2014年11月22日(土)の日常:大阪旅行一日目

いつもの時間に起床。今日から二泊三日の大阪旅行であります。

移動は昼過ぎの飛行機なので、とりあえず昨晩録画したビデオとかダラダラと見たり。なんつうかこれから旅行という気がしない。

時間に余裕があるので先日Eテレで放送した「浦沢直樹の漫勉」も見る。浦沢直樹のえらいラフな下書き(ネームと下書きの中間的な)からいきなりペン入れで絶句する。他にもかわぐちかいじと山下和美の作画環境も見られて眼福、いや面白かった。

…とか思ってたら、すっかり出かける前にシャワー浴びるつもりだったのを忘れていた。今晩は風呂入れなさそうだからと思ってたのに。仕方ないので諦めて家を出てJRで新千歳空港まで移動、三連休初日のせいかデカいスーツケースの人が多いな。

新千歳空港は結構な混雑。peachの搭乗手続きカウンターが乗るたびに奥に移動してる気がする、今回は到着口のモスバーガーよりさらに奥になってた。遠い上に案内表示が不親切でキッツい、時間に余裕が無いとテンパるんじゃないのかコレ。

そしてお土産を買い込んで、ってやってるうちに搭乗時間まで30分ちょい。昼飯を食べておきたいが、この状態だとレストラン街は相当混んでると思われる。なので諦めて到着口まわりのレストランに移動する、こっちは昼でもそこそこ空いてるんだよね。元八雲の蕎麦屋(八雲はレストラン街に移動)にてミニ天丼セット、まぁ普通。

搭乗口に移動して暇つぶし。なんで空港でiPhone使うと電池の減りが目に見えて速いんだろう、アンテナの争奪戦でもやってる? 空港の無料Wi-Fiも開放されてるのでつないでみたら全く使い物にならない始末で閉口。

そして飛行機で移動開始、peachで安い席なのに窓側が取れてラッキー。機内では暇なのでひたすらiPad miniでKindleの積み本を消化する。「くまみこ」「ラーメン大好き小泉さん」辺りが面白かった。しかし「ラーメン大好き小泉さん」は主人公格二人よりサブキャラの方が絵的にずっと魅力あるのはどうなのか。

飛行機は無事関西国際空港に到着。タラップで降りて数十m歩いてターミナルビルに入るのだが、この時点で分かった。関西すげぇ暖かい。今回は薄手のコートを持ってきたのだが正直要らんぞコレ。体調崩さないといいんだけども。

とりあえず乗り換え案内で心斎橋まで出る方法を調べる。JRでも南海でも大して差が無いので安い南海にしとく。後で知ったけどpeach機内でもっと安い南海のチケットも買えるそうで。ただ時間遅れたら使えないよなぁ。

にしても本当に暖かい、ここ最近は汗かいて無かったのでちょっとつらい。そして乗り慣れない電車で想定した逆方向に動くとすげぇ不安になる。さらに何故か空いてるシートに疑問も持たずに座ると、なんか新聞を広げて大声で奇声を発してるおじさんが、いや関西に来たって感じするなぁ。とか思いつつ素直に座席を移動する。目を合わせないのがコツです。

電車内で色々とチェック。むー、まっすぐ心斎橋に行こうと思ったけど明日の現場が南海なんばから歩いて五分くらいなんだコレ。という訳でちょっと寄り道。さっそくエスカレーターの左側にボケっと立って後ろをブロックする実績解除。なんで関西から違うんだろう…。

現場に入って…おぉコレはすげぇわ。とりあえず挨拶するも作業の遅れが色々とアレで心配になる。ま、どうにかなるでしょ。という訳でお土産だけ渡して早々に退散。

その後は心斎橋ビッグステップまで徒歩で移動。ビッグステップ3Fにある「THE SILVER BALL PLANET」というピンボールフロアが目的であります。30分弱ほど歩いて無事到着。うわここすっげぇ、ピンボールが70台あるとか初めてだよ…。

[THE SILVER BALL PLANET│SHOP│心斎橋 BIGSTEP](http://big-step.co.jp/shop/detail/44/ “THE SILVER BALL PLANET│SHOP│心斎橋 BIGSTEP”)

「THE SILVER BALL PLANET」には先にピンボールのエラい人が待ってたので合流、お久しぶりです。そして色々とピンボールについてレクチャーを受けたり。とりあえず色々試してみる。…うぅ下手です(汗) すげぇ面白いですけども。

一時間半位ガッツリとピンボールをプレイ。流石に疲れてたのか、途中で休憩時にソファに座ったらマジで寝そうになって危なかった。ピンボール自体が結構心身ともに消耗する遊びなんで、ここはきちんと体調を整えてから来たほうが良いです。朝から来て閉店時間まで来ても正直全部は遊びきれない、真面目に遊ぼうと思ったら一日じゃマジで足りないわコレ。次回はもっと時間を取るか?

今日プレイした中では「TRON LEGACY」「FunHouse」辺りがお気に入り。なんか世間ではDECOの「BATMAN」が面白いらしいが、ちょっとプレイした程度ではよく分からず。今度プレイを見せてもらおう。客層も結構常連さんっぽいのが居たり、外人が多かったりと面白かった。長く続くといいなぁ。

その後は20時からの宴会にお呼ばれしたので梅田まで移動。梅田人多いー、なんとか目的の店まで辿り着くも、まだ誰も来てない&片付けが終わってないので待たされる。そのうちにどんどんと人が集まる。ちょっと待てやオッサンまで来てるのか(謎)

にしても客層が豊かだなー、あの外人集団とかケンカしても勝てる気がまったくしねえなぁ。と思ってたら、まさかのその外人集団が同じ宴会のメンバーであることが判明。ちょっと待って幹事ー! よりによって遅刻してるの幹事ー!

つう訳で濃い飲み会開始。外人集団の正体が判明、明日の現場を取材しに来たフランス人でありました。ちょっと待ってなんか話が大事なんですが…クラクラしてきた。

そしてガンガンと英語で話しかけてくるフランス人。っつーても中学英語レベルで発音も分かりやすいので思ったよりは意思疎通出来る感じ(フランス人同士の会話はネイティブフランス語でサッパリ分からん)。そしてこのフランス人たちがトンデモなゲームコレクターという事が判明した。持っているゲーム筐体がブラスト、ミニキュート、ポニー、キャンディ、マドンナ、エアロテーブルとかいったい何なの。

あとフランス人はアイレムとケイブが大好き。なにゆえそんなにドラゴンブリードが好きなのか。そして外人による「カイケツ-ヤンチャマル!」の発音で悶絶。他に「サイ ゴノ ニン ドウ!」とか。

しかしスマホ大活躍。手持ちの写真コレクションの説明やら、翻訳やら、YouTube動画の披露とか万能。逆に言えばスマホ無かったらどうなってたのかはあんまし考えたくない。

一次会も終わったのでそのまま二次会に移動。狭いスナックだがやたら安いので皆さん飲みまくり食いまくり。あまりに安いのでチャージ料が高いのかと思ったらそんな事は無かった、一体なんだったのだろう。ここでもフランス人はじけまくり。一次会と違うのは隣の席のお姉ちゃんと盛り上がってた事ですかね。となりにお姉ちゃんの彼氏も居たんですけどね。ええ面白くなさそうでしたわ(苦笑)

深夜1時近くまで飲んで解散。そのままフランス人と一緒にタクシーに乗って移動。いや簡単な英会話と言えども、脳の普段使わない部分が酷使されたみたいですごく疲れた…。フランス人を無事ホテルまで送った後は、そのまま友人と一緒にコンビニで買い物してから友人宅へ。今日のホテルが取れなかったので泊めてもらうのであります。

友人宅でちょっとゴロゴロした後は早々に就寝…。