2014年11月01日(土)の日常

10時頃起床。ちと寝過ぎ?

ちょっとスピーカーのセッティングが気になって、ちと位置を変えたり色々としたら音質が激変した(汗)スピーカーセッティングって置き場所とリスニングポイントの自由度があっての話だよなあ。という訳で音楽聴きまくり。でも「苦情来るかな?」と焦ってボリュームを絞るマン、心置きなく音量が上げられる環境欲しい。

ビデオ消化が終わった後は延ばし延ばしにしてた基板の動作確認。モノによっては二年くらい動かしてない…というかFRAME MEISTERに突っ込んだ記憶が無い。果たして動くのか、動かなかったらダメージデカくないかオレ。大丈夫か。

ついでにXCAPTURE-miniを接続して、外付けボタンもつないで動作確認のついでに停止画・動画の録画が出来るようにしておく。これで動作確認のログを取るという魂胆である。FlashAirがあるからリモートによる内容確認も出来る、と思ったのだが遅いなコレ(汗

チマチマと動作確認のついでに遊んでみる。遊んでみることによりこの基板を残すとか残さないとかを決めるのである、決して遊びではないです。多分。

なんか腹が減って具合が悪くなってきたので飯を探すべく外出、ついでに本屋で雑誌とか査収。腹は減ってるのだが普通の量を食ったら晩メシが入らなくなるのでパン屋で軽く買うだけにする。かなりフラフラになりつつも帰宅してメシる。…ホットサンドを買ってきて、確かに味は良かったんだがパンの耳がえらい固くてすげぇ食べづらい、こんなんでお客が結構入るんだな、とか黒い事を考えたり。

その後も延々と基板確認。動作を確認してプチプチがアレだったら巻き直して養生テープにタイトルを書いて。それが終わったら棚に戻して…ってプチプチを巻き直したから棚に入らない、まぁ予想通りではあるのだが。

そんなこんなで全部終わったのが22時過ぎ。すげぇ疲れた、ここまで時間かかるとは思ってなかった。いや原因はわかってるんだが。しかし一人暮らしとかやるにあたって引っ越しの準備とかやったら途中で死ぬんじゃないのかオレ。

ちなみに壊れてた基板はありませんでした、意外。まぁちょっと画面のチラツキが出てたり、一部コンデンサが液漏れしてたりするのだが、少なくとも遊べないレベルではなかった。一部の基板は現在相当高額になってるんだが、そういったものは全部大丈夫でなおさら良かったw

しかしXCAPTURE-miniの停止画キャプチャ、ドットがくっきり見えて綺麗なんだけど…その…エミュと見分けつかないなコレ(汗) あとタイトー基板が揃ってC-Sync Cleanerを使わないと同期が取れなかったり(F3)、逆に使うと同期取れなかったり(F2)、なんでタイトーだけこうなんだろ。

どれを残してどれを手放すかについてもちょっと考える。とりあえずコピー基板と麻雀基板はサクッと手放してもいいかも、とは思った。あとナムコシス1マザーが結構でかいのに二枚あるのは無駄かも。「どうしても手放したくない」という基板は揃ってFM音源より前のPSG/波形メモリ音源が多いのなオレ、やっぱりあの響きが好きっぽい。

前からやろうと思ってた怪しいROMソケットのリストアップも出来たから、秋月にロジアナセットで発注せんと。あとセイミツでLS-32も発注しないとダメか。結構な出費。

終わった後は昼間に届いたAGP大和の中身確認。色々不具合が問題になってるようだが、うちに来た奴は致命的に酷い事はなさそう。ただ右膝あたりに塗料が飛んでる、これ削ればいいのかしらん。にしても46cm砲x3のオマケにフィギュア付いてくる感すごい。いつ飾るかはちょっと考え中。ゲーム中で居ないのに飾るとか抵抗がね(汗) とりあえず秋イベントが終わらんことには大型建造も回せない。秋イベントのドロップで来ないか(汗

ダラダラとTLを見てたらRTで知らない面白そうな人が、とりあえずRTしようと思ったら拒否される。ひょっとしてと思ってプロフィールを開いて、フォローボタン押してみたら案の定ブロックされてる。ううむこの人は初めて見るし、絡んだこともないんだけどな。なにゆえ、悲しいけどよく分からんから忘れよう…。

本日のネタ。iPhoneからAndroidへの乗り換え…って最低限のデータ移行だけか。一応メモ。

[iPhoneからAndroidへの乗り替えはやってみると意外と簡単 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20141101-switch-to-android/ “iPhoneからAndroidへの乗り替えはやってみると意外と簡単 – GIGAZINE”)

とてもいい漫画を書くけどコロコロとIDを変える例の人。ここ最近ずっと描いてた奴がまとまってた。本当に雰囲気が宜しい、叩いてる人は何が目的なんだろう。

[「艦これ漫画 1」/「保管庫」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46667142 “「艦これ漫画 1」/「保管庫」のイラスト [pixiv]”)

[「艦これ漫画 2」/「保管庫」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46861706 “「艦これ漫画 2」/「保管庫」の漫画 [pixiv]”)