2014年11月03日(月)の日常

目覚ましで嫌々ながら起床。

やはり祝日出勤は闇、ここ最近は慣れたつもりだけど、流石にいつも朝早い親以外が全員寝てる中、一人で支度して出社するのは精神的にツラいわ。

朝にリトルマーメイドで昼食用のパンを買い込んでから出社。祝日だから裏口から電子キーで入ります。この時点でもうハードルが高い。そして出社して月頭処理を終わらせたら既に仕事がない状態であります。ううむ。

ダラダラと仕事してて、雨かと思ったら雪がチラついてきた。冬ですなぁ。しっかし祝日休みじゃないと何の祝日なのか忘れるなー。文化の日ってなんだよ文化的な生活送りてえよw

そいや気づいたら風邪が治ってる感、今回の風邪は長かった。再発しないように気をつけないと。今月中にインフルエンザ予防接種も受けたい。

昼前に引き出しの中を探してたらドカンと揺れた。なんか変な動きした? と思ったらゆっくりと床が揺れ始めて「あぁ地震だ」と、最初の揺れ以外は気づくか気づかないか微妙だったけど、最初の揺れが机を蹴飛ばしたみたいにデカかったのでちょっとビックリした。そろそろ防災意識を引き締めてもいいかも知れん。

昼休みにパンを食べてのんびりしてたら、知り合いが意識不明の重体になったという連絡が。つらいのう…、というか、そこまで追い詰められてるのにどうして助けを求めなかったのかと。無事に復帰できる事を祈る。

ソニーの新型ハイレゾヘッドフォン「MDR-1A」の記事があったので、ふと調べたら発売開始したのは素のヘッドフォンとDAC付きのしか無い。バリエーションとしてはBlueToothモデル(ケーブル付けると普通のヘッドフォン)とノイズキャンセリング付きのがあるんだが、そっちはまだ古いモデルのまま。BlueTooth付きのが欲しいんだけど、新型出るのかな? とりあえずしばらく待ってみる。

午後もダラダラとお仕事。本社から「こないだ作ってもらった奴がなんかおかしいぞ」と言われて慌てて調べるも、貰ったデータそのものがおかしいとしか判断出来ないのでその旨返信。この手の問い合わせは半分くらいが先方のミスだったりします。分かりやすい物を作ってないと言われたらそれまでなんだが。

定時でサクッと退社。外は雪がちらついてすげぇ寒い。そろそろヒートテックなタイツの季節か。

帰宅してTwitterを見てたら、面白そうな人が居たのでプロフィールを見に行ったら既にオレをフォローしていた、ということが何回か。しばらくフォロー返しさぼってたからな…すまぬ…すまぬ。Twitterからの通知メールもすぐ来ないこともあるし。

月頭で作業スペースも時間も確保出来そう、という事で棚上げにしていた電子部品をポチポチと。品切れになりそうなエッジコネクタもポチる、これが安くても一個500円くらいするので地道に高い。

ついでに念願のロジアナも店頭在庫が切れたら大幅値上げというので今のうちにとポチっておいた。安物だけど、ちゃんと使い物になればいいなぁ(汗

さらに大阪旅行の件を色々と考える。22日の宿が無い、何かと思ったら神戸マラソンが23日にあるのが原因ぽい。よくよく見たら近畿は和歌山ですら22日の宿が無い(汗) エントリー発表が9月末らしいので、そのタイミングでほとんど埋まったと考えるべきだろうな。つまりはこれから先キャンセル分もあまり出ないと。にしてもカプセルや西成に泊まって翌日フルマラソンはつらそうな、いやスタッフが泊まるのか?

23日の朝イチで移動して午後から関西入りなら楽だし航空券も安いのだが、自由時間がかなり短くなる。ううむ。

とか考えてたら22日の宿がどうにかなりそうな話に。うわコレは行かなければダメか? とりあえず23日の宿も危ういのでキャンセル料がかからないカプセルホテルだけ抑えておく。全室コンセント常備+大浴場付きだから、風呂入って寝るだけなら下手な狭くてホコリ臭いビジネスホテルよかマシだろ。

あとは飛行機をどうするか。LCCはいつ決済するかという問題がなー、変更可能なプランだと気楽だけど、かなり割高になっちゃうし。明日一杯くらいまで考えるか。

ようやくKindleに「チェイサー」の二巻が来たので一気に読む。あぁすげぇ面白え。だからこそ小学館のKindle化の遅さに腹が立つ。最近は紙とKindle同時出版のところも珍しくないというのに、一体どんだけずらすのか。とりあえず「BLUE GIANT」の三巻はよ。

チェイサー(2) (ビッグコミックス)
チェイサー(2) (ビッグコミックス) コージィ城倉

小学館 2014-07-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか色々あってグッタリしつつ就寝。

本日のネタ。eBookJapanで手塚治虫作品全400巻が8万円とかあってクラクラする。安いといえば安いよなぁ。しかし手塚治虫はあまり長生き出来なかったけど、作家が一生に発表できる作品数を考えたらものすごい多作ではある。生き急いだみたいな。

[「手塚治虫の美女画展」開催&手塚治虫誕生日記念キャンペーン!! – 電子書籍はeBookJapan](http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/st/tezuka2014.asp “「手塚治虫の美女画展」開催&手塚治虫誕生日記念キャンペーン!! – 電子書籍はeBookJapan”)

ブラウザから懐かしのアーケードゲームが遊べる。っつーてもブラウザ上でMAMEが動くらしい。思いっきりアウトです。

[900本もの懐かしいアーケードゲームがウェブブラウザでプレイ可能に | 気になる、記になる…](http://taisy0.com/2014/11/03/40405.html “900本もの懐かしいアーケードゲームがウェブブラウザでプレイ可能に | 気になる、記になる…”)