2014年11月06日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日の生活リズムがグダグダなんで心配してたがなんとか平気。体調もとりあえずは平気なので出社。

出社したはいいが、どんどん体調が悪くなってる模様。というかこれ完璧に風邪だ。

どうも最近は通勤時の電車やら、会社でのまわりの咳が非常に気になる。コレで貰った可能性もあるし。という訳で自衛のためにマスクする。どうも喉がやられているみたいで、マスクしてた方が楽だし。

…あかん、情けない話だが頭が微熱でボーッとして、座って起きてるのに精一杯で仕事どころの騒ぎじゃない。あとマスクの紐とほっぺの触れる部分が被れてつらい。

一日中そんなカンジでロクに仕事も出来ず。もうダメだ帰りに病院行く、と思ってたら夕方から急激に頭痛とダルいのが引いてしまい逆に困惑。

どうしようかなーと思ってたら、帰りの電車内でまた風邪がぶり返してきたので素直に病院に行くことに。今日は幸いな事にガラガラであった、また風邪という事で薬を貰う。これで三週連続だけど、微妙に薬の内容変わってるんだよな。今度こそ治るといいけども。

帰宅したらnVidiaのドライバ更新が来てた、CoD新作向けのリリースらしいので期待しないで動作チェック。…やっぱり起動からスリープまでにディスプレイ接続が無いとスリープでコケるのは相変わらず。早く治らんかなコレ。次のリリースで治るか?

先日秋月でポチったUSBロジアナが届いた。他に修理用の部品も色々届いたので、動作確認は週末辺りにやる予定。

マンション物件も相変わらずチェックしております。しかし最近の物件は「とても良いけど予算を2割ほどオーバー」というのが普通になってきた。これは予算そのものをどうにかしろということなのか。予算を上げればかなり選び放題ではあるんだけどな。そんな中で格安に見える物件を見つけるも、管理費・修繕積立金が高かったり。なんかもう色々とハードル下げた方がいいんだろうなコレ。

HMVから来たメールで「四月は君の嘘」が2クールという事が判明、つまりは原作と同時終了。そしてBD/DVDソフトが全9巻とか言われて絶句、買えねえ。だからこそちゃんとした録画で見たいのだが、札幌ではBSでも視聴環境が無い。つらい。

ダラダラとしてるうちにいい時間。風邪を治すために早めに寝ないと。薬は聞いてるんだけどダルい、明日はだいじょうぶかなコレ。

本日のネタ。鉄道車両内の3Dモデリングが凄い、レンダリング時間も凄いがそれだけの価値はあるんだろう。逆に言えばここまでレンダリング時間をかける必要がある世界もあるのね。

[鉄道3DCG製作記 103系 (28): 元・元スタッフの部屋](http://old-staff.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/3dcg103-28-ff70.html “鉄道3DCG製作記 103系 (28): 元・元スタッフの部屋”)

英国のビデオゲーム文化センターが興味深い。OBS LIVE辺りでレポートしてくれないかしらw

[4億円強をかけた「ヴィデオゲーム文化センター」英国で開設へ « WIRED.jp](http://wired.jp/2014/11/06/national-videogame-arcade/ “4億円強をかけた「ヴィデオゲーム文化センター」英国で開設へ « WIRED.jp”)

庵野監督のインタビューが面白い。巨神兵の最初の暴れまくるコンテがまんまエヴァで脳内再生されるんですけども。

[庵野秀明監督「アニメーターの技術は、今でも『オネアミスの翼』が最高峰」と断言 – 自らのキャリアを語る (1) 『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の原画に感動した庵野秀明監督 | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/05/annohideaki/ “庵野秀明監督「アニメーターの技術は、今でも『オネアミスの翼』が最高峰」と断言 – 自らのキャリアを語る (1) 『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の原画に感動した庵野秀明監督 | マイナビニュース”)

店舗デモ用のレーザー照明が熱い。これPCでリアルタイム制御出来るなら買うぞw

[レーザー照明機器【SD01RG】 自由度の高いアニメーションを制作照射可能 | eモンズ 本店](http://www.e-monz.jp/71_483.html “レーザー照明機器【SD01RG】 自由度の高いアニメーションを制作照射可能 | eモンズ 本店”)