2014年11月02日(日)の日常

10時半頃に起こされる、寝過ぎた…。

なんでこの時間まで放置されてたというと、午前中は居間にエアコン取り付けの工事見積もりに来ていたため。やっぱりエアコン本体と合わせて30万コースか。

にしても家を出るかも、という話をしてるのにエアコン取り付け工事をぶつけてくる姉貴まじ(略

ダラダラと時間を潰していたら、みんなで食事に行くというので付き合わされる。こないだ美味いチキンカレーを食べた店に来てみたら売り切れと言われ悲しい思いに、三連休だからなのか? 気を取り直してアルタイルに行ったが、相変わらず駐車場が混んでて閉口。いや混んでるだけならいいんだが、一体何をしたいのか分からん意味不明の行動をするアルファードがストレスフルで。

なんとか駐車して、肉を食いたかったのでいつものビーフシチューじゃなくて和風ハンバーグLサイズを頼んでみる。え、こんなデカいの(汗) これでも真ん中のサイズなんだが、旨いけど量が多いよ…。他の人が注文したトマトドリアとか雲丹とつぶのスパゲティとかも交換してみる、どれも旨いなー。量もうちょっと少なくして安くしてもいいと思うが。

帰った後はなんかグッタリして夜まで寝込んでしまう。メシと風呂とマッサージ椅子でなんとか復活。

その後はダラダラと本を読んだり。静かないい夜だ、これで明日仕事じゃなきゃな…。

「くーねるまるた」はそろそろ買わないでもいいかとか思いつつも何故か買ってしまう。今回はフライパンとほうじ茶の出がらしでスモークやる話が結構目ウロコ、調べたらフライパンにアルミ箔敷いてスモークやるのは結構定番みたい。スモーク大好きなのでちょっと試したい。このくらいならマンションでも行けるかな。

くーねるまるた 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
くーねるまるた 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) 高尾 じんぐ

小学館 2014-10-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「懐かしのホビーパソコン ガイドブック」も楽しく読む。文章に幾つかミスがあったり、収録機種に偏りがあったりと不満はあるにしろ、こうやってまとまった本になるのはやっぱり楽しい。こういったカタログ的な本はもっと欲しいな。

懐かしのホビーパソコン ガイドブック (OAK MOOK)
懐かしのホビーパソコン ガイドブック (OAK MOOK)
オークラ出版 2014-10-29
売り上げランキング : 440

Amazonで詳しく見る by G-Tools

その後はROMソケットの発注数を再度チェックすべく基板を確認。昨日頑張って基板を整理したから取り出しがしやすいなー。そして久々にJoustで遊ぶ、面白いけど汗かく。

オレと同年代のフォロワーさんがイメージファイトをクリアしてるのを見て、オレもチャレンジ再開するか、とか思ったり。Xマルチプライはちょっと頑張れば最終面ボスまで行けそうなんだが、あのボスがな。とりあえずMadCatzのレバーをLS-32に改造して、それで遊ぼう。どうもFS VX+LS-55の組み合わせは安定しなくていかん。こっちは四方向固定にしちゃうか。

基板の売り買いを考えたり。ここ最近の基板価格急騰を見ると「強引でも欲しいから高くても頑張って買う」派が正しかったのかなー、とか思うように。もう出てこなくて金あっても買えないのが結構。もうちょい安い時に頑張ってオールドナムコ集めておけばよかった、欲しいのがメトロクロスとパックランドなんだけど、そもそも昔から値段が下がらなくて、あとチャンスがあったらフォゾンも欲しい。

そんな事を思いつつ就寝。仕事も無いだろうし、行きたくねえなぁ。

本日のネタ。一昔まえによくRTが流れてきた「片岡K」氏ってそういう人なのか…と今更知る。本が出ちゃうのも凄いというか酷い。

[片岡K氏のネット画像の無断転載本を出す出版社はアスペクト、扶桑社、幻冬舎 – ARTIFACT@ハテナ系](http://d.hatena.ne.jp/kanose/20141031/kataokakak “片岡K氏のネット画像の無断転載本を出す出版社はアスペクト、扶桑社、幻冬舎 – ARTIFACT@ハテナ系”)

Lightning接続のフルセグチューナーってあるんだな。今持ってるのはDock接続のワンセグチューナーで、一応変換コネクタ使えばまだ使えるのだが、流石にもうつらい。もうちょっと安ければ買うんだけど。

[ASCII.jp:iPhone/iPadでフルセグやNOTTV! Lightning直結型チューナー「PIX-DT355-PL1」](http://ascii.jp/elem/000/000/948/948354/?mail “ASCII.jp:iPhone/iPadでフルセグやNOTTV! Lightning直結型チューナー「PIX-DT355-PL1」”)