2014年11月05日(水)の日常

目覚ましで起床。普段通り出社、なんか頭痛が酷い。

朝コンビニに寄ったらキリンの高いジンジャーエール(とか緑茶とかのシリーズ)が売ってたけど、どうも500mlで200円を超える価格だと手を出しづらい貧乏性、だって200円あればスーパーで1.5Lのコーラとか買ってお釣りくるし。そもそも缶コーヒーやペットボトルとかほとんど買わないんだけどね、買うとしたら車を運転する時位かなぁ。

淡々と仕事しつつ適当に息抜き。なんか年間休日の話になってたが、普通の人が年間休日を年間125日で計算していてショック。うちの会社は107日で年間18日違う、一ヶ月は出勤日21日間で計算するからほぼ一ヶ月違うのか。つまりはそんだけサービス残業してる訳で…うぅ心の闇が。

午後を回った辺りからちょっと頭痛が洒落になってない。少し微熱っぽいのがぶり返してるし。マジつらいけど早退したら後々面倒くさいので定時まで我慢。正確に言うと給料減らされたくないから我慢。あぁ傷病休暇が欲しい。

なんとか定時まで耐えて帰宅したがなんかふらふらする…。マジで風邪かなコレ。

とりあえず録画したビルドファイターズトライを見てたらラルさんの声が変わっていた。健康上の理由で変わるのは知っていたけど、やっぱり違和感あるな。慣れないと。にしてもよりによってラルさんのセリフが多い回で交代なのね。本編はようやくガンプラ成分が少しずつ濃くなってきた感じ。

その後も頭痛がどんどんひどくなるので20時過ぎに寝てしまう。深夜1時過ぎに目が覚めてしまったのでビデオ消化とか。しばらくしたら頭痛が少しマシになったので再度就寝。明日は大丈夫なのかコレ。

本日のネタ。40年経過してもなお過去のプロジェクトの見直しを夢に見るウォズが凄い。夢でバグが取れた、というのは経験あるけど、流石に数年経過したら中身忘れますわ。逆に言えばApple][の設計が如何に自分の中で大きい物だったか、って事かな。

[40年近くたった今も、スティーブ・ウォズニアックはApple IIを改良する方法を思いついて目を覚ます – TechCrunch](http://jp.techcrunch.com/2014/11/05/20141104nearly-40-years-later-steve-wozniak-still-brainstorms-ways-the-apple-ii-could-have-been-better/ “40年近くたった今も、スティーブ・ウォズニアックはApple IIを改良する方法を思いついて目を覚ます – TechCrunch”)

「真空でボーリングの玉と羽毛を同時に落とすとどうなるか」を実際にやってみた映像。分かっちゃいても結構インパクトある絵面。

[WATCH: A bowling ball and feather fall in world’s biggest vacuum chamber](http://sciencealert.com.au/features/20140311-26449.html “WATCH: A bowling ball and feather fall in world’s biggest vacuum chamber”)

電子部品・工具関連の片づけ本が出たみたい。後で買ってみるか。こういうニッチな本が出せるのがKindleのいいところ。

[Yモード メモログ:【片付け本】電子書籍(kindle)化しました。](http://ymode.ldblog.jp/archives/50532760.html “Yモード メモログ:【片付け本】電子書籍(kindle)化しました。”)

アラモゴードから出土したVCSソフトがいよいよオークション開始とか、好きな人は頑張ってください。

[続報:アラゴモードの埋立地から出土したAtari 2600版「E.T.」を含む一部カートリッジのオークションが開始 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2014/1138055.html “続報:アラゴモードの埋立地から出土したAtari 2600版「E.T.」を含む一部カートリッジのオークションが開始 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

「笊」の相性でお馴染みZALMANがピンチか。まぁPCパーツ業界はどこもツラいと思う。ふと思い出したが今使ってるPCケースもZALMANなんだよね。星野金属のPCケースもまだ持ってるぞ。

[ZALMANが更正手続きを申請 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141105_674590.html “ZALMANが更正手続きを申請 – PC Watch”)

半球撮影アクションカメラがかなり面白そう。ドライブレコーダーにいいかと思ったけど流石に解像度がキツイか(ドラレコはある程度ナンバーが読めないとダメ)、アクションカメラは面白そうなものばっかし出てて、インドア派にはちょっと羨ましいと思うも買っても宝の持ち腐れ感が…。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第686回:アイデア浮かべば買っとけ! 360度×214度の半球撮影アクションカメラ「Kodak SP360」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20141105_674416.html?ref=rss “【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第686回:アイデア浮かべば買っとけ! 360度×214度の半球撮影アクションカメラ「Kodak SP360」 – AV Watch”)

短距離で100インチを映せるDLPプロジェクタという事でメモ。リビングにこういうの置きたい(希望)

[オーエス、1.1mから100型投写可能なOptoma製DLPシアタープロジェクタ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141105_674602.html?ref=rss “オーエス、1.1mから100型投写可能なOptoma製DLPシアタープロジェクタ – AV Watch”)