2014年11月14日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は7時間位寝てたはずだがまだ眠い。でも睡眠時間長いと肌荒れがマシになるな(汗

雪が降ってちと寒い中を出社。外気温計を見たら0.5度でした、でもまだあんまんには早い。

一仕事を終えてTLを見たらアップルストアでiPhone値上げの報が、ついに来たか。この先海外生産のスマホ、タブレット、ノートPCは等しく値上げ来るんだろうなー。

[アップル、iPhone 6 / 6 Plus / 5s を約10%値上げ。6 Plus 128GBは11万1800円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/13/iphone-6-6-plus-5s-10-6-plus-128gb-11-1800/?ncid=rss_truncated “アップル、iPhone 6 / 6 Plus / 5s を約10%値上げ。6 Plus 128GBは11万1800円 – Engadget Japanese”)

その後もダラダラとお仕事。自分は優柔不断だな、とか再確認したり(謎)

定時後は飲み会のため街に行く。とらとメロンでコミックスとか買いだして、友人と合流してそのまま移動。にしても雪がやまない。

まずは肉食いたいという事でステーキ屋、飲むよ食うよということでサラダにポテトに、ハンバーグ(200g)+サガリステーキ200gをオーダー。300gと悩んだのだが、いざやってきたらすげぇデカいのでした…。いや肉のボリュームも凄いけど、付け合せのナポリタンがすごい量なんだけどコレ。いやこのナポリタンだけでも旨いけども。

肝心のハンバーグとステーキも美味しくて、値段を考えたらかなり安い。友人と一人暮らしの件について色々と教えてもらい感謝。にしても他の客の注文も大盛り連発で凄い、ライス大盛りとか三合近くありそうだし、これで250円とか安い。何気に女性客の方が多くて驚きだけど、なんか如何にも肉食べそうな人が多かったw 綺麗な人多かったよ。

それにしても肉を食うとなんか力が湧くというか、血肉になる感じが確かにする。昔は薬扱いされてたのも納得。つう訳で満足して退店。

次はどうしようかと悩みつつ、某ガールズバーの前を通ったら1Fに誰も居ない。2Fを見上げたらそこにはバニーガールのお尻x4が居て絶景、と思ったらバス停に居た男性陣が「うおおお!」とか叫んでどうしようもねーなーとw

友人おすすめのパフェのお店へ。普段は混むらしいのだが、この雪降りのせいか空いてたっぽい。パフェとホットコーヒーを注文。あぁここ美味いわ。甘いモノはささくれだった神経を和ませるのにとてもいい。いやここも気に入った。

その後は支払いのため両替ついでにスガイに移動。2Fでダラダラとゲームで遊ぶ。久々のゲーセン楽しいなー。昔のゲーセンに通った日々は「当時だから面白かった」と思ってたんだけど、今でも楽しい。オレにとって全盛期のゲーセンが再現されたら通うわ。スガイもゲイングランドとかやりこみたいゲーム多いんだけどね、通うにはちと遠い。

久々に源平討魔伝をプレイしたら声が出ずにガッカリ(音声出力サブボードのコンデンサ不良でよくある故障)、そして播磨ラストで落ちたので終わらせる(汗) 音声が出るならちゃんとクリアまでプレイしたいんだけどなー。基板欲しいけど高すぎ。

その後は解散。ここんところ沈みがちだったけど久々に気が晴れて良かった、やっぱ息抜き必要。しかし帰りの電車が凄い暑くてゲンナリ。やっぱりすすきのはちと遠い。

帰宅して風呂に入ってスッキリ。明日は元気があれば「楽園追放」を見に行くか。後回しにするとすぐ公開終わりそうだしなコレ。

本日のネタ。ホテルの無線LANからハッキングが流行ってるそうな。ノートPCでホテルの無線LANに繋げるときは要注意と。タブレットならそんなに問題じゃなさそうだけど。

[ホテルのLANで産業スパイ、日本で被害2千件 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)](http://www.yomiuri.co.jp/it/20141113-OYT1T50089.html?from=tw “ホテルのLANで産業スパイ、日本で被害2千件 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)”)

KORGのiPad用音源モジュールが本気すぎて凄い、値段も結構しそうだけど。Ivoryとかタブレットに載せる音源じゃないw 楽しみ。

[ICON » コルグ、合計1GB以上のサウンドを収録したiPad用音源アプリ、「KORG Module for iPad」を11月下旬に発売…… KORG Gadgetの音源としても使用可能](http://icon.jp/archives/9060 “ICON » コルグ、合計1GB以上のサウンドを収録したiPad用音源アプリ、「KORG Module for iPad」を11月下旬に発売…… KORG Gadgetの音源としても使用可能”)

Ankerから安価なBTスピーカーが、AUX入力もついててちと気になる。ただ似たような形状のヤマハ製アクティブスピーカー持ってて、こいつが大きさの割にいい音出すんだよね。取り回しが悪いのが難点だけど、こいつ位の音質なら買うんだが無理かな。

[Anker、8cm四方のポータブルBluetoothスピーカー。3,499円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141114_675967.html?ref=rss “Anker、8cm四方のポータブルBluetoothスピーカー。3,499円 – AV Watch”)

美味しんぼの米を選別して炊く方法、はいはいよく覚えております。そして実際に効果があるという話で驚き…。

[『美味しんぼ』の海原雄山が絶賛したコメの炊き方は本当にウマいのか? DangDang 気になってきたので試してみた / コメの大きさを一粒ずつそろえて炊く | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2014/11/14/509472/ “『美味しんぼ』の海原雄山が絶賛したコメの炊き方は本当にウマいのか? DangDang 気になってきたので試してみた / コメの大きさを一粒ずつそろえて炊く | ロケットニュース24”)