2014年11月24日(月)の日常:大阪旅行三日目

昨晩は夜中に喉が乾いて目が醒める。水が浴場フロアにしか無いのはちとツラい。カプセル内は喫食禁止だし。

その後に寝なおしてスマホのアラームで起床。顔洗って歯を磨いてとりあえずチェックアウト、今日はちと寒い様子でコートを羽織る。昨日一昨日が暖かったのだな。

朝飯は喫茶店でカリカリに焼いたトーストとハムエッグとコーヒー、と思ってたのだがいい店が見つからず。結局サブウェイで妥協してしまう。サブウェイは注文した後にメニュー見ると「こっちにすべきだったか…」と毎回思ってしまうので性格的に向いてない気がする。そしてサブウェイを出た30秒後にいい感じの喫茶店を発見してしまう罠。その後に南海の駅に移動したらそっちにも喫茶店あるし。覚えておこう。

ラピートで関西空港に移動。移動中にスマホで家計簿を見てたけど、旅行費用のトータルを見ると変な声出そうになるな、あんまし気にしない事にしてたけど。自宅からなんばまでの時点で、飛行機以外に空港への行き来で確実に4,000円以上かかるのが痛い。

電車の中で色々と思い出す。旅行中に会った方々はエネルギッシュですごかった、見習いたい。特にあのフランス人集団は本当に凄かった。ちょっと前に「外国人コレクターに日本のゲームが持っていかれる」って話があったけど、熱量的にもあいつらのほうが熱いんだよね…。

関空についてさっさと搭乗手続きを済ませる。お土産屋で色々と探したが良いのが無いので適当に安いやつを買ったら、搭乗口を抜けた後のお土産屋で探してた奴を見つけて悩んだ挙句に買って敗北感。てか搭乗口を抜けた後にお店があるなら書いといて下さい。

帰りの飛行機もダラダラと積みKindle本を潰す。以前まとめて買った「まんが極道」を読んでたら身につまされすぎて「うごごごご」と。熱意があればどうにでもなるって話じゃないからなコレ(汗) ちょっと冷静になったり。にしても今回のイベントは色々あり過ぎて、下手に言語化すると一気に陳腐化しそうな、書くけども。

無事北海道に到着した後は昼飯。時間に余裕はあるので「えびそば一幻」に並んでみた。長い行列で心配になったが、並び始めてから料理が出るまで30分しなかったから思ったよりは早かった模様。ただ腹が減ってて長く感じたw ここは多分レストラン街で一番混む店だけども、昼時なのでどの店も並んでるから大差ないかも。

「えびそば一幻」では「えびみそ」「そのまま」「大盛り」に「えびおにぎり」を頼んでみた。えびおにぎりが160円する割に小さくてシオシオ、小ライスかチャーシュー追加の方がボリュームはあるかも。食べてみたら…ラーメンじゃないんだなコレ。結構うまいけど並んで食うか、って言われたら微妙。あとえび肉じゃなくて殻の匂いがするのが気になる(汗) えびおにぎりは旨かったけども。

それにしても旅行中に白米を食べないとマジでつらい事が判明した、1日でも切らすと危ないかも。

後はJRで移動してサクっと帰宅。洗濯やら後片付けを済ませたら一気に眠くなったので晩メシまで軽く寝る。やっぱり家は落ち着くなぁ。

旅行してる間に「35メカトロウィーゴみずいろ」が届いた。パッケージ含めてすげぇ完成度高い。本当はオレンジ欲しかったんだけども、これも「軽トラ色」と思えばいいか。可動領域あんまし無いけどケースも良く出来てていいです。ミニカーっぽい。

35メカトロウィーゴ みずいろ
35メカトロウィーゴ みずいろ
千値練 2014-11-22
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「おしえて!ギャル子ちゃん」の単行本も届いていた。これ装丁がいいな。紙の本で持っていたいと思わせる装丁って減ったよね。とか思いつつ。

おしえて! ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス)
おしえて!  ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス) 鈴木 健也

KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても晩メシを食って風呂に入って、マッサージ椅子に揉まれたらもう眠い。晩メシ前に寝てたのに。

そいや旅行中はほぼTV見てなかったんだけど、TVはやっぱり時間食いなんだなーとは思った。逆に言えば暇つぶしにはいいんだが。

次回の大阪旅行はもうちょっとスケジュールに余裕が欲しいな。特にピンボールは前日にじっくり休養して一日まるまる潰す勢いじゃないと厳しい。あと今回「大阪名物食べた?」とか言われてロクに食べて無いことが判明したので、次回からなんか定番は押さえて置いたほうがいいのかも(汗

ダラダラと旅行中に撮ったビデオを消化してから就寝。

本日のネタ。「楽園追放」のウロブチインタビューが出てきた。そかまどかの前からやってるのねコレ。

[「楽園追放 -Expelled from Paradise-」脚本・虚淵玄(ニトロプラス)インタビュー(その1) | トーキョーアニメニュース – TOKYO ANIME NEWS](http://tokyo-anime-news.jp/?p=27802 “「楽園追放 -Expelled from Paradise-」脚本・虚淵玄(ニトロプラス)インタビュー(その1) | トーキョーアニメニュース – TOKYO ANIME NEWS”)

Android4.4でも艦これというか、Flashコンテンツが動くみたい。一応メモ。

[Android 4.4 でも Flash (艦これ) を動かす](http://loumo.jp/wp/archive/20140705222621/ “Android 4.4 でも Flash (艦これ) を動かす”)

「日本経済を回す気がない」がまさにコレでつらい。確かに物欲自体は減ってるんだよなぁ…。

[日本経済を回す気がない | fladdict](http://fladdict.net/blog/2014/11/nihonkeizai.html “日本経済を回す気がない | fladdict”)