼きそば弁当を食べて、いまいち午前中で片付けきれなかった部分を整理したり。昨日音が出なかったHDMIセレクタ経由のPS3は再度繋いでみたら問題なく音が出るようになった。いまいち謎。「アクティブ電源のHDMIセレクタの場合は、念の為に結線後にHDMIセレクタの電源を入れ直し」すべきだな。反省。

あと和室が大分片付きました。これで来客用の布団があれば二人くらいは楽に泊められます。問題は来客用の布団もタダじゃないって辺り。

その後は積んでた雑誌とかを崩してるうちに時間が来たので、サクッと実家に移動。途中で頼まれていた回転寿司屋で今晩の寿司盛り合わせを購入。オレの金です、コレが今年の餅代という訳だ…(汗

実家に戻って色々と確認、いや「枕は持ってきてないのか」って言われても。事前に言われたら持ってきたけどさ。

兄貴のiPad Proを見せてもらう、やっぱり巨大で変な笑いが。Surface Pro4とあまりサイズ的に変わらないんだけどね。しかしSurface Pro4のおかげで普段と変わらない環境を持ち歩けるのは便利。すげえ便利。

んで「Apple Pencil使ってみたい」と言ったら「まだ使ってない」とか言われてズコーと。いやオレもSurface Pro4のペンはほとんど試してないので似たようなもんか。

で、ふとSurface Pro4で実家の無線LANが設定もしてないのに普通に繋がってる。この事に気づくのに時間がかかった。何故と考えたが、これ同じアカウントで使ってたvivotab note8の設定を引き継いでるのか。ちょっと驚き。というかセキュア的に大丈夫なん?

晩飯を頂いてご満悦。あとは暇なのでiPad miniに入れてきた積み本を崩そう。まだ先週のモーニングすら読めてないのです。そいやDモーニングは「電子書籍版で未収録」なコンテンツは目次に「紙版でお楽しみください」とか書いてあってちょっと親切だなとは思った。全部収録すべきだとは思うが。

しかし実家に帰ってきて忘れてたが、我が家は大晦日であろうが各人が別の部屋に篭ってテレビを見るような家族でありました。よってなんか居場所がない。酒飲みたいけど体質的に禁酒中だし、仕方ないのでコーラを買ってきて飲んでおります。自宅だと余らせ気味なんだよね。300mlペットが箱で欲しいです。

さてもう大晦日、今年は本当に色々とありました。個人的にはなんと言ってもまさかの「中古マンション購入して一人暮らし開始」がデカい、また探すのにすげえ時間と手間がかかったし。決まった後も手続きや引越し作業で未だに忙しい状態。でも正直言うと非常に楽しいのです。後悔なんて全然してない。

しかし忙しすぎて日記の更新が滞りがちになってるのが色々とアレだ。特に12月後半の出張以降は酷かった。来年早々に趣味部屋もレイアウトを決めて、とっとと家具周りの悩み事を無くしたいもんです。目指せストレスのない生活。

という訳で、この日記ももうちょっとだけ続くんぢゃ。来年もよろしく。

本日のネタ。艦これ二次創作、こういうネタが大好きでしてねえ…。しかし凄い分量だこと。

[「年末!…の鎮守府風景!」/「釘宮あつき」のイラスト [pixiv]](http://i3.pixiv.net/c/128×128/img-master/img/2015/12/25/02/05/23/54217698_p0_square1200.jpg)