2014年11月08日(土)の日常

9時過ぎに起床、割と早く目が覚めた。朝メシの後はダラダラとビデオ消化とか。

TLで「子供が技術家庭科の授業でLANケーブル作ってきた」とかあってちょっと驚く、そういや中学でテーブルタップとか作るんだっけか? しかし今どきは有線LANも一部の人しか使わんのではないかな。もっと言うと有線でつなぐネットというのが知らない可能性すらありそう。「インターネット=無線」みたいな感じで。

そして徳大寺有恒氏の訃報が届く、だいぶん前から重度の糖尿病でヤバいという話は聞いていたがついにか。とかく欧州車びいきの風潮を作ったとかで色々言われてる人ではあるけど(そもそも自動車評論家になった経緯が初代ゴルフに感動したからだっけか?)、AT車での左足ブレーキを提案したり、かなり昔から「普通の人が乗るにはMTよりATのがよっぽど早い」とか提唱してましたな。メーカー広報みたいな評論家よりはずっと好きでした。合掌。

んで時間になったのでクルマで親を病院に送る。徒歩5分程度なんだけど、この距離でもクルマを出さざるを得ない事実がつらい。帰りにセブンイレブンで買い物。最近はホットコーヒーのレギュラーをつい買ってしまう、そこそこの味で100円は安い。

甘いモノが欲しくて新製品の「クッキーシュークリーム」というのが美味そうだったので買ったんだが、コレが見事に失敗、メロンパン的なものかな、と思ったら全然固くなくて騙された感が、店頭で商品の感触を調べるわけにもいかんし。コレなら普通のシュークリームのが良かったな…。

ダラダラとしていたら病院に迎えに行く時間だったのでクルマでサクッと迎えに行く。これでも結構時間取られるのな、仕方がないけども。

ちょっと微妙な時間の空きがあってちょっと悩んだのだが、思い切ってハンダ作業を開始。音声アンプ回りのコンデンサがお漏らししているF2マザー(大)のコンデンサ交換。一部のROM押ししないとまず起動しないスナップジャックのROMソケット交換。起動もしなくなったラリーXのROMソケット交換を行うのである。

スナップジャックは一部ソケットが妙に古いやつが付いてて、それが怪しいので交換。ラリーXはもともと良くないソケット(表に端子が出てなくて、ROM足の厚みで接触するタイプ)が色々問題ありで、先日実験でピンヘッダを無理やり差し込んだらROMを挿したらスカスカ(=接触不良)になったので交換と、運が良ければROMソケット交換だけで治りそうなんだが。

つう訳で久々に半田吸取り機を引っ張りだして作業。コンデンサは普通にハンダゴテ+吸い取り器でいいような気もする。でもラリーXのROMソケット外しには半田吸い取り機が大活躍、サクサク外れるよ。いや買っておいて良かった。

続いてスナップジャックも古いROMソケットを外す、と思ったらこれ特殊な板バネなのか、しかもパターンがすげぇ細くて難儀。なんか既に補修跡があると思ったら、その補修でもうランドが飛んでる箇所がいくつも。配線はほとんど表面で、剥がれたのは裏固定用だからまだなんとかなるけども、ううむ。

スナップジャックのROMソケット取り外しに難儀してたら、もう既に出かける予定の一時間半前。ここで一旦作業を終了して手持ちのホンコンやきそばを作る。今日のは水加減バッチシだ、旨い。

そしてクルマに乗って移動開始。今日はマンションの内見に行くのであります。肝心のマンションは…ココかなりいいわ、事前に「マンション購入における条件」を箇条書きにしておいたのだが、この条件をほぼクリアしている(汗) これを全部クリアするようなパーフェクトジオングみたいな物件なぞ出ないと思っていたが…ぐぬぬ。

色々と質問してみたが、管理会社が土日やってなくて不明点が多数あるとの事。その辺りが判明してからかなぁ。帰りにマンションから最寄りの駅まで歩いてみたらコレが近くてビックリした。今のマンションといい勝負かも知れないコレ(汗) これ買っちゃったら余計に歩かなくなるフラグじゃねえのか。

なんだか考えすぎてフラフラしながら帰宅。

とりあえずハンダ作業の続き。ふと導通をチェックしようと思って秋月の安物テスタを取り出したらなんかおかしい。何かと思ったらリードが断線している事が判明(汗) いや早めに気づいて良かった&予備があって助かった。とりあえず買い換えないとなぁ。FLUKEとか欲しいけど。

スナップジャックの基板でうっかりGNDなスルーホールを埋めてしまい悶絶。抜けない抜けない…、色々やってみたけど、抵抗の余りリードとかをラジオペンチで保持してスルーホールに押し当ててハンダゴテで熱して一回通して、もっぺん熱して引っこ抜くのが結構効果的。かなり熱入れないとダメなのでちょっと怖いが。

紆余曲折あったけどなんとか作業完了。まずはF2マザー(大)は問題なし。スナップジャックのROMソケット交換が難航したのでちょっと不安だったが問題なかった模様、起動の安定性もちゃんと上がったようでかなり安心。

しかしラリーXは相変わらず起動せず。正確に言うと運が良ければ起動画面が出るからちょっとは良くなってるんだけども、途中でリセットがかかりまくる。もうちょっとで治りそうなんだがなー。とりあえず今日はここまでにしとこう。

後片付けもしてのんびりと、マンションの件に関して一応姉貴に見せてみたら「いいんじゃね?」というお言葉。その一方で「賃貸でもいいんじゃね?」というお言葉も、うんオレもそう思うけど、賃貸高いよね…。ひょっとして今は歴代最大の決断を迫られてるのか(汗

とりあえず寝るか…。